お疲れちゃーん!!(^_-)

  • ジャガー横田 公式ブログ/お疲れちゃーん!!(^_-) 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/お疲れちゃーん!!(^_-) 画像2
今日も色々な事があったよ…

幼稚園の面談もそうだけど…

取材ではナースを目指す方々向けの雑誌の取材なので今までに入院した時に出会ったナースとのエピソードやナースの卵達へのメッセージなどを話したんだけど…

一言で簡単にナース仕事と言っても大変な仕事だと思う…

色々な患者が居るしね…
患者にとってはどの医者に出会うかは重要だけどある種…ナースの役目はdoctorと同じくらいの役割を締めてるのかも知れない…って思う。

ナースの卵達…ナースになりたい今の気持ちを忘れず「白衣の天使」に相応しい天使達になって欲しいと思いました…
(*^-')b

大維志は大分着替えが上手に出来るようになりました…が!!

まだまだ気分が乗らないと…「できない!できない!!(>_<)」と甘えます…(~_~;)

やれば出来るんだから甘えたい時は甘えさせたい母心ですが…

姉のみっちゃんは「やらせないと覚えないからやらせなさい!!」と言う…(;_;)

姉の言ってる事は正しいが…「やろうとすればやれるんだからやってあげる時があってもいいだろー?」と小さなバトル!!(#`皿´)

…と姉が自分でやらせる事を教えてくれてるからと…私は「やってあげちゃう派」だけどファミリー達はどう!?(^_^;
小さい子供が二人以上居たらそんなに手を掛けられないのも理解出来るけど…

だってうちは一人しか居ないんだもん!!

あっ!!デカイ子供が居たわ!(笑)
理屈捏ねる生意気なガキ…( ̄∇+ ̄)

そのデカイ子供の明日着るYシャツとネクタイでもコーディネートして出して置いてから寝るとしよう!!(^_^;)

じゃー!!
おやすみぃ…

 
  • コメント(全195件)
  • 裕到 
    2/3 09:52

    私も看護師でした

    今は専業主婦させて戴いてますが4月からは復帰しま

    家事より働いてる時の方が充実感あるような…


    上の子供達の時は
    『自分で出来る事は自分で!出来なくてもさせてみる!』
    でしたが…
    下のチビチャン達には
    甘いで

    そこがダメなのはわかってますがついつい手をかけてしまいます


    でもジャガーさんみたいに『たまにはいいじゃん』な気持ちなら全然良いと思いますよ(^O^)

    常に手をかけてるわけではないんだし


  • スイトピー 
    2/3 09:57

    甘えたいときは甘えさせてあげてください。うちもそうやって育てましたが今はしっかりしてますか

  • しらす(放置気味につき参加出来ません) 
    2/3 09:58

    おはようございます

    いつまでも着替えをさせてくれる訳じゃないんで…小さい内は甘えさせて大丈夫だと思います

    その内…タイシくんが成長すれば 手伝って欲しくないとジレンマ言う様になって親がちょっと淋しい気持ちになるのでは…
    は そうでし

  • あ〜ちん☆何時もありがとう(^O^)★ 
    2/3 10:04

    私も朝はついつい手助けしてしまいます

    夜は時間もあるから

    自分でなるべくさせてます
    私は一応(笑)ナ一スしてます

    ドクターと同じ様な役割と言って貰って嬉しいです

    患者さんと接している時間は私らナ一スの方が長いから精神状態等

    少しの変化等を報告して
    対処してくれない時等は
    先生に対してイライラしてしまう事もあります(笑)


  • マッキー 
    2/3 10:09

    こちらがしてあげたくても、断固拒否する時期がくるんだし、少し位は甘えん坊さんさせてあげても大丈夫だと思います
    かしいなぁ

  • どんぐり 
    2/3 10:09

    1人っ子なの
    やっちゃう派でした

    今5年生ですが1年生後半くらいまで やってあげちゃいましたよ

    大丈夫ですよ

    やって あげられる時が花です


  • コクミル 
    2/3 10:11

    子供の躾に関して、姑とも旦那とも意見が合わない時がたくさんありますよぉ

    みんなそれぞれ、その子の事を思っての事なんでしょうけど(^_^;)
    躾の仕方も人それぞれだと思います。
    子供はやっぱり ママに一番甘えたいのでは(^.^)
    小さいうちに愛情をいっぱい注いであげる事はいいことですよね

  • たかぺ(只今、全てにおいて休憩中) 
    2/3 10:20

    おはようございます。うちの子は今何でも自分でやりたがる年頃なので、出来るところは自分でするようにしています

    出来ない時は、発達段階的に出来ないのか、甘えてるのかを見極めて、段階的に出来ないんだと思った時はやってあげて、甘えてるだけのときは全部するんぢゃなくて、手伝ってあげたり、ママと一緒にしよ
    って誘います

    出来たらぎゅーってご褒美してあげます

  • まい 
    2/3 10:22

    おはようございます


    ジャガーさんの言うことも解らなくはないです
    そのままだとタイシくんは
    「やりたくないときはママがやってくれ

    って覚えちゃいます


    子どもは結構賢い

    相手を選んで発言することをすでに知っていますよ

  • ミータン 
    2/3 10:37

    大変ですね。
  • きっちょこりん 
    2/3 10:48

    めんどくさいからやってしまう。
  • ★し〜たん★ 
    2/3 10:49

    私は男の子4人居ますが、やってあげちゃう派でした
    ケド悪いことはダメですが、やりたいことはやらせて自由にノビノビと育てました
    く母に甘いと言われましたが我が子は可愛いですから仕方ないですよネッ


  • いちご大福 (T-T) 
    2/3 10:52

    子供は賢いからわざとできないふりしたり駄々こねたりしますよ


    うちのばあちゃんは曾孫に甘いからなめられまくり
    あちゃんはよろこんでおりますが1歳9ヶ月の曾孫に顎で使われてる感じで


    しかしでっかいこどもはどうにもなりませんな
    どもより悪い


  • りもなママ†絆†休止中 
    2/3 10:56

    私も1人目の時はそうでした!
    今小3ですが、人をあてにする癖が抜けなくて困ってます

    3つ子の魂百までって言いますからね。
    もう直らないかなと半分思ってま


    小さい頃のしつけ重要ですよ〜

  • ハナチン 只今育児奮闘中 
    2/3 11:16

    そのう
    あっち行ってと言って自分でするようになりますよ
    うちも三人居ますがやはり一番下には甘いけど保育所で自分で着替えるので風呂上がりも自分でやろうとしてます

    たまに後ろ前反対ですが
  • くるみニャン(。・_・。)♪ 
    2/3 11:17

    だから一人っ子はわがままと言われるんだと思う‥。
  • 絖伽 
    2/3 11:28

    甘えを認めてあげるのと、実際にしてあげるのは別だとおもいます

    結果、してあげた大人の自己満足がよくみられます。
    …うちのひいばあちゃんのことですがっ
    家で練習しないとどこでするんだ
    毎日喧嘩(´Д`)
  • トミカーズ 
    2/3 11:43

    うちは4才の娘と2才の息子に一人で着替えもらうようにしてますよ〜


    自分から進んでやるようになりました


    幼稚園の制服は時々手伝ってあげたりしますよ

  • 卑弥呼 
    2/3 11:45

    子供が幼稚園の時園長先生がね…親の親切ってやってあげる事が親切でわないっ
    やらせてあげるのが子供に対しての親切ですって
    をしてあげる事がいいのか
    々おやも勉強
    んなうちの子も二人大学生早いわぁ〜二人とも
    ら離れて一人
    ってる
    守る親切を今わ勉強

  • はっち‡多忙ナリ…‡ 
    2/3 11:58

    こんにちは

    その辺の加減が難しいですね…

    私には3人子供がいますが
    長男の時は、何でも親が手伝ってあげるのが当然!と思い込み実践
    次男の時は、上と2才しか離れてなかったから、長男に手がかかり、あまりやってあげられず、程々成長してから超甘ったれに変身され…

    第3子の娘は、3番目だからなのか…女の子だからなのか…何でもやる事が早くて、育児した感じが全くないです


    その子の性格にもよると思いますよね


    たいしくんには、どのやり方が合っているんだろう…

  • Reina☆退会検討中今までアリガト☆ 
    2/3 12:26

    2人居ても        結局ゎ 1人1人の   個性の問題      
     我が家ゎ 学年ふたつ違いの年子だけど、     上の息子ゎ 仕方なしに自分でやらざるおえない状
     下の娘ゎ産まれながらに体が弱く めっちゃくちゃ 手の係る子でしたから
     半端ない甘ったれ
     一般的に男の子の子の方が 体も弱く手が係ると言われてますが うちゎ 真逆でした

     
     今 思えば
     息子にゎ 可哀想な状況だったとゎ思うけど…   曲がることなく素直に育ってくれたことに感謝です    \(^O^)/

     私ゎ お姉さん派かも…
     突き放すっていうことでゎないですから
       尊重して見守ることも大切か
     やってあげてしまうのゎ簡単です やってあげるのゎ早いしね でも 時間かかってもやらせる 見守る の 大切さも  私自身 教えてもらいましたょ  (*^_^*)

  • 綾。 
    2/3 12:37

    お疲れ様でした。
  • ノラ<in激減> 
    2/3 13:10

    娘2歳10か月は最近1人で着替えができるようになってきました!時々できなくて癇癪おこしますができる限り手を出さずに見守るようにしています。
  • 42 
    2/3 13:22

    甘えん坊ちゃ

    かわいぃです


    まだまだ先の話ですが、いつの日か、子離れもしなくちゃだし、子育ては大変ですね

  • ディアナ(au.スマホ) 
    2/3 13:52

    私はナースの道を諦めた側です


    家族の半数が病人だった為、小さい頃から病院に行く機会は多く、小4で付き添いまで出来る程に

    看護婦さん達からの要望もあり、親の進めで看護婦の道を考えまし


    注射恐怖症の私でも、やるなら小児科系って考えましたが、壁にぶち当たり、挫折しました


    簡単に言えば、人の死に自分が耐えられない事が原因です。
    特に自分の医療ミスだったり、生まれて間もない子供ならなおさら

    今では、製薬会社さんやお医者さんには看護婦と話してるみたいって言われますが、正直、辞めて良かったです


    人の命を預かるのは看護婦も同じですが、この仕事はやりがいがある分、大きなリスクを背負います
    私はこれに『負けた』かもしれない…

    でも、4歳で弟の死に際に会った私には、この時点で人の命の重さを感じました
    弟が死んでからは、死に際に私しか居なかったせいか、家を飛び出すまでの13年間は父親に責められ続け、人の死に耐えられない私になってしまったと思います。


  • タン*タン【ナカマ&フレンズthanks☆】 
    2/3 13:55

    保育士ですが育児休業中の二児(5ヶ月&9歳)の母です

    自立…「自分でやりたい
    時がチャンスですよ
    嫌がるときはやってあげるというか介助してあげるのがイイかなぁと思います
    たいしクンの足がトンネル(ズボン)から出てこようとしています
    況中継してみたり
    びながら2人が楽しくできればイイですよね
    自分で
    の時は見守ってあげ
    …見守るのって難しいんですよね
    私は短期だから「早くして
    って言っちゃったりしてましたが言ってはイケナイ言葉No.1かもですよ


  • ゆん(放置気味) 
    2/3 14:30

    甘えが出た時にたまになら甘えさすのもいいが…。何かあって元気無いときとかね!
    必ずじゃなく、ぐずっても うまーく コントロールしてやらすのが 母かなぁ

    ひとりだと良くも悪くも手が行き届いちゃうけどね

    着替えはそのうち上手くなるものだけど、精神論の問題かなぁ。
  • ☆星の砂☆ 
    2/3 14:32

    私はお姉さんと同意見です


    うちも一人っ子だけど、小さい時から、子供が自分で出来ると分かってる事には手を貸しません。


    子供を甘えさせる事には私も賛成だけど、『子供が自分で出来る事』に親が手を出す事は、甘えさせる=愛情を伝える事ではなく、『甘やかす事』だと私は思います。


    沢山親に甘えた子は、心が豊かに育つ…には、私も同感ですが、世間一般でも、こちらのコメ欄でも、甘えさせる事と甘やかす事、を勘違いしている親御さんが多い気がします。


    ある番組でやっていましたが、子供が出来る事を、自分の感情や都合でやってあげてしまう親の子供は、大きくなった時、自分で考えて動く事が出来ない子になる傾向が高いらしいです(勿論全ての子が…と言うことは、傾向調査ではありえませんが…)


    昨今、小学校の子供の夏休みの宿題や自由研究を、子供に泣きつかれてやってあげる親が増えたと聞きますが、そんな話題を思い出し、通じる物を感じてしまいました


    ちなみに小学校一年生の娘は、いまだに『抱っこ〜』と言いますが、惜しみなく抱っこさせて甘えさせてます(笑)


    子育てに『正解』はないので、あくまで私個人の意見です。


    辛口ですみませんが、ひとつの考え方として捉えて頂けると嬉しいです


  • ゆぅー(´・ω・`) 
    2/3 14:43

    できるからこそやらせない
    やらなくなるから自分でやらせるんです

    大人でも子供でも同じです
    れるのに誰かがやるとやらなくなるのと同じ

  • ピンク 
    2/3 14:44

    Nurseの卵で
     
     ホントに大変な仕事だと思いま
     やりがいもあると思っています
     どんな仕事も人の為、簡単な仕事はないと思っています。   子供には生きる力をしっかり身に付けて生きていってもらいたいですよね。 頭いいだけ、勉強は出来る、、それだけじゃ生きて行けないですよね



  • ムラサキチョコ(お勤めガンバロ!) 
    2/3 15:08

    うちも同じですよ
    出来るのにたまに甘えて着替えな
    私は手伝っちゃう派 やっぱり幼稚園に行かせる時間というのがあるから仕方ないと思いながら… ママが居ない時のたいしくんはきっと自分で着替えられる子に成ってるのでしょうから、たまには手伝っても
    と思います

  • めぇめぇ 
    2/3 15:32



    基本的には『自分でさせる派』ですが…

    急いでいるときに限ってボタンやファスナーを自分でやりたがる娘


    私がもっと時間に余裕持たせて動かないといけないな


    2歳8ヶ月
    なんでもやってみたいお年頃です

    ある程度させてみて『やって』と言われたときは自分の限界がわかってるんだなぁぐらいに思って手伝ってます。

    できたときの喜びも覚えて欲しいですもんね


    おおげさな話でもなく、大人になった時ズボンからシャツがはみ出てたり裾がめくれてても気にならない…なんてことにもなりかねませんからお手伝いはほどほどに(笑)


  • 瑠埜 サヨナラデス いっぱい△△蠅とう 
    2/3 15:43

    うーん

    たいし君も混乱してるかも

    あたいも姪っ子を手伝い経験ありですが
    ママには甘えん坊になりたいので
    だって 子供だもん
    あたい(お姉さん)らあくまでも 代わりなので 子供なりに 甘え方も違うし

    しかも代理なので あたいら(お姉さん)も 育てなきゃ(教育)に頑張っているので 意見も考え方も違うし 子供もそれなりに 気をはってるし
    する
    持ちは同じだけどね(泣)
    お母さんの側では ワガママも自慢げな事も 全て受けとめてあげて欲しい (お母さんも大変だけど
    いし君も同じだよ)
  • トーマ 。。゚†ポーの一族†゚。。 
    2/3 16:25


    母子共に甘えん坊サンですね(^_-)r


  • いのっち 
    2/3 16:29

    うちは、お兄ちゃんの時はとことん教えてしたけど


    次男くんは手をかしちゃうなぁ


    4月から3年保育の幼稚園だけどまだオムツだ


    お兄ちゃんとは明らかに甘い私で



  • ポメたん 
    2/3 16:58

    うちの娘は二歳前ですが、自分でやろうとする時と《出来ないんですが靴下はこうとしたりズボンはこうとしたり》持ってきて『はい』って足出してくる時があります。まだ出来ないのもありますが、着替えに限らず甘えてくれる時期は今しかないのよね… と思うと色々甘やかしてる自分がいる気がします
    い事は教えながら怖い顔もしちゃいますが それ以外はいいかなと
    メですかね
    の意見ですが、大維志君は普段幼稚園行ったり ジャガーさんがお仕事で甘えたい時に離れていたりする事もあるでしょうし 、まだ小さいですから甘えてくる時はめ〜いっぱい甘えさせてあげていい気がします

  • §ちびちゃん§ 
    2/3 17:13

    私も保育士してたけど、たった1人の娘には手をかけすぎてます


    沢山いたらなかなか手が回らないけど、ついついはいはいってしてしまいます


    でも我が家にも大きな赤ちゃんが居るから、ああならないようにしなきゃ?かし

  • みつちゃん  
    2/3 17:51

    う〜ん 難しい事だと思うけど たいし君はパパやママのいない時は自分でやってるみたいだからママが側にいる時は やってあげたらいいのではないかなぁ


    たいし君もママに甘えているんだと思うから


    昔の教育では駄目だと思う


    今の教育は親子のスキンシップが一番大事みたいですよ

  • さーや 
    2/3 18:12

    私もやってあげちゃいたい



    おっきな子供が一番手が掛かる

  • タマちゃん@マイペースにいきます 
    2/3 18:56

    この位小さいと手助けしちゃって
    なんじゃないですか


    私は、待てなくてすぐ手助けしちゃう方で、もう中学生の娘に、未だに見るに見かねて子供部屋片づけたり、家事なんでもこなしちゃうけど、自分のものは自分で(洗濯物とか)させるべきだった。ほんと言わないと何もしない

    下のもうすぐ中学生の息子もそう。ごちゃごちゃしすぎて自分の持ち物全て管理できない。そのわりには捨てようとするとダメーって言われ、困っちゃいます。
    と、グチになってしまいましたが

    手は適度に出す方がいいですょ


  • もぐ 
    2/3 22:38

    みっちゃんの言うこともわかるよ。私は、あまり手伝はなかったかな?
  • ひろくんたいくんママ 
    2/3 22:59

    うちは、男の子二人います
    甘えてきた時は、してあげてます
    今だけと思うから…

    私は、友達から、子供達を溺愛しすぎだ
    て、言われてます
    っとできた子供だから、仕方ないですよ

  • たびお街歩き 
    2/3 23:29

    たいしくんと会えない時間も多いのだから、たまには手伝ってあげていいように思いますけど、どうなのかなぁ?

  • マミー今月末で退会・アリガトデシタ 
    2/3 23:52

    ジャガーさんが言う、大維志くんの甘えたい気持ちを大切にしながら育てる方針は、良いと思います
    幼少時は、母親に甘えて、愛を感じて成長する部分も大きい…。
    ただし、大維志くんが、少しずつ自立できるように、援助と見守りも必要と考えます。
    ジャガーさんの、ナースに対する考え、ありがとうございます

    感激!!

    現役のナースとして、大変励みになりました。
  • ミニー 
    2/4 00:08

    お着替えは、出来るけど甘えてせがむ時と、一生懸命しても出来なくて頼ってくるなど、色々あると思いますよ(^_-)
    ケースバイケースに、接してあげるとどうでしょう。
    私は子供の伸びどころが好きで、『○ちゃん、それ上手だもんね〜♪ママ見たい〜』を言うと、目をキラッとさせて『やってみる!』となりますよ(^-^)
  • まゆ♪《全てのイベ×》 
    2/4 00:09


    小さいうちは手出ししても
    丈夫だと思いますよ


    うちも一人っ子だから、手は出る口出るでしたがぁ〜


    年頃に成ったら、触りたくても触れないし〜結婚してお嫁さんがやってくれるように成ったら、母の出番は有りません



    中学上がるまでの楽しみと思ってやって上げて下さい




  • 桃子 
    2/4 00:09

    微妙ですが、もう少しはママがお手伝いしても良いと思う派に一票
    稚園では1人でお着替えさせてるのかな
    長になった息子は自分で進んでやれるようになりまし
    たまに前後ろにきることもあるけ

  • 花子(多忙でシバラク休みます) 
    2/4 10:52

    一日中一緒にいられない甘えが、ママやって〜に繋がっていると私は思ってます
    ちの娘も3才で、なんでも自分でできま
    が…家ではママがやるの
    言ってます
    育所では優等生みたいで、きっと頑張ってるんだろうと、私もいいよ〜と構いっぱなしです

  • ゆいち 
    2/5 00:20

    大維志君ホント可愛くて´◇`私も子供ホシイけど。その前に彼氏はナシ 5年前に6年付合った人と別れてから男と縁がナク(ノ_・。) 子供って奇跡でできた宝物でス

  • パンダ 
    2/5 10:56

    長く入院している患者さんにとってナースの笑顔や優しさは本当に必要不可欠ですよね
    父は図々しい?性格だったからナースに希望をあれこれ言えたけど、母は気にしぃな性格だったので、きつい感じのナースのちょっとした言葉に傷ついたり、手際の悪い気が利かないナースに文句も言えずイライラしたり

    病人って些細な事でも気分が落ち込んだりしちゃうから家族はヒヤヒヤでした

    本当に大変なお仕事だと思います
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)