お年玉の相場っていくらかなー! ?(^_^;)

  • ジャガー横田 公式ブログ/お年玉の相場っていくらかなー! ?(^_^;) 画像1
乳児の場合、幼児の場合、小学生も低学年、高学年…中学生、高校生…大学生くらいまでとしてファミリー達ならあげる?あげない!?

あげるならいくらくらいあげるかを参考にさせて欲しいなぁ!(^_-)

因みに…大維志にはお金ではあげません!!

まだ使えないし!!
(^.^)

 
  • コメント(全471件)
  • ハチ 
    12/31 18:47

    ん〜
    げ過ぎても…って感じかな


    小学低学年なら、
    高学年なら、
    らいでは……

  • 青空 
    12/31 19:00

    じゃがちゃんじゃがちゃんこんばんは 今年も後わずかですねよいお年を

  • まかこ 
    12/31 19:07

    我が家というか、嫁ぎ先の決まり
    一律1000円ですよ
    校生でも1000円
    て感じですけど、あげるほうはラッキーかな


    だけど、貰うほうは1000円ずつじゃあ、つまらないよなぁ
    たしが高校生のときは一万とかでした
    学小学生は5000〜1万でしたねぇ。
  • ☆ローズ☆ 
    12/31 19:08

    今年も残りわずかですね体調に気をつけて新しい年をお迎えくださ

  • そら豆 
    12/31 19:10

    初めまして
    年玉は乳児(親戚)なら二千円。そのお年玉でミルク&オムツを買ってと自分は渡します。低学年なら五千円以内で高学年なら五千円以上。中学生は一万以内で高校生は一万以上なかぁ
    なみにに家のチビは低学年で三千円頂きました。有難いです
    場はわかりませんが、以上参考までに

  • あかね☆ 
    12/31 19:56

    3000円ぐらいでいいんちゃいます

  • ☆あ〜ちゃん☆イベント オヤスミ.. 
    12/31 20:04

    チビちゃん達は 3000円位で いいのでは? ママのお財布に〜〜〜
    の後 御飯代に〜〜

  • ミータン 
    12/31 20:04

    2000円からでいいではないでしょか?
    大維志くんかわいい
  • パンダ 
    12/31 20:10

    幼稚園の間は千円かな?
    小学生になったら3千円スタート

  • LOVE & EARTH 
    12/31 20:13

    私は中2の娘に五千円。小5の息子は三千円。小2の息子は二千円あげています
  • ベルバラ(少し?放置ぎみ) 
    12/31 20:14

    私の場合は小学校上がるまでは1000円、低学年は2000円、高学年は3000円、中学4000円、高校以上は片手。大学生は成人式に一本渡して終わりかな
  • §ベティのmama§×イベント休み× 
    12/31 20:22

    ウチの娘
    (五歳:年中サン)は お札の意味を理解し始めたので、千円にします
    少サンの時は500円玉でした

  • ぷうたろう 
    12/31 20:32

    私は、姪甥に乳幼児千円、小学生(高学年前)二千円、小学生(高学年)&中学生三千円、高校生五千円、大学生(社会人になるまで)一万円をあげてます。結構な出費だけど子供達の笑顔をみるとまぁ〜いいか!
  •  
    12/31 20:39

    小学校以下二千円小学校五千円 学校七千円 降無し親戚間の決めごとで

  • めぐちゃん 
    12/31 20:41

    貰う立場を考えて
    とのとこは子供三人居ますから上が高校生と中学生と四歳なのでかなりの金額になるの
    幼児には、三千から五千
    学生は五千
    学高校生になると一万あげてます

  • まおけん☆クリノッペのみ参加 
    12/31 20:51

    うちは甥っ子達を始め、いとこの子供達などあげる人数が多いので(15人
    )、未就学児は500円、小学校1〜3年は1000円、4〜6年は2000円、中学生3000円、高校生5000円。高校卒業したらお年玉はナシです

    かなりの出費です

  • アン§夢輝船§お仲間協力感謝m(__)m 
    12/31 20:53

    我が家では幼稚園まで1000円、小学生低学年2000円高学年3000円、中学5000円、高校から1万円、で兄弟で統一させてます。小1に関しては小銭で、お金の使い方を教えるいい機会かなと思って。
  • ☆Kちゃん☆仕事多忙(つД`)ノ 
    12/31 20:57

    自分の子どもにはお年玉はなし
    だ4歳2歳0歳なの

    親切の子ども達には、小学生3千円、大学生は5千円です

  • ちゃん★lucky☆ 
    12/31 21:08

    うちは息子にはお年玉なし
    幼稚園→なし
    小1、2→1000円
    小3、4→2000円
    小5、6→3000円
    中学生→4000円
    高校生→5000円
    大学生→10000円
  • ぽち☆アプリさそわないで☆ 
    12/31 21:19

    うちの場合 じじばばが子供達に 年齢関係なく1万円づつくれるので 親からは特にあげてはいません

  • SHI-O-RI。 
    12/31 21:20

    私がもらってたのは、小学校位からしか覚えてないですけど

    小学生二千円
    中学生三千円
    高校生〜二十歳まで五千円だったと思います


    旦那が子供の頃は、五千円〜一万
    もらってたようです


    今、私のチビ子達3歳5歳は、親戚からは500円〜千

    おばあチャン
    ぃばあチャンからは三千円〜五千円です

  • さ〜や 
    12/31 21:21

    うちは、小学生3千円、中学生5千円、高校生1万円と決めていま

    子供は嬉しいけど親は大変ですよ

  • ☆Tears☆ 
    12/31 21:25

    うちは、乳児〜幼稚園児は千円、小学生は3千円にしていま


    来年、甥っ子が中学生になるので、金額は旦那と要相談ってところです

  • いま 
    12/31 21:25

    キリン、可愛いですね。
  • かばげく 
    12/31 21:39


    うちは、私の実家の方の集まりでは一律二千円と決まっています。それは子どもの数が多いから!一番多い時は15人い
    我が家は3人もらうから、まだ、ましだけど、あげるだけの人は大変だから。なんせ、私の祖母の家に集まります
    子ども達も、大きい子は物足りないみたい。主人の実家では、年齢で中身が違う。矛盾を感じるけど、しかたにい

  •  
    12/31 22:00

    私も小学生から貰ってましたね〜小学生の時は親戚の人達が来てたのでだいたい五千円ぐらい貰ってましたよ〜中学生の時もだいたいそのくらい貰ってましたね〜f^_^;高校は行ってないので貰ってないですね〜仕事してましたから…f^_^;
  • チイタン♪今日でグリー終わりです 
    12/31 22:02

    うちはまだ二歳ですが、初孫だからか一万ずつ貰いま

  • モッコシ 
    12/31 22:05

    乳児から18歳まで一律5000円

    それ以上はな

    親戚、友達でお決まりなの祖父母は10000円

    私もほしい

  • はる 
    12/31 22:06

    お年玉
    ちは、500円玉二枚です
    三才ですけど
    貯金箱に一枚入れてあと一枚は、財布の
    お店に行ったときにおもちゃは、自分の財布か
    です
  • えどまろ 
    12/31 22:14

    小学生未満は千円、小学生低学年は二千円、高学年は三千円、中学生五千円、高校生一万円をあげてます


    まわりもこれが相場って感じです

  • とと(マイペースで復活) 
    12/31 22:28

    相手家族の子供の人数にも よるけど…
    乳児は 玩具
    幼児は 玩具か本か千円
    幼稚園児は 二千円
    小学生は 三千円
    中学生は 五千円
    高校生は 七千円
    大学生は 一万円
    かな


  • 我死神 
    12/31 22:41

    今年もお疲れ様でした来年度にむかい良いお年をお迎え下さ
  • ともまま 
    12/31 23:03

    お年だまもいろいろですねぇ〜。
    参考になりま


    ちなみにウチの実家の母は10000÷孫全員=一人の金額なんだそうです

    親戚の叔母は50玉を歳の数×10枚分をネックレスにしてくれます
    お金以外のものを貰っているような気持ちにさせて頂いてま


  • 細川正 
    12/31 23:10

    小学4年で2万円
  • めのう 
    12/31 23:12

    うちは、友達の子供にあげるんだけど、皆保育園に通ってる子供やそれ以下の子ばかり

    だから保育園通ってる子は
    2000それ以下の子は、
    1000かな

  • のんのんは3人のママなのだぁ〜 
    12/31 23:26

    うちはどうしようかな〜?言うこと聞かない子もいるので、もう少し考えます。
  • みさこう 
    12/31 23:29

    うちは、小学生と中学生の子供がいますが、小学生には千円、中学生には、二千円としています。
    親戚関係から結構な数をいただきますので…
    もらったものは、すべて各々の貯金通帳へGO

    将来のために
  • ルミちゃん イベ仲間に感謝です(^_^) 
    12/31 23:40

    私が子供の時 貰った金額

    幼稚園1000円 小学生3000円
    中学生5000円 高校生10000円
    大学生は0円 でし


    お金
    価値を教えるなら
    親戚関係で金額を決める


  • 私達にも出来る事…募金・節電・情報収集! 
    1/1 00:02

    ジャガーさん、こんばんは

    去年は楽しい日記をありがとうございました

    今年も楽しみにしています



    お金の価値が分かるようになるまであげたくないけれど、そうもいかないので、夫と相談の上


    0〜幼稚園または保育園入園前
    500円 笑
    年少さん〜年長さん
    1000円

    小学校1〜3年
    2000円

    小学校4〜6年
    3000円

    中高生
    5000円

    と決めました

    冠婚葬祭の本によると、お小遣い1ヶ月分が妥当だと

  • ルキママ 
    1/1 00:12

    うちは親戚中で決めてます
    児から小学生まで
    、中学生から高校生
    千、それ以上
    千で、成人祝いが
    月は痛い出費がかさみます
    年からはもらえるかも?
  • ハナ 
    1/1 00:36

    うちは
    1000
    2000
    小学生 3000
    中学生 5000
    高校生 7000
    大学生 10000円 です。

    まだ大きい子は少ないのですが、こどもと甥・姪で、14人…
    変です
  • 卍.愛汚嬢.卍 
    1/1 00:41

    うちの子、ジャガーさんのちびチャンと02週間違いなんですよ

    やけん、大きくなってからわ分からんけ
    うちの子わお札よりも小銭の方が喜びま

    自分でレジ行って好きなお菓子買ってますよ

    あとわ玩具買ってやります

    周りに貰うから親わやらなくていい気がしますよね

  • よっぴいまま 
    1/1 01:42

    みなさんの相場が世間相当だとおもいます。うちは、親戚中が見栄っ張りで、幼児期から1万円です・・・。以前に「こんなにもらっては・・・多すぎます」と言ってみたら、「じゃあ1円でいいの?」って返されました。それからは、ありがたく受け取っています。子どもが3人になった今、長子だけには1万円が入ってます。子どもの金銭感覚が心配です。
  • かお 
    1/1 02:35

    うちは
    0〜小学2年生まで1000円
    小学3〜4年生まで2000円
    小学5〜6年生まで3000円
    中学生4000円
    高校生5000円
    大学生はなしです



  • モコ 
    1/1 07:26

    我が家は渡す事なくなりましたが、20年前ぐらいでも皆様が言われる相場ぐらいでした。大学生は無しですけど、気持ちの問題だから今は不景気だし一律で3000円から5000円が無難かなと思います
  • †閻魔ァィ†in率低め… 
    1/1 07:45

    はじめまして

    ウチは小学校入るまでは自分の子と自分の弟妹のとこは500円で親戚関係とかは1000円にしてました

    兄弟がいる家は小学校低学年は上が2000円で下が1000円
    高学年になったら1000円ずつ
    してま

    中学生は一律5000円ですね

    高校はまだいないのでわかりませんが
    まぁ1万円が相場じゃないでしょうか


    あまりあげすぎてもお金の有り難みがなくなるような気がします

    お年玉で玩具なりを買うのが一つの楽しみですから、小さい内から高額な物を手に入れてしまうと 将来が
    ですからね



  • アカネ 
    1/1 10:54

    私は
    「年齢×1000円」
    でした
  • チロリン 
    1/1 21:24

    私は北海道ですが親戚筋で
    小学生以下…1000円中学生…2000円
    高校生…3000円

    と、決めていました

    特に小学生以下は10円玉100枚にすると、重みもあり、スーパーの単品の駄菓子コーナーで買い物体験もでき、喜んでました

  • ☆ONE☆ 
    1/2 07:56

    1歳(甥っ子):1000
    4歳(姪っ子):2000
    9歳(甥っ子):3000
    これくらいでいいと思いますよ

    ちなみにあげる時つまらなそうな顔をされましたけど

  • きっちょこりん 
    1/2 14:37

    幼稚園 低学年は千

    高学年は3千


    中学 高校は5千円
    ですよ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)