四歳児にこんな質問されたらどう答える?(;^_^A

  • ジャガー横田 公式ブログ/四歳児にこんな質問されたらどう答える?(;^_^A 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/四歳児にこんな質問されたらどう答える?(;^_^A 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/四歳児にこんな質問されたらどう答える?(;^_^A 画像3
幼稚園に迎えに行った帰りの車の中で大維志は突然こんな質問を投げ掛けて来た・・

「ねぇ!ママ・・・ひとはなぜ、しぬの?」

えーっ!!Σ( ̄□ ̄;)

走馬灯のようにグルグルと頭の中でどう説明したらいいか考えて・・・

「この世に生を受けた者はいつかは死んじゃうんだよ・・・」

(-_-;) (-_-;) (-_-;)
参った!(><)

答えになってない!

続けて・・・

「産まれて来る赤ちゃんも一杯居るから死んじゃう人も居ないと人だらけになっちゃうでしょ?(..)」

訳わかんねぇー!
(笑)
難しく言ったら、その難しい言葉の意味を聞いて来るしさー・・・
(〇>_<)
学の無さに悩む・・・

難しい事はバパに聞いて!とは言ってるんだけど・・・

肝心な時には・・・これがまた居やしない!!
(-_-;)

事に寄ってはまともな答えは言えないってあるし・・・

私は基本的にマズイ事じゃ無ければ正直に答えちゃうけどね・・・

しかし・・・今回の質問は簡単なようで難しいよね?(^o^;)

何で!何で?の時期は大分前からだけど・・・

二歳の時も「ヒトデはどこからう〇ちするの!?」って聞かれたしぃ・・・(^^;

もっと大きくなれば「自分で調べなさい!」と言えるんだけど・・・

親も勉強ですね!!
o(^-^)o

お疲れ様・・・

お休みぃ!(^^)d

 
  • コメント(全185件)
  • ひーちゃん 
    3/11 07:25

    可愛い

  • ☆うみ★あけおめp(≧∇≦)p 
    3/11 07:25

    ドンド

    きゃわぃぃくなってきましたね

  • チョコレート 
    3/11 07:31

    難しいですね
    小学校の娘に『私どこから出てきたか見せて』って言われた時も参ったけ

  • モン姐★ゆいま〜る★梨が穫れ始めたから、イン低下中! 
    3/11 07:32

    私にも経験あります
    子供が言ったのではなく、私自身が口に出したんですよ…(>_<)

    そんな時、知り合いの葬儀があって…
    お寺の御住職が言った言葉に、感動したんです
    んは、人間界の修行が終わったと仏様が認めたのです。これからは、天上界の修行が待っています…ですから、死とは、別れですがスタートでもあります…云々…重みのある言葉でしょ(^_-)
    私は、いつもこの言葉を胸に持ち続けています

  • しぃーそぅ 
    3/11 07:35

    おはようございます


    子供って難しい質問してきますよ

    私はたぶん‥
    「新しく生まれ変わるためだよ
    」って説明するかなまた赤ちゃんになって生まれてくる

    その繰り返しな気がするの

  • あいちょん☆ベビ12日に産まれたよ♪ 
    3/11 07:40

    ウチの娘は今、神様に与えられた人生を必死に生きてます


    呼吸、食事、排便…人間にとって当たり前な事が娘にとっては毎日命懸けです


    アタシも知りたいです

    人はどうして寿命があるのかなぁ...

  • みさき※息子2013年12月5日誕生 
    3/11 07:41

    高齢での死なら、何とか理由を話せそうだけど、幼くして死ぬ子や、殺人・事故など、望まない死など、いろいろだから、大人の言葉でも、答えは難しいですね
     

    なぜ寿命にこうも違いがあるのか
    も、考えさせられま
     


  • KEKO(スマホ使いにくい…)  
    3/11 07:45

    難しいですが大切な疑問ですよね
    生と死を認識し見つめて行くことで、何のために生きていくのかという、生が深く意味のあるものになっていくのだと思います
    いつか終わりは必ずくるから、後悔しない様に今を精一杯生きてい

    大人でも考えながら模索していく問題ですよね
  • ☆marine blue☆多忙☆アバミーポチ☆ありがとう☆ 
    3/11 07:45

    4才児には、難しい質問(^_^;)
    回答も(>_<)


    正解

    の 説明が 難しい質問は 厳しいです


    『たいしクン
    どうしてだと思う?』

    って 聞き返し て 心の 成長に 喜ぶカモ



  • ひまわり*今までありがとう 
    3/11 07:54


    私は子供の難しい質問には本を見せてきちんと説明しましたよ(^w^)
    興味ないことは全部は聞いてくれてないとは思うけど(^w^)興味持った事は子供も自分から本みつけてきて更に聞いてきますよ

  • いちご (事情により近いうちに退会) 
    3/11 07:55

    生まれて 死んでいくのは人それぞれの長さがある…生まれたら かならず終わりがある。その人が楽しく生きるか 苦しく生きるか その人しだい 一生懸命頑張って楽しくいきるか 頑張らず 苦しく生きるかです。こどもにわかりやすくは難しいけど 例えば 花とか 動物で話してあげれば わかりやすいと思う
  • みしゃ†ロワイヤル 
    3/11 07:56

    答えは何でも良いから、聞けばこたえてくれるって安心感が大切みたいです。

    「わからないことは解決できる!」っていう快感が、将来勉強が好きになることになるそうですよ♪楽しみですね
  • フルート乙女 
    3/11 07:58

    私も、たいし君と同じ事を思います。もちろん、私は大人ですが… 介護に携わってるので。

    私は、思うにはお年寄りの場合ですが、その人の課題が終わったと言う事だと思います。江原さんが言ってた事ですが…
  • かすん(仲間友達感謝) 
    3/11 08:02

    タイシ君は、ママとパパが大好きになって、神様からの贈り物で、プレゼントされたの
    いつかタイシ君が大きくなって、大好きな人が出来て、大切にしたら、神様から可愛い赤ちゃんをプレゼントされるといいね〜
    くなる事は、脈を打っている音を聞かせてあげて、生きているから音がするの。体を触って、生きているから温かいの。亡くなると音がしなくて冷たくなるの。音がしなくて冷たくなると、お星さまに行っちゃうの。だから命を大切にしないと、お星さまに行っちゃうの。ママともパパとも赤ちゃんとも友達とも会えなくなっちゃうの。抱っこもチューも出来なくなったら、ママもパパも悲しいの。だから命を大切に、してね。って、ぎゅーって抱きしめる。まだ四歳ならば、その辺りで良いかと思います

  • ☆ゆりぽん☆ 
    3/11 08:06

    おはにょございます
    供って妙に哲学的な事聞いてきますよね
    私は子供産めないので甥っ子姪っ子や友達の子供とかしか接点ないけれど
    大人も勉強しなきゃ!ですね。
    先生はなんてお答えするんでしょう。
    もし おぉ(●д●)てなったらUpして下さいませね

  • りょう★ 
    3/11 08:22

    間違ってないと思います


    簡単に言うな
    「生まれて来るからには必ず死が待っている」
    ですか

  • 桂木舞李弥♀イベ×人集〇<放置するかも> 
    3/11 08:25

    おはようございます

    『人はなぜ死んじゃうの
    簡単なようで難しいですよ


    この世に生を受けた以上は死ぬの当たり前なのに……
    それをず仍に伝えるの難しいですよね

    『生まれって来るのは大好きな人に会うため』と言うえるけど…
    『死んでまた大好きな人に会うために準備をするだよ』って言うってあげたらどうでしょうか


    子供って親は何でも知ってて当たり前出来て当たり前と思ってるから難しいですよね


    ジャガーさん パパがバパになってますよ

  • モモ( ΦωΦ ) 
    3/11 08:31

    難しいことを質問されてどう答えてよいのか…悩みますね


    ちなみに、私は死に直面して初めて理解しましたよ…その時5歳でした

  • †pearl† IN率低下(^_^; 
    3/11 08:40

    家は子供達が質問する前に年長、小1の時(3年前の11月)に私の母が癌で亡くなりました。
    平日は仕事が終わると子供達の面倒をみに来てくれていたので…癌だと解ってから亡くなるまでの3ヶ月間は子供達に全部見せました。葬儀もすべて。
    そうする事で人はどのように亡くなるのか解ってくれるかと思ったのです
    今では事故で亡くなる人もいるんだよ…病気以外でも亡くなる事を教えています
    これで良いのか解りませんが子供が理解してくれているみたいなので良かったで

    ジャガーさんもジャガーさん流で良いと思いますよ

    長文でスミマセン

  • mi.ke 
    3/11 08:48

    ママ〜僕、何処から産まれたの?当時4歳の息子に聞かれて…(._.)今は5歳ですが、もっと難しい事を聞いてきます〜一瞬返答に困る様な事を聞いてきますよね〜ここは普通に「ママのお腹から産まれたんだよ」って言ったら…「それは知ってるよ〜」と言われました(u_u)o〃たいしくんも一つ一つ勉強して大きくなっていくんですね〜本当に成長が楽しみですよね(^^)v
  • ゆんゆん 
    3/11 08:58

    うちも難しい事聞いてきます…

    「地球の中身はどうなってるの


    「隕石はどうやって落ちてくるの


    「海の水が無くなったらどうなる


    「僕は何の為に生きている


    「魂って何


    …答えるの大変でし

    長男
    4歳の時です

    小1になった長男
    最近は

    「ベテランって何

    「わびさびって何

    「健気って何


    普段何気なく使ってる言葉を聞いてくるようになって、返答に困ってます

  • うさぎ 
    3/11 08:59

    うちの子供が質問攻めの時は ど〜してだろうね〜 〇ちゃんはどう思う って質問返ししてました(笑)
  • ゚*。とも。*゚当分クリコンやりません 
    3/11 09:01

    難しい質問ですね

    アタシも何て答えたらいぃのか?考えてしまいました

    四歳にして、死を理解することはできないと思うけど、死ぬってことを何処かで聞いたりしたからその質問があったんでしょうね…
    生あるものとして産まれた以上、死は訪れるとは理解していても正直、この歳でも怖いことだし突き詰めて知りたくはないのが正直な所です


  •  
    3/11 09:18

    死を知った子供の時は不安を覚えた。周りの人も自分も皆死ぬの?って。
    共に良く生きる為期限があると伝えたらどうでしょうか?
    『いま 生きてる事が誰にとっても大切だから 皆に優しく、皆で楽しく できるために 神様が時間を区切ったんだよ』とか
    ジャガーさんの赤ちゃんが生まれるからいっぱいになっちゃうから死ぬ というのも いいですよね!!
  • 五月 
    3/11 09:20

    おはようございます

    それは難しい質問ですね
    えがなかなか見つからないしどういう風に説明していいのやら……
    子供はとんでもないことをたまに聞いてきたりするよ

    私も同じ質問されたら答えられるか自信はないな〜

  • アンジェリーナ 
    3/11 09:22


    これは難しいとこ突いてきましたねー(>_<)
    この話しは突き詰めだすと、どうして生まれてくるの?、にもなり、そうなると、人類が未だ解明出来ていない分野で、答え様がないですね、もう、誤魔化すかギャグにするしかない?

    私だったら何て答えようかな??
    なぜ死ぬかは、形あるものはいつか無くなるという宇宙の法則だからで、んー、江原啓之さん的に言うと、現世に生まれてきた目的を達成したから亡くなる、のかな???
    江原啓之さんの子育て本にそういう質問の答え方のってないかな?

    んー、難しいですね、でも、モタモタしてる間にプラレールで遊び始めてくれるかもですね(^_^;)



  •  
    3/11 09:45

    ハハ‥小さいうちはウソでも夢を持たせればいいんだよ。この場合オレだったら強くなれば死なないぞ!とか
    ぁ、ウソの子は人の話よく聞かんから
    しいこと言っても忘れるやろうし。簡潔にインパクトのある言葉がいいかなぁって

  • ちんぱんじー 
    3/11 09:53

    命を大切にするため
    神様は限りを作ったのだと 私自身そぅ思ってます

  • εドキンちゃんз 
    3/11 09:54

    それ分かりま

    大人になると『当たり前』子供の純粋さを大切にしたいです

  • さくら 
    3/11 10:00

    …それは難しいです

    私の実家の父も1月上旬に亡くなって4歳の娘が同じような事を聞いてきたので、どうしていいかちょっと迷いました。


    下手なことが言えないから難しいですよ

  • パンダ 
    3/11 10:08

    ウチのチビもは大好きなじぃじが亡くなった事で、小さい頃から死を何となく理解しているみたいです。
    私は「じぃじは人間の修行が終わったからお空の世界に帰ったんだよ。チビもいっぱいいっぱい修行してお爺さんになってお空に帰ったらまたじぃじに会えるんだよ」
    なんて話しました。
  • のんこ 
    3/11 10:25

    面白いわね でもなんで 人が死ぬ事なんて思い浮かべたんでしょ大人でも説明はむづかしいです
  • まりちゃん 
    3/11 10:29


    難しい質問ですね


    大維志くんかわいい


  • サトル 
    3/11 10:30


    難しい質問ですね。

    シンプルだけど深いですね


    義理の兄から

    「子供が出来たら子供が先生。
    子供は沢山の事を考えさせて教えてくれるんだよ」

    と言われていたのですが、なんか納得しました

    多分答えの正しさよりも、お母さんが一生懸命応えてくれる事が大切なんだと思います





  • よっち 
    3/11 10:39

    おはよーございます!私もよく 娘に聞かれました! 人は死ぬのではなく 心の中へ 帰っていくんだよ…たまに 忘れてしまうことも あるけど… いつも 守ってくれてるんだよ…っと教えてあげました… もう少し大きくなったら…ちゃんとした意味教えたいと思います

  • SummerGirl(子育て真っ最中) 
    3/11 10:58

    うちの四歳の娘も同じ質問をしてました

    なぜ夕方になると太陽はオレンジ色になるの?

    赤ちゃんは何処から生まれてくるの?


    とか…難しい質問をしてきます。
    親もわからな


    赤ちゃんは率直に教えたら(二歳の時)少しショックを受けたみたいで、しばらく固まってましたよ

    そういう質問はなぜかお風呂で話す事が多いですね


  • ちゆ(今月退会、皆サンアリガト(=゜-゜) 
    3/11 11:09

    戸惑うよね
    ウチも、分かりやすく言うけれどウチの娘はどこまで理解してるか分かりません。娘は、なんでじぃじばぁばは、髪が白なの
    か、背中曲がってるょとか歳を感じさせる質問してますね(笑)
  • ちったん 
    3/11 11:10

    ウチは3歳の時に同じ質問されましたが「生きてるものはいずれ死ぬ 早いか遅いかの違いだけだよ」と言いきりました
    当たり前だけど超テキト〜!
    (^^;)
  • ともっち 
    3/11 11:17

    悩む質問です


    ウチの息子は今月4歳になったのでこれから難しいなんで?が増えてくるのかな


    今の息子のなんで?
    『なんでお母さんのお腹大きいのにあかちゃん産まれてこないの?

    …息子よ…これは自腹だ

    兄弟がほしくて待ち遠しいのはわかるけど痛いなんで?でし

  • 鷦栄ほ竜ゆ愛鬚ぁこデス鵆 
    3/11 12:20

    うちも4歳の娘がいますが娘に聞かれたなら
    まず自分の心音を聞かせ
    チャンのここ(心臓)も同じ音がして動いてるんよ。でもねこのトントンもいつか動かなくなるの。それが寿命って言って死ぬ事なんよ。このトントンがいつまでかは誰も分からないから、みんなで仲良くしてかないとトントンも悲しくなるん

    って話すかな
  • ポリス 
    3/11 12:43

    いっぱい働いて苦労したから今度は楽になって楽しんでもらう為にいなくなる
    言う
    わいる世代交代て言

  • まおmamaびたこ 
    3/11 13:48

    自分だったら「なんでだろうね
    んでだと思う
    って答えそう

    考える力が身に付きそう…とか言い訳にして、逃げちゃうゎ(笑)
  • †ママ† 
    3/11 19:43

    うちの子供も四歳。パパが突然ガンで死んでしまって戸惑いもあったけど冷たいパパに「死んじゃったねっ
    て…骨になり「パパ熱かったかな?」って死んでしまう事が理解できてたみたいです。「なぜ死んじゃったの?」って聞かれますが普通に「みんな早かれ遅かれいつかは死ぬんだ」って普通に言ってますょ。
  • 茉莉<完全放置中> 
    3/11 22:57

    うちの子供は仏教の幼稚園だったので「のの様のところへ帰る」って教えてまし

  • peanuts 
    3/11 23:19

    わかる

    子どもってよく、返答に困るような質問しますよね


  • acco 
    3/12 00:35

    この世で大事な修行(人としての色んな大切な経験)を終えたら、順番に、天国の大好きな人(大好きな人だと聞くと残された人も安心)に会えるようになっててー、だからママとぼくとパパ
    ーんなでもっともっと沢山修行頑張るんだよ
    か。
  • :☆:くぅ:☆: 
    3/12 04:34

    大維志くん…

    何か感じるものが
    あったのかもしれませんね

    この日本の大惨事…
    うちの子も
    小さいながら
    理解しているようで
    守っていきましょう


  • (ピンク・フロイド) 
    3/12 09:09

    子供達かわい
    ですね 中々難しい
    質問の答え
  • 鬼姫☆アゲハ☆ 
    3/15 15:52

    難しい質問だ

    ジャガーさんの答え
    正しいですよ


    しかし
    私も息子チャンに同じ質問
    されたら答えられないなぁ

  • ヒマワリ 
    4/16 06:57

    うちの長男は幼稚園の頃、
    「僕ね、一回死んでみたいんだよね。」

    と呟いたことがあります。
    死んだ後の世界を一回見てみたい…と彼には単純で、好奇心からくる一言だったのですが、本当に答え方に困りました。

    親も勉強しなくてはですね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)