迎え火・・・

  • ジャガー横田 公式ブログ/迎え火・・・ 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/迎え火・・・ 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/迎え火・・・ 画像3
今日も暑かったァ!

今日はお盆の入りと言う事で姉と大維志と三人で母のお墓参りをしてその足で実家に帰り父と一緒に母を迎える為、迎え火を焚きました・・・

迎え火・・・

送り火・・・

母が亡くなるまで私には経験も無く迎え方も送り方も知りませんでした。

姉は長男の家に嫁いだのもあり、仏様を守る為の儀式やしきたりを色々と知っています・・・
私もキノピーが長男ですし、いずれは守る立場になるのでしょう・・・
(;^_^A

なんせ・・・嫁に行ってもしっかりしてないですし・・・
知らない事だらけで未だに成長を感じませんわ・・・φ(.. ;)

こればかりは歳を重ねるだけで覚えて行けるものでもないですからね・・・

経験・・・何でも経験が大事ですね!(^_^;)

見る事、聞く事、やって見る事・・・

凄く大事と改めて思います。

現役バリバリでプロレスをやって居た時は立派に試合をする為の努力以外は煩わしい付き合いやイベントは全てシャットアウトしてましたから。(゜_゜)(。_。)

それでいいと思ってたんですよ!

今月の誕生日で50歳にもなるのに初めての経験がまだまだあるんですね!!

早く覚えたり経験する事もプラスだと思いますが私は遠回りしたとしても損したとは思ってないんです・・・
後からでも経験出来たり覚えたりすると得した気分になります。

たまに知らなすぎて恥ずかしい時もあるけどね・・・(^-^;

久し振りに元気そうな父とも会って話が出来たし・・・充実した一日でした!!

家に帰って来て嬉しい事が二つ!!(*^_^*)

一つは三枚目の写真ですが北海道のばァーばから送って頂いた「絵本」を広げて指を指しながら「平仮名」を読んでました!(ToT)

まだまだスラスラとは読めませんが・・・これも成長なんですね!
(*^_ ’)

親として嬉しい事ですよね・・・

明日も楽しい日でありますように・・・

お疲れ様!

おやすみぃ・・・

 
  • コメント(全101件)
  • ちゃこ☆TR☆少しずつ復活中です♪ 
    7/14 07:56

    私も長男の嫁ですが
    あまり知らないです


    唸るような暑さが続きますが、体調に熱中症に気を付けて頑張って下さいね(o^−^o)
  • かずみ 
    7/14 07:57


    今日も楽しく拝見しましたo(^-^)o

    一生、毎日、勉強って私も思います!(b^ー°)
    スーパーに勤めだしてお盆だの、お彼岸だのいろいろ知らない事だらけで恥じをかいた事もしばしば(∋_∈)

    うちの子供も4才くらいの時突然、絵本を読み初めてびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノしたのを覚えてます。
  • うなぎいぬ☆復活アルヨ(^-^)/ 
    7/14 08:02

    私も泳ぎたいヾ(*´∀`)ノ
  • 。+mo桃mo+。 
    7/14 08:09

    おはょうございます

    木下家では弟さんの初盆ぢゃないですか

    先生は実家に帰らないと…ね。

    ジャガーさんも一緒に行かれないのですか?^^;


  • かば 
    7/14 08:17

    仏様の儀式もその家で違ったりもして、私も嫁いで驚いた事も多々あったなぁ

  • кιータンコー 
    7/14 08:22

    アタシも長男の嫁です
    し距離があるので、たまにしか会わないですが、年々と色々身に付いてくるものですょ


  • あき 
    7/14 08:23

    おはよう ございます 色々な行事は大切に残していきたいですね 私も 昨年 母を亡くしてはじめてのお盆です ちゃんと迎えたいです
  • *みーちゃん*(^^ゞ 
    7/14 08:27

    おはようございます


    今朝セミが鳴き始めたよ
    ですね

    夏休みも来る〜って感じです。

    迎え火ですか
    私の母の実家では、8月のお盆の前に迎え火してお盆最終日に送り火です
    その都市によって違うんですね…

    これから夏本

    熱中症に気を付けて体調崩さないように… 頑張って下さい(^^ゞ

  • 火影§日本を取り戻す! 
    7/14 09:01


    おはようゴザイマスo(^-^)o


    うちの田舎も7月盆です。

    東京も7月盆なんですよね

    でもお盆休みは全国的に8月なんですよねf^_^;


    帰省に合わせた8月盆なのでしょうが、田舎の7月盆は調子悪いデス(>_<)
  • ゆん♪コメ遅ゴメンネm(__)m 
    7/14 09:03

    昨日迎え火焚きまし

    お父さん皆さんに会えて嬉しかったでしょうね

  • ゆず†アプリ活動休止† 
    7/14 09:04

    ジャーガさん
    はようございます
    事も経験が大
    私も 凄くそう思います
    れからもそうして生きて行きたいデス
    メ おじいちゃんですか
    しそうですね

  • Rin.☆ 
    7/14 09:06

    おはようございます。たいし君の成長みれて、私も嬉しい♪
    ジャガーさん、久々みたら若くなって綺麗になったみたい〃素敵☆
  • パンダ 
    7/14 09:06

    うちも昨日迎え火焚きまし

    こんな不安定な日本じゃご先祖様もゆっくり出来ませんよね

  • スイリン 
    7/14 09:12

    私の住まいは、京都なので、お盆は、8月13日〜16日までで、だいたい京都では、13日に、お墓参りに行って16日の夜に五山の送り火が、ありますよ
    んでいる地域によって、違います

  • みー 
    7/14 09:14

    人生は沢山経験する事、見る事、聞く事、そんな言葉が胸に響きました
    直な心あってこそ、身に付くものですね

  • 絆〆桜?(香里奈) 
    7/14 09:33

    ジャガーさん
    On-lineだ



    送り火
    迎え火
    私も9年前に父が亡くなったあとに初めて経験しまし


    経験していないとわからないことはたくさんありますよね


    知らないこと
    知ったかぶりをせず
    知識のある人に聞いてみる

    何歳になって
    学んで
    伝えて行けばいい

    そう思います


  • binbian 
    7/14 09:34

    どんなに年齢を重ねても一生、勉強なんですね

    真ん中の写真のたいし君の笑顔、良いですね

    今日も暑いので熱中症に気をつけてください

  • おっちゃちゃん 
    7/14 09:45

    おはようございます
    日も暑いです
    お盆は8月です。長男に嫁いだのですが、駄目な嫁で
    迎え火、送り火しますね。野菜で動物作ったりもするようです。
  • ちゃん★lucky☆ 
    7/14 09:51

    関東は7月ですよね
    九州生まれの私は、社会人になって関東に上京し、今も関東にいますが、いまだに違和感を持ちます
    私の田舎は8月にやるし、お中元も8月だから
    関東は早い
    思ってしまいます


    大維志くん、日々成長です

    平仮名読めるようになると、絵本の幅も広がって、ますます楽しいでしょうね

  • てんしき桜 
    7/14 10:01

    おはようございます
    日暑い日続きますね
    いし君いつも可愛いけど着てるものもかわいい

  • 高橋みなみ 
    7/14 10:26

    迎え火
    送り火
    やったこと無いです



  • 鈴(^ω^)木.TPP.TiSA.2国間FTA.日本に不利な貿易協定反対. 
    7/14 10:40

    のホトンドが昼
    バイト暮らしって聞いて涙




    なんとかしてヤレヨ



  • ちゃみ/撃沈タコイエロー 
    7/14 10:41

    なすびとかキュウリを使って乗り物?にしたり灯籠流しをする地域もあるようですね

    田舎のほうではしきたりにうるさくて続けてるようです。
  • もぢょ☆LOVE参戦☆放置ぎみ… 
    7/14 10:51

    シャガーさん50歳

    とてもそんな風に見えませ


    年と重力に逆らわずのアタシ
    もっと女性として頑張らねば…(-"-;)

    アタシも長男の嫁ですが、迎え火、送り火、全然知りません

    ジャガーさんの日記で初めて知ったくらぃです


    お墓参りも義父母の
    『暑いし、子供達連れては大変やからもぢょさん達はいぃよ

    の言葉に甘えてしまってました…

    これからは積極的に参加しなぃと、いざって時に慌てますね


    人生一生勉強ですね(^_^;)

  • ぺりぱとす☆))) 
    7/14 11:09


    わが家と同じ


    おはょ〜ございます

  • 十彩 
    7/14 11:15

    おはようございます

    ジャガーさんがしっかり迎えてくれてお母様は嬉しいでしょうね


    私は地方なので祭事が多くお盆や法事など小さい頃からよく経験してます

    何も知らなくても恥ずかしい事ではないので今から色々と経験して、又それを大維志くんのお嫁さんに伝えていってあげればいいのではないでしょうか


    ご先祖様を大切にするジャガーさんは素晴らしいと思います

  • おにぎり  
    7/14 11:21

    家には、仏壇があるので小さい頃からやっているので毎年していま
  • 42 
    7/14 11:48

    うちは、お盆は8月
    なんだか早い…と感じてしまいます。
  • はるか(全てのイベおやすみ中) 
    7/14 11:51

    私は東北出身です。今は北海道です。お盆時期が違うんですよねぇ
    家は8月にお盆です。震災で両親を亡くして、どっちの時期にお盆すればいいのかなぁ〜って考えてました
    でも今いるのは北海道だけど、故郷にあわせようとおもいま
    本当は故郷に帰ってお墓参りしたいけど…大維志君ドンドン
    ケメン
    なりますね

    うちのチビも期待したいよぉぉ チャームポイントは短い鼻とギョロ目で
    パグかいっ

  • パンプキン 
    7/14 11:59

    母親が実家に帰るきっかけを毎年つくっていくんです
    父親も孫の顔みるのうれしいだろうね

  • я碧宙яシバシクリコンヤスミマス 
    7/14 12:00

    ジャガーさんのとこは、新盆なんですね

    こちらの地域は、旧盆で行うのが一般的なので8月なんです

    うちは、2歳の時に父を亡くしてるので、迎え火、送り火やってました。

    女性は、嫁ぎ先(地域)によって異なるので覚えるのが大変ですよね。

    胡瓜や茄子で、馬や牛をつくって祭壇に飾ったのを記憶しています
  • パンプキン 
    7/14 12:02

    子供の成長早いね

  • カヲル 
    7/14 12:27



    ジャガーさん
    はじめまして


    うちの キョウダイ
    第1子
    送り火の 日
    間違え
    一年間 仏様
    置き去りに していました
    (笑)



  • マイスター 
    7/14 14:05

    こんにちは。
    皆で、お母様をお迎え出来て良かったですね

    うちも、今年実の父の初盆です
    年51歳の生涯でした
    それと、お誕生日おめでとうございます

    これからも、元気いっぱいのジャガーさんで

  • イヴ 
    7/14 15:09


    ジャガーさんのお母さんをお迎えすることができて、よかったです


    おばあちゃんからの絵本を読んでいるたいし君
    いい顔ですね




  • MARIA 
    7/14 15:57

    とても 深い 1日
    感慨深い日でしたね

    (;_;)

  • 伊達ポン☆ 
    7/14 17:15

    うちの実家、地元、東北地方は、8月にします


  • Ace 
    7/14 17:43

    あついですね
  • みなさんありがとうございました。 
    7/14 19:49


    『心こそ大切』と言う言葉がありますね

    タイシ君の笑顔こそがなによりの追善回向だと思います。

    タイシ君、笑顔最高


  • かい 
    7/14 21:21

    わたしも四歳の男の子の母
    いたり笑ったりけんかしたりの毎日だけど、、、成長してる姿に感謝していきたいです


  • adad【放置気味です】 
    7/14 22:11

    私は 子供の頃からずーっ
    お盆になると 迎え火 送り火の両方を体験して来てます


    昨夜も 家族皆揃って迎え火を焚きまし


    ジャガーさんは、初体験だったそうですが‥
    これからは ご家族揃って
    お盆を迎えて行って下さいねっ

    息子さんにとっても良い経験になると思います



  • Window 
    7/14 22:40

    地域により違うから大変よね。
    お盆しかり年末年始、入学卒業成人祝いなどなど見舞金と考えたら…どんだけぇ〜ってかんじ



  • 綾。 
    7/14 23:19

    お疲れ様でした。
    大維志君〜可愛い〜
  • りゅう×2★(暫くクリコンしません) 
    7/14 23:53

    お疲れ様です


    長崎は8月13日〜15日で

    初盆の家は

    精霊船(しょうろうぶね)

    を流すんです
    (昔は本当に海に流してたみたいですが今は波止場で崩してるんですよ)


    小さな精霊船や大きな精霊船まであって

    爆竹や花火で賑やかにご先祖様送るんですよ




    長崎はお盆には夜お墓で花火するんです


    私はずっと長崎に住んでるので

    長崎だけの事とは知らなかったんですよ



  • ゆきっぴ 
    7/15 01:28

    ジャガーさんよりずっと歳上の私の母も にいぼんでよくわからずネットで調べたり近所のおばさんに聞いたりしましたよ。
  • あいちょん☆ベビ12日に産まれたよ♪ 
    7/15 06:24

    ウチの姫も今夏が初盆です


    まさか自分より子供が先に天国に行くなんて…思ってもないことで

    なので段取りなんて全然分かりません


    でも、姫がお盆を楽しみに帰って来れるように
    式に囚われないで、温かく賑やかに過ごしたいなぁって思いますッ

  • アッコ 
    7/15 08:41

    たいし君、超かわゆ〜いですね
    那様もやさしそうで、羨ましいで

  • らぶ 
    7/15 22:38

    私は今31さい2人子供いて11才と5才男の子です。ジャガーさんには昔から憧れて居て大志君が産まれて育児に関して凄い熱心ですよね。いつもお仕事ご苦労様です。
  • にゃあこん★ 
    7/16 08:07

    炎が鶴がとまってるみたいだね

  • ハッシ 
    7/17 06:24


    お疲れ様でした。



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)