教育の正解って・・・

  • ジャガー横田 公式ブログ/教育の正解って・・・ 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/教育の正解って・・・ 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/教育の正解って・・・ 画像3
今日は終業式で形的には明日から夏休みです!!(*^_^*)

大維志の通う幼稚園はインターナショナル幼稚園なので9月から新学年が始まります

夏休みが長いんだよね!(^-^;

しかし、来週から一応は参加自由にはなってますがサマースクールが一ヶ月ほどあって後に本格的に夏休み!

インターに通う日本人の子供達は殆どが英語力をける為なのかな・・・

私達も大維志には英語力を付けたいとインターナショナル幼稚園を選びました・・・

大維志はハワイで生まれたので現在は国籍がアメリカと日本と二つ持っていると言うのも理由の一つでもあります。

インターナショナル幼稚園ですから文化の違いが授業にもですが・・・生活全般に出ていると思います・・・勿論、良い面も足りない面もあるとは思いますが私も大維志も比べるモノがないのが幸いで楽しく続けて居ます。

日本語力もバランス良く身に付けたいと塾にも行かせてます・・・
週に一回か二回ですが・・・たまに可哀想に思う事もあります。

私自身は最終学歴が中学卒業ですし、習い事の経験もありません・・・
ノホホンと暮らして来てそれで通用する世界にしか居ませんでしたし不便はありません。
その後、知らない事の恥を幾度となく経験して知らないより知ってる方がいい、勉強は出来ないよりは出来た方がいい・・・と痛感!


大維志には出来る範囲のレールを敷いてあげて将来の選択肢を広げてあげたいと思うようになったんです。

勿論、キノピーと今までに意見交換(・・・と言えば聞こえはいいけど喧嘩!?(笑)しながらも二人で決めた選択でした・・・

教育に対しては元々、熱心なキノピーは自分が最高学歴が持てたのは親が小さい時からしっかりとレールを敷いてくれたからだと・・・本当に感謝している。と勉強出来る境遇に感謝してるのを聞いた時・・・最初は理解出来なかったんだよね・・・

私は勉強に縁がない生活に幸せを感じてたしね・・・

結局はプロレスを一度引退した時・・・職業を選択出来ない自分を情けなくなったりした・・・

最後には自分の進む道は自分で決めるわけだけど・・・

覚えられる脳があるうちにしっかりと吸収した方がいいと私も思うようになったのよね!
私なんか電話番号を一度じゃ覚えてられない・・・

だから大維志には遊びも勉強もスポーツも色々な経験させてあげたい・・・

親の事故満足やエゴイズムでもあるのかな・・・

キノピーのように大人なって「良かった!」 と言ってくれたら嬉しいよね!!(*^_ ’)

ひょうきんな大維志はマジックハンドって言うんだっけ?持ち手があって握ると棒の先が手のように物を掴んだり出来る玩具・・・

それをエレキギターのように使ってロックンロールを歌ってた!(笑)

陽気な大維志を見てると・・・

育て方は間違ってなかったかなって・・・
\(^^)/

我が儘な大維志を見て・・・

何処で間違えたんだろか・・・(;_;

そんな事の繰り返しですよね!!


寝る前に叱る事が重なり・・・泣いてる時にパパが帰宅!(-_-;)

私がかなりの勢いで叱ってたので・・・

フォローに回ってくれました・・・(^_^;)

大維志はベッドで私の横で横になりながら・・・

刷り寄って来るからさー・・・

「ママ・・・さっきはごめんなさい・・・」とでも言うのかと思いきや!


「ママ・・・やさしくないからキライ!!(`´)」

だとよ!!

大人の対応しようと思ってたらね!!

口からは・・・

「嫌いで結構!好かれちゃ困る!!」

四歳相手に!

ね?(^o^;)

長々とごめん・・・

おやすみぃ!

 
  • コメント(全124件)
  • ゆぅたろぅ※。.:*:・'°☆ 
    6/10 08:24


    難しい問題ですね…

    うちも当時3歳だった息子がお友達も通ってたスイミングスクールに行きたいとだだをこねて
    スイミングスクールに入りました

    通いはじめてから2か月がたったころから 「行きたくない」と言い出して お友達も辞めてしまってたので尚更 辞めたかったと思います


    でも いくら3歳でも やりたいと一度言ったからには(これからどんな習い事も続かないと思い)泣いて嫌がる息子を無理やりスイミングに連れて行ってたことが何度

    今小学3年になる今でも毎週通ってます


    5年が経ちますが今ではクロールも出来るくらい上達しましたよ


    何ごとも続けることに意義があるんだなって私は思いました。泣いて嫌がる息子を毎週連れて行って今はよかったと思っていま

  • みい(いつまでも ありがとう) 
    6/10 08:27


    おはよう ジャガーさん


    運動も勉強も
    まあまあ 出来たほうがいいですね。
    環境は 大切です

    私の足りないとこは たくさんあります。。
    でも息子は
    運動も勉強も頑張ってます
    自分自身の為ですね


  • トミカーズ 
    6/10 08:49

    おはようございます

    マジックハンドをギターみたいにするとは・・
    大維志くんカッコイ


    もう夏休みなんですね〜
    れからまた、大維志くんと一緒にいる時間増えますね
    色々、悩みはあると思いますが、私はジャガーさんの日記を読みながら年齢が近い子供がいる親として共感する部分がたくさんあります。そして大維志くんの写メに癒されてます(笑)

    無理せず頑張って下さい

  • の〜(気まぐれ参加) 
    6/10 08:51

    おは

    たいし君もなかなか言うねぇ(笑)そんな事言っててもきっと『ママ大好
    なんだよね(^-^)b ノロケにしか聞こえないっちゅ
    (*≧m≦*)ププッ
    ホントに仲良し親子、仲良し家族です

    羨ましいです(^O^)
  • るみるみ*全てのイベントお誘い×です* 
    6/10 08:53

    初めまして

    子育ては子供が40歳位になったら
    れで良かったのか
    違ってたのか
    っきり分かると思います

    手遅れにならない為にも

    一番の良い方法は

    夫婦がいつまでもラブラブ
    お互い思いやりをも
    そんな仲の良い所を子供に見せる事だと思いま
    勿論子供を含めて家族皆が仲良し
    一番だ
    私はそう思いますけ
    供は抱っこをなるべくいっぱいしてあげた方がいいですよ
    人になったら重くて出来ないし
    人がまず嫌がるわね

  • きりん 
    6/10 08:56

    おはようございます
    私は子供が社会人になり子育てを終えた主婦です。今になると悩んで子供のやることに一喜一憂していたころが懐かしいです。キノピーさんがおっしゃるように23才の娘に『あの学校にかよわせてもらいほんと良かった!』とか27才の結婚したての息子に『子供は怖いおばあちゃんだろうけどおかんに預けると安心!』とか言われると本当に嬉しいし、親は子育てしながら修業させてもらっていたんだと思います。子育てに正解はないけれど、今の悩んだり、迷ったりする時間を十分楽しんでください

  • りきもも 
    6/10 09:22

    おはようございます

    小さい時から勉強も遊びも何でも経験させた方がいいと思いますよ

    いつかキノピーのようにきちんと学んで良かったと思える日が必ず来ます

    私もそうです

    私は耳が不自由ですが、小さい時から厳しく勉強とか習い事をさせられました。あの時は嫌で仕方がなかったけど、そのお陰で短大まで行けたし、健常者と変わらない生活を送ってます

    今は親にはすごく感謝です
    でも経験を与えてくれて良かったと。

    だから頑張って下さいね

  • もも 
    6/10 09:29

    おはようございます


    早い 休みですね。

    だんだん たいし君もお兄さんらしくなってきましたね。(*^^*)
  • キリィ 
    6/10 09:31

    子育ては難し
    答えなんてないかもです

    偽善者ぶらず
    真正面から
    子供二人と接し、選択肢を広げてあげました。

    今思うことは
    『優しい気持ち』を上手く持てるようにする事が一番難しく、親は微力だったのかなと

    優しさは時に自分を苦しめ、時に素晴らしい発想をします。
    周囲に喜びを運びますが、自分を大切にした時には心が痛みます。

    子供が親離れした今も上手く言えない自分も情けないですね




  • ジョリー♪♯ 
    6/10 09:31

    ジャガーさんの日記読んで親がレールひくのって有りだなって思えました将来の子供の為ですもんね


    考えさせられました
    ありがとうございま
  • ゆうたん 
    6/10 09:33

    EXILE写真館にジャガーさんが

    ジャガーさんキレイ


    子供って、謝るかと思ったら強気で出て来る時ありますよね

    たいしくんかわいい



  • みぃ♪(投票お断り) 
    6/10 09:42

    ジャガーさんからも、キノピーさんからもたいしくんに対する愛情が溢れていることが伝わってきました


    子供自身が、大人になって親からしてもらったことを感謝できたら、子育てはきっと成功です

    正解は人それぞれ違うはず



    子供のことを必死になって悩むことが親にできることだと思います
    もがんばりま

  • あおいちごo(^▽^)o3月〜休 
    6/10 09:58

    できる限りのことを、してあげたいその気持ちが子供に伝わるんですよね
    私も、手探りな感じですが、いっぱい、いっぱい抱きしめてます。色々なことに触れていっぱい興味を持って,成長してほしいですよね。うちも、英語力は、つけさせたいと思ってます。
    勉強の大切さ,ゆっくりと、子供と話せるゆとり、が、持てる親に成長したいです。
    ジャガーさんの、子供に対して行っていること、素晴らしいとおもいますよ!
  • さんばか 
    6/10 09:58

    初めてまして。私も3人の息子を育てています
    う高校生2人と中学生になるので手はかからなくなりましたが、長男が五歳くらいのとき、毎日のように
    した
    供相手に26年生きてきて、私をここまで怒らせたのはお前らがはじめてや!!と怒鳴ってました
    ぎ去ってしまえば、あの時期が一番真剣に子供と向きあってたような気がします。母&き人&と忙しいと思いますが、身体に気をつけて頑張って下さいね。応援してま

    ・乳児の時は子供の肌をはなしてはなりません ・幼児の時は子供の手をはなしてはなりません。 小学生の時は子供から目をはなしてはなりません。・思春期の時は子供から心をはなしてはなりません。以上のことが子育ての秘訣と人から聞いて役立てました。長々とすみませんでした
  • パンダ 
    6/10 10:11

    レールはひいてあげるけど、分岐点でどっちに行くかは本人に決めさせる
    そんな感じがベターなんですかね
    なかなか難しいですよね


  • みんちゃん[クリコンお休み中ごめんね] 
    6/10 10:16

    いし君
    いね

    うちの子は 小学5年までは
    「さっきはごめんなさい

    と抱きついてきて可愛かった


    けど
    16歳
    「お願いだから消えて」 とか言われ

    20歳
    なれば また落ち着くらし輩ママからの言葉

  • くみごん♪[イベオヤスミシマス] 
    6/10 10:25

    育った環境が全く違うお二人の子育て、見てきた景色が異なるから、より様々な選択肢が生まれていいです

    ただ…選択肢の質・量は親の甲斐性で左右されてしまう事が悲しい。。たいし君はとても恵まれていま

  • ハOヒOヨン(^∀-)-★ 
    6/10 10:49

    パパ見たくなると思います

  • 蜜柑 
    6/10 10:56

    ジャガーさんはスゴいです
    も見習わなくちゃ
    歳の息子に何か1つ興味あるものを見付け習い事をさせたいと考えてますが…まだ幼稚園にも行かずマザコンで まだ一歩踏み出せません(>_<)先ずは子離れしなきゃ

  • さっちー 
    6/10 11:25

    横田さんこんにちは
    育て中の横田さんに、いい会があるんで
    (社)実践倫理宏正会 通称を、朝起会といいます。
    東京なら沢山ありま
    九段 吉祥寺 ならわしの 調布 等々

    読んで字のごとく朝集まってお勉強です
    持ちよいです
    育てにいいですよ
    教ではありませんよ
    念の為
    私も会員です
    相撲で人気力士の青森県人のお母さんは先輩会友です
    歴代の首相も
    んなのなんけいないの、お母さん

    横田さんも、ご一緒にもっと幸せになりましょ

    気になったら、メール下さいませ

  • 龍翔・瑞優´・ω・`ツアーお誘い最終日(^-^)/ 
    6/10 11:39

    はじめまして
    こんにちは(*^o^*)
    ジャガーさんご夫妻
    お子様のご教
    凄いですね
    感心しています…

  • トコちゃん 
    6/10 11:51

    子育てってほんとに難しいですよ

    親もまた子供を育てて初めて親になれるんだし日々勉強ですよね



    知識だけ取り入れてもそこに知恵を用いらないならだだの頭でっかちになっちゃいます



    私は医療の現場で働いていましたが、たいがいのドクターって知識はあるのに心がなかったり

    患者様の気持ちを考えて配慮する・洞察力などの力が残念ながら身についてないんでしょうね



    いくら高学歴があっても変にプライドが高く人の言ってることに対して聞く耳をもたなかった
    あらゆることに対して感謝の気持ち謙遜さなどを培えなければ微妙ですよ


    男の子なら特に学歴も必要ですが、キャパの広い人になってほしいですよ



    高学歴でも社会に出て何かを言われるたびにすぐ切れてたり柔軟性が欠けているようでは微妙ですもんね



    お二人でいつも話しあい、たいし君に沢山愛情を注いであげてくださいね



    ちなみに私が子育てしてきて良かったなって感じてることは、子供の話しを時間をとりよく聞いてあげて、親が質問をしながら子供に考えさせ、子供が自らその答えを導きだすという方法でした

    悪いことをした時は確かに怒ることも必要ですが、なぜ怒られてるのかとかを子供自身が知る必要もあるの



    体調に気をつけて子育て頑張ってくださいね(^-^)/
  • みぃ♪♪ 
    6/10 11:58

    深いで


    共感します

  • 咲良ママ 
    6/10 12:33

    子育てって、色々と大変ですよね。うちは、もう孫がいるんですが、今、思うと、娘、
    育てて、『いい子だね』(娘は小さい時だけで、中学入って巷で言う悪い子になりましたが…)と、よく言われてました
    今、思うと『いい子』は大人にとって『都合のいい子』だ
    て。
    小さい時、伸び伸び育ててなかったんか
    と娘に聞いたら『そんな事、思った事ないし。』と言ってくれました。
    が、いつまでも後悔はあるかな

    ご主人としっかり言い合いして、子育て頑張って下さいね

  • きち《私のアプリ誘いパスしてネ》 
    6/10 12:35

    こんにちは
    ふん・・・ふん・・・っと感してたけど
    最後の オチは 笑った


  • ユリエ 
    6/10 12:35

    親と子がいろいろと無理なくできるなら 詰め込み教育でも、放任主義でも、子育てはなんで
    でしょ
    あーだこーだお互いのことを批判しないでいられるなら、もっと


    人としてのマナーが身に付いている人間に育てて行きたいですね
  • 放置 
    6/10 12:35

    大事故にならない自己(事故)満足に
  • たまチャビン☆ 
    6/10 12:37

    ほ〜(*^o^*)

    いろんな人間が居て良いんだよね〜♪

    皆が学者じゃ困るじゃん♪


  • どんこ 
    6/10 12:58

    すっかり お兄ちゃんになってきたね…
  • ちゃみ/撃沈タコイエロー 
    6/10 13:12

    キライと言いながらすり寄ってくるのがたまらなくカワイイですよ

  • みいのら♪ 
    6/10 13:53

    ジャガーさん(*^_^*)
    子育てに教科書はありませんから(^o^)
    ご夫婦で話し合い決められた方針を信じて進んでくださいね(^O^)

    きっと親の与えた肥やしが子供を育て、将来自分の力で自分の道を選びとって行くようになると思います(^o^)/

    昨日、まりこさんの番組見ましたよ(^o^)/

    素敵なお歌、よかったですね(^O^)
  • ゆづ(シバラクチョウシワルシ) 
    6/10 14:03

    子育ての正解なんて誰にもわかりません

    答えがあるとしたら、子供が屈託ない笑顔を見せてくれることだと思います。

    口げんか上等


    一生懸命に子育てしているジャガーさん
    ステキですよ

  • 小雪【チビ姫's@ママ】 
    6/10 14:25

    たいしくんの『キライ』、読んでいて笑ってしまいました
    ちも同じだな〜って思ったら、心が軽くなりました

  • なおっち《完全無課金ごめ〜んね〜》 
    6/10 15:11

    そのうちに、なんで勉強しないといけないの
    と聞かれるようになります

    ドキッ
    する質


    大きくなって就きたい仕事が決まった時に、必ず勉強しなくてはいけなくなる。その時の為に基礎の勉強をしながら勉強の練習をしてるん


    と私は説明しました。

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    6/10 15:12

    ジャガーさんにブログいつ読んでも楽しい(^O^)

    タイシ君キノピーさんが帰って来たから 味方が出来たと思ってキライなんて言ったのでは・・・


    本当はジャガーさんの事好きなのですよ
    明日から又お天気崩れるそうです(>_<)


  • かすん(仲間友達感謝) 
    6/10 16:42

    その内に、したい事と、したくない事を言い出すと思うので、その時は、したくない事を休憩させてあげたら、また、したいに変われば、させてあげたら良いと思います。

    自由に、のびのび、したい事を思う存分で良いと思います。

    タイシ君の好きにさせてあげたら、ママ大好きになるでしょ


    嫌いは好きの裏返しとも云うけども、どうなんだろ


    タイシ君の場合は甘えてるだけだと思います。

    嫌いなら横で寝ないと思うので

  • リサーチ向井莉子 
    6/10 18:30

    ほのぼのして

    素敵だと思います


    ずっと
    人のファンでいます

  • 松嶋7個 
    6/10 19:02

    英語ペラペ〜ラになるんですね!

    すごいです!

    ヽ( 'A`)ノわーい
  • 綾。 
    6/10 21:04

    お疲れ様でした。
    大維志君〜[夏休み]楽しみですね〜。
  • たまちゃん 
    6/10 21:32

    こんばんは

    なにかの記事で『勉強も10歳か15歳位までは(計算力とか読解力とか)基礎体力をつける
    というようなコラムを読んだような…基礎体力は持ってて邪魔にならないですもんね

    やっぱり親は
    ずれ社会へ船出する子供に色々と持たせてやりたいですよね


  • ふにゃんふにゃん 
    6/10 22:10

    この笑顔や無邪気さを見ていたら、ジャガーさんやキノピーさんみたいな、素敵な大人になってくれる気がしますよね

    教育って難しいですよね


    私も、これでいいのかと迷いながらやっていきます

  • クーコ ぉ誘いありがとぅです(´▽`) 
    6/10 22:13

    今晩は


    叱られた後で
    (きっと…絶対 ママもパパも大好き
    はず
    )

    黙って口ごもるより

    逆な言葉でも 言える。話せる。
    って事
    この先 いろ
    な事ありますよ。でも 大丈夫ですよっ


    って チョッと子育て経験長い 生意気
    私は
    そぅ思います

  • 里ミッフィー★ 
    6/10 23:17

    あなたの気取らない飾らない人間性に尊敬します。
    そんなあなたの息子さんだもの、素敵に育つはず。
    私も二児の母ですが見習います。
  • でんちゅう 
    6/11 00:01

    夏休み長くていいですねぇ

    勉強って大人になると、なかなか覚えられないし、できる時にしておいた方が、将来の道も広がるとは思うのですが、子どもの時はわからないですもんね


    本当に子育てって難しいですね


  • 西園寺 梨依奈 
    6/11 00:57

    アハハ
    が家もよくあります

    のほほーんっと、帰宅してくる旦那が「まぁまぁ」っと、子供に目を向けてくれた時に、少しは子育ての大変さを分かってくれたかなぁと感じてくれると期待しちゃってますけどね

  • すぱんく また、会いましょう。 
    6/11 01:33

    すごく長い夏休みなんだね。ママとパパそして、多くの人からの愛情を貰ってると将来が楽しみです
  • ハッシ 
    6/13 00:53

    大維志くん、夏休みが長くて良かったね
    勉強も習い事も頑張った分、身につくからチャレンジした方がいいですね

    1番は、健康で優しくて思いやりのある人になることかなぁ…♪



  • 西日暮里のカエル 
    6/13 11:34


    たいし君、面白いね…!

  • ヒマワリ 
    6/14 00:58

    いつも、子育てに関して、とても考えさせられる内容で、それに対するコメントもとても良いものばかりで、ジャガーさんのブログは大好きです。

     私も色々といつも悩んでいます。習い事に関しても、まずは旦那サマとの意見交換がとても大切になってきますが、旦那サマはあまり習い事には関心がない様子。とはいえ、長男はスイミング、長女はピアノを習っていますが、上達ぶりは素直に嬉しいようです。

     出来るならいろいろとさせてあげたいとも思いますが、月謝も安くはないので、一人ひとつしかさせてあげられないのも正直なところです。確かにレールは多いほうが選択肢も増えていいですが、将来を見て、何かを選択するときに、選べない選択肢に対して後悔したりするんじゃなくて、近道は選べなくても、自分の進みたい方向に遠回りでも良いから進んでいける力を備えてほしいと思います。

     きっとそのためには、親が子供を信じて、愛して、前向きに居る事が大切なのかなと思います。

     我が家の習い事ルールはもうひとつ、自力で通えるかもしくは送迎バスがあることと、自分から習いたいと言う事です
  • ケンチウーマン(・∀・) 
    6/18 23:05

    私にも息子がいます。小学生になりますが…まだ得に何もやらせていませ
    可能性をのばしてあげたいけど…今はたくさん遊んで欲しい。と思ってま
    でもまわりはプールやサッカー正直焦ります
    育ての難しさを痛感

    ジャガーさんの日記に私も子育て見直さなきゃ
    思いました(´∀`)ありがとうございます

    本当に…たいしクン可愛い

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)