恵方巻き!(^O^)

  • ジャガー横田 公式ブログ/恵方巻き!(^O^) 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/恵方巻き!(^O^) 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/恵方巻き!(^O^) 画像3
近所のセ〇ンイレ〇ンにこんな面白い物が・・・(*^^*)

恥も外聞もなく大維志と写メの撮り合いをした私達親子・・・

都心ではあまり・・・こういった光景は少ないかも知れない・・・(;^_^
観光地なら分かる・・・しかし・・・コンビニの前ですからね・・・

でも・・・写真を撮って下さい!と言う意味で顔が出せる部分があるんだから恥ずかしい事じゃないかぁ・・・

でも大人は撮らないね!?(^^;

顔を出す場所がかなり引くくて私は深めの空気椅子をやってる状態でした・・・

大維志が写メを撮ったから遅くてさー!
ブレたり的がヅレたり・・・足がプルプルしてトレーニングになった!!(笑)

でも恵方巻って・・・節分に食べるんだよね?
恵方巻を食べるのはどんな理由からなんだろう・・・数年前まで知らなかったよ!!(;^_^A

誰かルーツみたいな事を知ってる!?

勉強不足ですんません!m(__)m

今まで皆が食べてるから食べるみたいなノリだったんだけどコンビニでこれを見付けた時に何だか気になりだしたよん!(^_-)

今日は沢山のファミリー達に「ひるおび!」を見て頂いてとても嬉しいです!!(^o^)v

ありがとうございました。

私もスタジオからファミリー達にエールを送ったよ!

勿論・・・心の中でだけど!(*^_ ’)

キノピーとの出演を喜んで頂いた事を見込み・・・お礼に番組内でキノピーへの初殴りをご披露した次第です!(笑)
失礼しました・・・

では・・・この辺で寝る事にします!

お疲れ様でした・・・

お休みぃ(^ε^)-☆Chu!!

 
  • コメント(全135件)
  • ミッチー 
    1/7 07:10

    すご〜い!コンビニにあると面白いですね( ̄∀ ̄)私も写メ撮りたい。近くにそういう物あったらいいな〜たいし君カワイイ
    方巻き色々種類あるから嬉しい
    で恵方巻き食べるかテレビで見た事あるけど、忘れてしまいました。でも全部食べたら良い事あるかも?
  • うさぎ 
    1/7 07:14

    澆燭しくんかわいいですね〜
  • なお  
    1/7 07:15

    恵方巻きは昔からしてます西のみでした 昔は年向きはちがいます 喋らず 巻き寿司 食べながら 元気もらうようにときいてます 飲み物のんだらあかんみたいです 子供は手巻き大丈夫
  • ATSUSHI (全イベント夜中×) 
    1/7 07:20

    おはようございます
    日の、昼おび観まし
    仲良くて、うらやましいで

  • オレンジママ 地震怖いデス 
    1/7 07:24

    昨日ひるおび見まし
    先生が驚いた所で笑ってしまいました

  • 奏(かなた)☆わんこ溺愛中@釣り弱いけど頑張ってます。 
    1/7 07:51

    節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、一年の災いを払うための厄落としが年中行事として行われた。


    でも全国的になったのは、売り手側の販促商戦みたいなものですよ(^^; バレンタインチョコと一緒
  • にの【Team-Guys-】 
    1/7 07:54

    二人とも、かわいい
    そして、後ろは雪!

    子育て楽しんではりますね

    私も産みたい

    相手いない〜

    40歳遅いかな

  • †RU† 
    1/7 08:01

    おはようございます


    うちも毎年食べますよ〜
    が子供の頃はそんな習慣なかったけど、子供生まれてからやるようになりました
    毎年方角を調べ無言で一本食べてます
    座して


    それにしてもたいしクン可愛
    この時期って親は大変だけ
    可愛いですよ

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    1/7 08:04

    おはようm(_ _)m

    恵方巻きは毎年向かって食べる方角があります
    分だったと思いますが・・

    今年は東西南北どちらに向かって食べるのか?写メ面白いですね
    人は恥ずかしいですよね(^O^)

    そう言えば昨日のひるおび見ましたよ

    今日も寒いで

    風邪ひかないでお仕事頑張って下さい


  • タネください!のみやび 
    1/7 08:45

    たいしくんに撮って貰ったジャガーさんが可愛
    たいし君はいつも可愛いね


  • 光の天使 
    1/7 08:48

    おはようございます。盛岡からですが此方に食べる習慣ありますよ
    お二人の波動が素晴らしいから幸せな一年になりますね?
  • アンジェリーナ 
    1/7 08:48

    おはようございます!\(^o^)/
    他の方も書かれてますが、調べたので丸写し載せます!(^-^)v


    恵方巻きの「恵方」は、陰陽道でその年の干支によって定められた最も良いとされる方角のことで、その方向に歳徳神(としとくじん)がいるといわれる
    その恵方に向かって巻き寿司を食べることから、「恵方巻き」や「恵方寿司」と呼ばれるようになった。
    恵方巻きは、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、恵方に向かって無言で一本丸ごとの海苔巻きを丸かぶりすることから、「丸かぶり寿司」や「丸かじり寿司」とも呼ぶ。
    巻き寿司を切らず一本丸ごと食べるのは「縁を切らない」という意味が込められており、七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」「伊達巻」「うなぎ」など七種類の具材が入れられ、「福を巻き込む」という願いも込められている。
    恵方巻きの起源は、江戸時代末期、大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれるが、正確な起源は未詳。
    この風習は一時廃れたが、1970年代後半に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行ったイベントによって復活し、関西地方では一般的な風習となった。
    1990年代前半には一部のスーパー、1990年代後半には一部のコンビニで全国販売されるようになり、2003年〜2004年には全国のスーパー・コンビニで販売され大きく宣伝されたことから、節分に恵方巻きを食べる風習は急速に全国へ広まっていった。




  • *ももまま*(’-’*)♪ 
    1/7 08:52

    ジャガーさんおはようございます


    昨日うちもセブンで見つけて早速写メ撮りましたぁ


    今日も寒いので暖かくして頑張ってくださいね

  • バカこうちゃん 
    1/7 08:55

    キノピ
    ックアウト



    ジャガー百列拳 アタッ
    タッ
    タッ


    れた

  • よしえ☆彡 
    1/7 09:01

    おはようございます

    うちの子も写メ撮っちゃいました

    コンビニにあるなんて私もびっくりでし

  • アニー 
    1/7 09:03

    おはようございます

    ジャガーさん、おちゃめですね

  • ユカリン♪携帯止まります  
    1/7 09:10

    私も恵方巻き知らなかったんです

    地元(山口県)でも 習慣なくて…関東の風習なのかな?と調べもしないで吉方位向いて食べてました(笑)


  • ★ゆり★虎船★釣りイベ休みです。 
    1/7 09:16

    たいしくん上手に撮れてますねぇ

  • アヒル 
    1/7 09:17

    私見れなかったです

    TV見たかったなぁ


    なかなかブログも読みにこれないしですみませ

    大維志ちゃん皆さんに愛されてますねぇ

    先ほど、ジャガーさんのお友達の方と大維志ちゃんがツーショットで写ってましたね

  • アンジェリーナ 
    1/7 09:19

    そして、今年の恵方は、南南東だそうです!
    また調べたので丸写し載せます!(^-^)/


     さて、「恵方」とはいったい何なのでしょうか。恵方とはその年の歳徳神(1年中徳のある神)のいる方角のことで、「あきの方」とも言われます。

     歳徳神は姫神で、須佐之男命(スサノオノミコト)の妃である、櫛稲田姫とも言われています。

     その方位はその年の最大吉方位となり、昔は恵方参りといって、初詣に自宅から見て恵方の方角の神社へ参拝する習わしもありました。

     歳徳神は毎年その居場所を変えるため、恵方も毎年変わります。

     恵方はその年の十干(じっかん)により、4方位を巡行します。

    甲・己の年 → 甲方(東北東) 2009年
    乙・庚の年 → 庚方(西南西) 2010年
    丙・戊・辛・癸の年 → 丙方(南南東) 2008・2011年
    丁・壬の年 → 壬方(北北西) 2012年

     上記のように、本来の恵方は甲方・庚方・丙方・壬方という、十干の方位であらわされます。しかし、現代の日本人には十干方位に馴染みがない為、西洋式の16分割方位の東北東・南南東などの方位で表すことが多いのです。

     当然24分割方位の中国式と、16分割方位の西洋式には数度の方位のズレが生じます
  • みんちゃん[クリコンお休み中ごめんね] 
    1/7 09:21

    顔を出した二人の顔を見 思わず声出して笑っちゃった
    何年振りかな?一人で声出して笑うなん

  • テト 
    1/7 09:29

    おはようございます


    我が家も恵方巻きを食べま〜す

    起源とか分からなかったのですが…皆さんのお蔭で初めて知りました。
    皆様ありがとうございます


    去年は自分で作りました
    …好きな具材をワイワイ言いながら巻いて食べるのは楽しいですよ

    それだけでお腹一杯になっちゃいますけれど…小さく作って後は手巻き寿司パーティーなんて良いですよネ


  • まきちゃん 
    1/7 09:31



    おはようございます


    昨日,仕事休みだったので
    るおび
    れまし



    ご夫婦,さりげない
    が良かったな


    ところで…
    私も,ジャガーさんオススメのエステナードやってみようかなーって思います

    一度,
    てみてどのコースが一番お
    か聞いてみま

    今回,お年玉特典なんてないですよね
    阪のオバチャンだからつぃ



    ずーっと気になっていたので,今年は初めてみます

    40過ぎると,ほんとに一気に お肌のハリが
    また,報告させていただきますっ




  • しろと赤と黒 
    1/7 10:15

    イーなあ、近所のセブンイレブンには、なかったよ。
  • パンダ 
    1/7 10:21

    セブンイレブンと言えば仮面ライダーのスタンプラリーです

    たいしくんは仮面ライダーは好きじゃないのかな?
    うちはお正月に何回も近所のセブンイレブン回っていい散歩でした

  • ёまななゆё放置続行中(;_;) 
    1/7 10:32

    恵方巻きここ何年だろぉ
    年食べます


    私が聞いたのは、恵方へ向き)を切らずに丸かぶりで無言で食べきり
    べ終わったら゙ワッハッハ〜゙笑

    恵方巻きが黒い棒状なので鬼の金棒にみたて
    べてしまって鬼をやっつけ
    がくる
    の意味があるとか聞きまし


    毎年忠実に食べてる私と子
    (子供ゎ細巻
    )
    旦那ゎいろんな種類食べたいからと…切ってと

  • もぢょ☆LOVE参戦☆放置ぎみ… 
    1/7 10:41

    恵方巻
    応毎年食べてますが、アタシもあんまり深く考えたことなかったです


    ところで、たいしクンのシャツお洒落ですね〜

    ドコで売ってるんでしょう

    ウチの坊にも着せたいです(≧∇≦)
  • キャンディ☆彡裏チケ終了☆ 
    1/7 10:50

    子供が小さいうちは なんでも興味持つし いろんな事 一緒に楽しんじゃって下さい


  • チャトラ♪今年のツアー当たりますよーにっ! 
    1/7 11:13

    恵方巻は関西の風習ですよね??
  • sacco♪考え中… 
    1/7 11:14

    その写真撮るやつ、うちの地元にもありました!(田舎ではないです)
    全店舗にあるのかな??
  • ひとし 
    1/7 11:17

    面白い物見つけましたね〜。こっちはありません。タイシ君もジャガーさん、楽しそう!昨日少しだけど、
    ました。仕事の合間だけど
  • 涼佳 
    1/7 11:22

    恵方巻きは毎年食べてますけど…ルーツとか考えたことなかったです!
    調べてみよっかなぁ
  • せいちゃん 
    1/7 11:26

    ルーツ聞いたことあるような無いような
    バレンタインデイと同じように お寿司屋さんの戦略
  • チエゾー部員★☆★ 
    1/7 11:29

    初コメント
    維志くんカワイイですネ(^o^)ママも頑張ってますね(笑)
    恵方巻き、無病息災とか勝手に妄想してました


  • あさな♀ 暫くお休み 
    1/7 11:30

    私も撮りたい

    子供達と行ってみま
    (笑)

    恵方巻は『鬼に金棒』と聞いたことがありますけど…



  • aiai[のんびりやってます] 
    1/7 12:52

    こんにちわ

    うちの近所のセブンにもあるのかなぁ

    私も息子と撮りたいです。

    思い出しましたが去年の恵方巻きに私のだけキュウリが入っていなかったんです

    無言で食べていたので旦那にジェスチャーで教えるの大変でしたよ

  • 香澄(多忙) 
    1/7 17:09

    こんばんは


    恵方巻、以前は関東地方ではなかった習慣ですよね。

    「不景気」を機に、関西地方から「縁起がいいから」と広まったのでは?と推測します
  • ハッシ 
    1/7 18:01

    可愛いですね


    私も恵方巻を毎年買ってます…。節分には家族で無言で食べてます

  • §ゆっき〜アプリのお誘いはק 
    1/7 18:51

    うちの近所のセブンイレブンにもあり、息子クンはすぐに写真撮影しましたよ


    恵方巻き食べてます
    由来は気にしてなかったで

  • Peko*以降イベ全お断りm(__)m 
    1/7 19:04

    東京駅八重洲地下街のセ○ン○レ○ンで発見(☆_☆)
    吉方向向いて食べると良いと聞いたことが…
  • ★にゃんこ★(ノ∀<*)ダビ伝 
    1/7 20:30

    私のよく行くセブンイレブンにもありましたよ

    息子が写真撮りたいなってつぶやきながら見ていまし



  • ♪くま♪ 
    1/7 21:09

    大維志くん、超!可愛い


    私の娘もセブンで撮ってました、19才ですが…(笑)
  • ドラゴン 
    1/7 21:21

    こんばんは。私も、セブンイレブンで見たよ
  • 青空 (毎日出没予定) 
    1/7 21:56

    恵方巻…うちの実家ではなかったですよ

    関東に来てびっくり
    ました

    ちなみにうちでは
    まめの変わりにお菓子をまきます
    部屋を真っ暗にして
    お菓子まき(笑)

  • 綾。 
    1/7 22:49

    お疲れ様でした〜。
    面白い『恵方巻き』ですね〜。
  • すずけん 
    1/8 12:34

    セブンイレブン、面白いものつくったよね。
  • のん 
    1/8 22:21

    うちの方にないょ

    明日から良く見てみ
    気にな

    たいしくんかわいす

  • (´ψψ`)May*。*゚* 
    1/9 08:53

    微笑ましいで


    鬼さんの心情は丸から顔を出す人によって少し違うように感じる(笑))…素敵です!ジャガママさん

  • みぃたん 
    1/13 22:33

    さっそくセ○ンにいって、子供の写真とりまし

  • 鬼姫☆アゲハ☆ 
    1/16 12:40

    恵方巻 美味しいですよね
    o(^-^)o
    大維志

    可愛いなぁ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)