旦過市場…

  • ジャガー横田 公式ブログ/旦過市場… 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/旦過市場… 画像2
小倉にある旦過市場に私達向かいました…

市場を歩きながら散策すると…

「ぬか炊き」と言う物を発見!!

ぬか味噌で炊く料理なんです…

北九州の郷土料理の一つらしいです!(^o^)

味見したお味は「さばの味噌煮」をさっぱりさせた味で魚は骨まで柔らかく煮込んでいて骨が口に残りません!
子供に食べさせてカルシウムを取らせたい一品として見っけ!!
(*^-')b

他にも卵やこんにゃくなどもありました!

昔はどこの家庭でも家庭料理として作ってたみたい!!

私達がお邪魔したお店は100年の味の伝統を守っているんだって!!
凄いね!!(^_-)

 
  • コメント(全172件)
  • みゆみゆ 
    3/1 15:50

    そこでしか味わえない物が食べられるなんていいです
    羨ましいです(^O^)/
  • *さやっぺ*今までありがとう(^O^)/ 
    3/1 15:51

    カルシウム
    切ですよね
     うちの下の娘は野菜をまったく食べてくれませ
    レーさえも…
     保育園では食べてるみたいだから
    あたいの力不足です
    ぉしよ

  • ひろくま 
    3/1 15:52

    ワァオ

    お魚大好き♪

    お値段もリーズナブルで骨までいただけるのはいいですね。

    糠炊き初めてです。

    同じ日本でもいろいろな料理があるんですね。

    きっと今回の旅でまだまだ新たな発見ができそうですね♪


    忙しい中のブログの更新ありがとうございます

  • ☆おたんこ☆ 
    3/1 16:03

    懐かし


    ジャガーさんお土産たくさん買って帰ってね

  • ともこ 
    3/1 16:10

    博多にいらしてください
  • SKY☆〜☆ 
    3/1 16:12

    ええですね
    海道にはこないんですか

  • のぶちん[15日カラアクセスフノウ] 
    3/1 16:12

    旦過って…たんか…と読むのかな

  • §ちびちゃん§ 
    3/1 16:25

    すごいなぁ


    お魚頑張って取らしてあげたいので見習いたいです

  • KAORI 
    3/1 16:26

    『たんが』と、読みます
    なみに、小倉っ子で

  • らんらんだよ。 
    3/1 16:43

    友達が住んでるので、よく行ってました

  • 美月 
    3/1 16:43

    たんがいちば、と読みます。うちからすぐそば
    よく行くのにお会い出来ず残念で


    ぬか炊き、おいしいでしょ
    北九州ではデパ地下にもあるんですよ

  • 天才 
    3/1 16:45

    おいしそうだ

  • *・。゚.純.゚。・* 
    3/1 16:51

    旦過橋にくるなら 会いたかった

  • いづ 
    3/1 16:54

    ジャガーさんが来てたのね
    くなのに残念

    ぬか炊きは美味いで
    ご飯何杯でもいけま

    メニューにぬか炊きがある喫茶店もありますよ

  • 希空☆ 
    3/1 16:56

    あたしも小倉に住んでます

    お会いしたかったで

  •  ゚・*:* N A N A *:*・゚ 
    3/1 17:11



    美味しそう



  • よっこ ただ今完全冬眠中 
    3/1 17:11

    懐かしい〜ぬかだき…食べたいな
    は北九州に住んでないので食べる機会がありません
    ばあちゃんに作り方聞いても忘れた〜
    つか作るぞ
    供の頃は嫌いでしたが年齢と共に食べたくて食べたく

  • みさっすん=忙しいので、放置気味= 
    3/1 17:13

    おでんも、結構おいしいですよ

  • たまご 
    3/1 17:13

    ぬか炊
    美味しそう
    の心配なしで子供が好きそうでいいですねぇ
    夫婦仲良しが伝わってきま
    ジャガーさん可愛

  • うみ 
    3/1 17:23

    懐かしい小倉

    4年ほど前に住んでました


    小倉を楽しんでください

  • ゆらら‡皆様に感謝‡ 
    3/1 17:27

    「ケンミンショー」でやっていた奴ですね。美味しいらしいですね。
  • ぼぁ 
    3/1 17:39

    いいですね。
  • ラテ 
    3/1 17:46

    小倉の居酒屋さんに旦那様の木下先生にすごい似てる人がいますよ

    今度行ってみてくださいね

  • うにうに 
    3/1 17:53

    ぬか炊き美味しいですよね
    天気悪くて大変でしょう

  • まお【智と昌行と見ている風景.o(^-^)o】 
    3/1 18:21

    美味しそうだ

    充実した旅で楽しそ

  • §向日葵§ 
    3/1 18:36

    食べてみまし


    私のふるさとの味で

  • パチンコ依存症 
    3/1 19:15

    北九州市場にも来てあげる下さい
    内しま

  • ゆり子 
    3/1 19:40

    北九州に来たんです
    いに行けばよかった

    今日は寒かったから風邪ひかないように

  • マミー今月末で退会・アリガトデシタ 
    3/1 19:47

    ぬか炊きサバ…食べてみた〜い

  • りこっち【もうすぐさょうならします】 
    3/1 19:51

    たんがいちば懐かしい〜。ぬかだきは、あつあつごはんにあいますよ。食べたい。福岡に帰りたい。
  • りこっち【もうすぐさょうならします】 
    3/1 19:57

    小倉駅ちかくの、シロヤと言うパン屋さんのサニーパンが美味しいですよ
  • マッチ命 
    3/1 20:05

    食べた事の無いものが食べられるから旅はいいですね(^-^)
  • パンダ 
    3/1 20:24

    へぇ〜美味しそうですね。
    食べた事ないし存在も知りませんでした
  • ゆきちゃん(´ 3`) 
    3/1 20:26

    小倉にきたんですね
    味噌炊き美味しいでしょ〜
    ちも大好きなんです
    が家でも糠味噌炊きつくったりちりめんじゃこを糠味噌炊きしたりします
    ぅちの糠床も100年以上前からある貴重な糠床です

  • にゃんだらリンゴ 
    3/1 20:31

    大維志くんにも食べさせてあげて下さい



  • マミィ(放置気味ゴメンナサイ) 
    3/1 20:48

    私は北九州地元でぇ

    しかしちょっと車で離れてますが

    めっちゃ近いです

    家では、いわしのぬかだきなんかもします!!

    さばも美味しいですが、いわしもサイコーです

    ジャガーさんが来てたなんて、すごく嬉しいです。
  • たろ 
    3/1 21:05

    地元なんで今度行ってみま

  • ルーク 
    3/1 21:13

    地元だから知ってますよ〜


    子供のころは嫌いでしたが大人になって好きになりました


    ご飯にも酒にもあいます

  • しま 
    3/1 21:45

    ぬか炊きのサバ値段も手頃だし、ぉぃしそぅ

  • いちご(少々多忙中(^_^;)) 
    3/1 22:13

    地元で〜す

    子供の頃から
    きです
    日の
    丈夫だったでしょうか?
  • しまにゃん 
    3/1 22:32

    ぬかを食べることにびっくり!
    ぬかの匂いはしないんですか?
  • 《ホッと一息》 
    3/1 23:10

    身体に良さそうです
    (o^o^o)
  • そら 
    3/1 23:10

    とても美味しそう

    今度旅行にいったらたべてみます


  • バイキンマンクリノッペ 
    3/1 23:46

    バイキンマンも、北九州子だから、旦過市場には、よく行きます。やきうどん、食べられましたか?小倉、発祥なんです
  • のん 
    3/2 01:03

    地元なんですがぬか炊きが苦手で

  • まろん 
    3/2 01:14

    秘密の県民しょうで やってた
    椒いれると またもぅ一段 旨味が増すらしぃ
    いてる匂いは あま
    イメージですが なんか 身体に良さそう

  • ‡麻鈴‡ 
    3/2 03:36

    旦過市場、よく行きます!
    ぬか炊き、好きです!!

  • ☆ゆぅ〜♪ 
    3/2 03:45

    私の地元…小倉に来られてたんですね


    ぬかだきは本当ご飯に合う
    普通いわし なんですが
    サンマもあったりします


    お会いするというか
    一目見たかったです

  • はづみん‡退会します。今までアリガトウ 
    3/2 07:00

    実家が小倉で

    旦過市場懐かしい

    実家に帰りたくなっちゃっ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)