ピアノっていいのかなァ?(^-^;

  • ジャガー横田 公式ブログ/ピアノっていいのかなァ?(^-^; 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/ピアノっていいのかなァ?(^-^; 画像2
やっぱり、ピアノを習うと音感とか楽譜が読めるようになるから習い事としてはいいのかなー・・・
私が子供の頃も同級生でピアノを習ってる子が居たんだけど・・・私が子供の頃はお金持ちの子しか習い事は出来ないと言うイメージがあって私も習いたいなぁ・・・なんて憧れてた時期があったけど・・・
親には言えなかったのをふと思い出すよ!
(^_^;

大維志はこの所、楽器タイプの玩具であそぶようにもなってて・・・
もしかしたら音楽に興味があるのかな・・・と

外でも所構わず曲が掛かってるとリズムに合わせて踊り出しますからねぇ・・・

私は殆ど音楽に縁が無かった境遇だったからか興味がないのでメリットが分からないのね・・・

この頃、何だか音楽やダンスとかの習い事をさせて見たいと思うようになりました!
(*^_ ’)

因みにキノピーもビアノをかなり大きくなるまで習ってたと聞いて居ます・・・

腕前は知りませんけどね!(笑)

もう四歳だし一つくらい習わせてもいいかな・・・と思うこの頃です!

ファミリー達でこの習い事をしてて良かったと言う経験談を教えて貰えたら参考にしたいなぁ・・・

宜しくぅ!!(^_^)v

今日もお疲れ様でした。
おやすみぃ!
(*^^*)

 
  • コメント(全281件)
  • りゆ 
    3/6 11:58

    興味がある時が一番伸びるので、色々な習い事の体験をしてみて、たいしくんがこれしたいってのに出会えるかもしれませんね

    私も小さい時にピアノ習ってましたが…、嫌になると逃げたくなって練習しない日が多かったです

  • 香乃ちゃん 
    3/6 11:59

    追伸:音楽やってるとストレス解消になります

  • かぶとむし 
    3/6 12:01

    うちは年少さんからプールを習わせてます。ストレス発散なるし泳ぎもきちんと教わるから習わせてよかったとおもいます。
  • Mrs.Bunnyバニー  
    3/6 12:03

    やらせてあげられるなら興味のあることは何でもやらせてみたらイイデスヨ(^_^)b
    私もピアノやってました。中学生で挫折した事後悔です(>.<)
    おばさんになってまた再開しましたが、元々耳コピで聞いた曲を弾いたりする腕前(#^_^#)ま、プロには負けますけど_| ̄|○

    弾くのが癒やし、はまりますよ。ピアノの音色が心に響いてそれは陶酔しちゃうのです(^_-)-☆

    今は本物と聞き間違うデジタルピアノがあるから色んな音色でるし、手始めはそれを与えて習いに行くのがいいかもです
  • たく 
    3/6 12:03

    ピアノ演奏を習わした方がいいと思います。テレビではいけんしています
  • れお☆ 
    3/6 12:21

    ピアノは保育科に入ってから『小さい頃から習っておけばよかったかも』とチラと思いましたが基礎から先生に教えて頂き、終了出来たので安心しました。 お薦めは“習字”です!
  • 小林 くのう ☆! 
    3/6 12:38


    ピアノやってましたよ\^^/
    だからかもしれないけど、音楽は大好きかな(^^)

    最近は男の子もやっててかっこいいですよw^^☆


  • 佳子ちゃあああああん← 
    3/6 12:53

    ピアノでもいいと思います(^o^)/
    が、私的にギターの方がいいかと

    ギターはもう少し大きくなったら

  •   まお、 
    3/6 13:01







    ピアノはいいですよ(´^ω^`)
    あたしもピアノやってます


    ピアノの先生いわく
    ピアノやってる人に
    頭のいい人が多いそうです


    あたしの周りにも
    いっぱいいます(^O^)

    この前、テレビでも
    子供に習い事させるなら
    ピアノ一つでいいっ
    言ってました(´^ω^`)





  • メイ 
    3/6 13:03

    私はピアノやリトミック、習字、そろばん、日舞、水泳、英語、合唱…
    色々習わせてもらいましたがどれも色々な事が学べるので『コレ』と言うものはありませんがピアノだけでなく『リトミック』と言う音楽感性を養うものをするだけでも絶対音感が身についたりリズム感が養えるのでどんな楽器をするにもダンスをするにも役立つかと

    後は学校などでも役立つ水泳などはいいかなと思いま

  • 涼介 
    3/6 13:28

    ギターやってますが、ピアノから入りました。
    ピアノの方がクラシックからジャズまでできるのでいいです

    その上で、ギターで遊んでる感じです

    ABCDEFGを覚えるにはギターがイイですが、
    楽譜(オタマジャクシ)をそのまま引けるのは
    ピアノだけかも??
    ABCD…もピアノで学べるので、
    ぜひピアノで


    スパルタ先生を避ければいいかと(笑)

  • ママちゃん(装具に慣れました!) 
    3/6 13:39

    本人がやりたい事を、親が見極めて進めるのも一つの手です
    アノが弾ける男子は
    かなぁ

  • Dモン【お世話になりました】 
    3/6 13:45

    私はピアノではなく小2からバイオリンを習わせてもらってました
    他に、幼稚園からスイミング、小3からそろばん。

    バイオリンは自分で持ってどこでも演奏できる、という理由でしたが、適度に楽譜も読めて音楽の授業は楽チンでした


    いま二児(4歳♂と2歳♀)の母になり、子供たちとスイミング、リトミックに通っています。

    上の子はサッカーなどには興味ないので、春から楽器か合唱団を検討してます。
    あとは本人の興味次第ですが、いろんなことに触れさせて、将来に何か繋がれば…と思っています。

  • パワフルママ{子どもたちに全力注ぎ中} 
    3/6 14:02

    この時期たくさん体験レッスンがあるから いろいろ体験させてみて たいしくんがやりたいと思えたものがいいんじゃないですか

    うちは 英語講師なので こどもたちは英語とバドミントンをしています
    ほかに興味がないみたいでピアノやそろばんも聞いて見ましたが この二つをやり通したいみたいで
    あった習い事がみつかるといいですね
  • ゆずゅは 
    3/6 14:55

    ウチにもたいしくんと同じ4歳の子供がいます。けど…子供がピアノを習いたいと言ってるんですよ。。もうそろそろ習い事を習わしたいとは思ってるのですが…。私としては空手とか太極拳を習わせたいのですがね。。因みに子供は女の子です。ピアノの方がいいのですかね(#^.^#)
  • 42 
    3/6 15:16

    体験期間でお子さんの反応とか観ながら、決めては如何でしょう…
  • うさぎ(病気療養中) 
    3/6 15:30

    うちの娘たちは、ピアノを習ってます。無理矢理、習わせたのではなく本人がやりたいと言いだしてからなので
    がらないでやってます。 ピアノは指先を使うので、脳を刺激して良いと聞きました
         どんな習い事でも子どもが楽しんでできればいいですね

  • じよん 
    3/6 15:33

    息子は3才〜小6まで空手と体操、小4〜中3現在までサッカーと学習塾を習いました。
    全て自分が始めたいと言ったのをさせましたよ
    身に付いたかどうか?ですが、空手で学んだ礼儀は15才らしからぬ親でもビックリです
  • いのらん(多忙につき放置します) 
    3/6 15:38

    うちの子は、本人がやりたいと言うものをやってます

    ちなみに、ピアノ、英会話、体育教室。
    兄弟みんな興味のあるものは違うようで


    ピアノは指先を使うのと先を見る(楽譜をみて指を動かす)のが脳科学的にいいと

    でも、どれも親も付き合うのでピアノの弾けない私としては、両手になってくるとついていけ

    英語も最近私も同じ先生から教わってま

    これからも、ママ頑張れ

  • ★ 梨沙ぽん ★ 
    3/6 15:40

    興味のもった物が一番だと思いま


    強制的に行かせると飽きるし行かなくなっちゃいますもんね


    私は、そろばん塾に行かせてもらってました


    後々‥資格などで、得になる物が一番だと思います

  • ぁかねっち★ 
    3/6 15:48

    何事もする事の体感
    大切だと思いますよ

    アタシもたいしくん位で
    ピアノ始めましたっ★≡

  • のんまま 
    3/6 15:53

    こんにちゎ

    習い事はピアノが一番良くて、それだけで子供の様々な面を育てる事が出来ると、以前
    学者の方が言っていました
    うちの8歳の娘は4歳からピアノ、6歳から習字を習わせていますが、やはりピアノは早くからやらせて正解だったと思います
    一生懸命練習する事で、我慢強さや落ち着きが出ましたし、なにより自信を持ってくれました

    今は親の私が読めない楽譜を初見で弾いてます

    ピアノは絶対
    薦めですよ

  • 綾。 
    3/6 16:05

    お疲れ様でした。
    まだ〈ピアノ
    は、玩具で良いですよ。
    大維志君〜可愛い〜
  • ちぁちぁ…v(^-^)v 
    3/6 16:10

    水泳もいいと聞きますよ
    音楽はリズム感が養われるから、将来スポーツの道に進んでも役立つそうですよ

    うちも男の子ですがドラムがやりたいと言ってます
  • トコちゃん 
    3/6 16:22

    うちは子供にヒップホップダンスを習わせていました

    音楽に合わせて体を動かしていくことでリズム感が自然つくみたいです

    ピアノは小さい頃から習わすと必ずではないと思いますが絶対音感がつくそうで

    他にもフットサルのようなスポーツ系もありますよね

    何にせよ、子供自信が好きで進んで楽しく取り組めるものがいいかもしれません

    イヤイヤやっていてもお金の無駄ですし上達しないの



  • 。+゚*ゆ ぅ+゚。 
    3/6 16:29

    ピアノ
    いですよ〜
    雑な指使いは、脳に良い刺激を与えます
    感良くて、また、
    楽授業も、スムーズに理解出来ますし、楽譜が読めると色んな楽器を演奏できる様になれます
    績も自然と
    した
    して将来はパパとの連弾も夢ではないか
    (^^ゞ
    にかく、良いことが沢山あり、何よりも楽しんで出来ることは素晴らしいことで



  • もこちゃ 
    3/6 16:33

    私は年中さんから習字を習わされました。兄がやってたからなんですけどね。それは今でも良かったなぁ〜とは思ってます。字がきれいなのって決して損はしないからね。後は…小2からそろばんを習いました。お陰なのか算数が大好きになりまし

  • PECO 
    3/6 16:41


    赤ちゃんんてお腹にいるときにお母さんの心音が初めてのリズム

    ピアノはおすすめです

    全ての基本にもなるし…


    親子で習うのも素敵

  • ♪リンゴ♪(みんな日記みてね) 
    3/6 16:44

    ピアノはお勧めだよ
    妹がピアニストで教室を開いているけど、動きや指も器用になりますよ。私も音大に行っていましたが、3・4歳から習い始めるのが一番いいんですよ。
  • *カムスン* 
    3/6 16:46


    ピアノはいいですよ


    私は10年習っていました

    貧乏でしたが…。


    絶対音感ついたし、「趣味・特技」の欄
    「ピアノ
    ってかけます





    ジャガーさんの経済力なら息子さんに
    興味のあることいろいろさせてみてはいかがでしょう
    ?


    息子さんかわいい

  • ★ホタル★§*リア多忙*§ 
    3/6 16:47

    こんにちは

    私の所はもう高校二年ですがピアノを中学二年までやっていたけどこれと言って音感がいい訳でもな
    楽譜を見てすぐにも弾けません


    全身運転のスイミングがよかったですよ


    本人もまた始めたいと言っていま



  • あや 
    3/6 17:14

    私は、ピアノを教えています。
    教える側から言わせてもらうと丁度、今頃からの年齢で始める子が多いです。
    三歳位だとまだ鍵盤を弾く力が弱いので…

    もし習うにしても、練習しろ!!と余り怒らないようにね

    大人も何人も教えましたが、子供の頃やってたけど、イヤで辞めてしまった生徒何人もいました。
    音楽…て、音を楽しく…
    て書くじゃない。

    今はそんな時期なのかな!?
  • サローニ 
    3/6 17:28

    辻井伸行さんのお母さんも、ブーニンの演奏(CD)に反応するのを見て、ピアノを初めたとか?ピアノに拘らず、ヴァイオリンでも何でも音楽はやって損は無いかと? 情操教育は人間の根幹を築くものですから。ってか
    木下先生の方がそこら辺は良くご存知かと?
  • ドラえもん 
    3/6 17:50

    私もピアノをやっています
    腕前?… 秘密ですけれどね

    でも、男の子がピアノ出来るだけでもかっこいいです
    ひ習った方がオスス

    良く考えて
    れからピアノなので

  • 三毛猫 今年も夏バテ 
    3/6 18:42

    何か音楽的な習い事をお考えなら某ヤ○ハ音楽教室などいかがですか?
    私も幼い時分お世話になって絶対音感を身につける事ができました(^_^)v

  • きんた 
    3/6 18:43

    そっかぁ〜

  • マミィ〜 
    3/6 20:31

    習い事は男女関係なくピアノが一番頭が良くなるって聞きましたよ


  • かっきー 
    3/6 22:12

    ピアノオススメです。指先を使うので脳の発達に良いそうです。他のどの楽器を始めるにもピアノを勉強してると始め易いですし。
    私も先月から3歳の娘にピアノ教えてま

  • ぶー 
    3/6 22:19

    コメント書くのが遅すぎ
    いませ
    私の子供は 今年六歳になるんですが 四歳から ピアノを習わしてま
    私が好きなの
    もうすぐしたら約二年がたちます
    めは興味もなくただ先生の家に遊びに行く感覚でしたが 今は音符も読めて 楽しんで週1で 習いに行ってます
    アノは おすすめですよ

  • なっちゃん 
    3/6 23:01

    本人がやりたい と意思表示したものの方が長続きするんでは?
  • なぁ 
    3/6 23:13

    私はピアノを4歳から習っていました
    が上手で 私もと…しかし まるでダメ
    符すらまともに読めないです 他にも習い事全てダメでした
    んな 私の息子は 今習字と格闘技習って忙しい毎日です
    子は
    習いたいらしいのですが 精神力が弱いので 格闘技 字は 綺麗な方がよいし 集中力がない息子が少しでもと 習わせています
    どちらも 成果は出てきて 継続は 力だなぁと 思ってみてます
    んな 私のような 親の判断のみの 習い事
    果はわかりませんね

  • さくら0919(イベント シマセン) 
    3/7 00:10

    うちもピアノ3歳から習わせました。下のも3歳から
    でも兄弟でも向き不向きがあって、下は10歳になったときに自分から辞めると言ったので辞めさせました


    上はただいま15歳。中3受験生です。

    親としては受験に専念して欲しくて辞めろといいましたが、受験にウエイトをおきながら未だ続けています

    小さい時期は、練習にもある程度親の協力が必要となります。私もワーキングマザーの一人です。充分な事は子供にしてやれませんでしたが、それでもいい思い出になってます。

    絶対音感がつくとかつかないとか関係なく、でたらめに叩いた5音を聞き分けたりすると、驚きます



  • (●^-^●) 
    3/7 00:20



    水泳いいと思います

    体力ついてかなりいいです


    ピアノもかな

    音符読めると特なん

  • Heartブレイカー(´,`) 
    3/7 00:35

    ピアノを習ってた私は学校の音楽の筆記テストは、いつも100点でした

  • ◇◆アクア◆◇それでも地球は回ってる◇◆ 
    3/7 02:16


    ワタシは、3歳からクラシックバレエを習ぃ4歳からヴァイオリン、小学1年生から水泳
    3年生から学習塾。。。クラシックバレエゎ姿勢が良くなり水泳ゎ体力が付き丈夫に


    男の子なら柔道か空手、水
    、踊るの好きならクラシックバレエもオススメ
    近、男の子でバレエ習ぅの増えてマスょ


    それから、ゴルフ
    イィかもネェ


    石川 遼クンの影響で混んでるケド

  • かすん(仲間友達感謝) 
    3/7 09:05

    タイシ君、踊るのが好きならばリトミックがオススメです
    アノは絶対音感は関係なくて、どの音は分かる様になると思うけども、興味がないと直ぐに嫌になるかもしれないです…
    は中学になった頃にピアノ止めました

  • たららん 
    3/7 23:38

    以前 ご主人様がトランペットを吹かれてる番組を拝見しましたよ
    タイシ君はまだお腹の中
    い音楽って心が安らぎますよね〜
  • ☆チャマ☆ 
    3/9 15:34

    こんにちは
    が長男は今年6年生ですが、幼稚園の頃から、手を使うピアノとそろばんを習い、そのせいか、他の塾には入れていないのに、学力テストでは標準より
    クラスでは前科目トップクラスです。習い事は指を使うものだけで、あとは、いっぱい普段は友達と遊んでばかり(笑)
    ピアノとそろばんは脳を活発にしてくれるから、めちゃめちゃオススメします

  • 鬼姫☆アゲハ☆ 
    3/15 15:36

    男性でピアノ弾いてる姿
    カッコイイですよね


    先生がピアノ

    似合わないな

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)