お彼岸…母に挨拶!

  • ジャガー横田 公式ブログ/お彼岸…母に挨拶! 画像1
母はまだ実家に居ます…

義父が暫くは家に居て欲しい…と希望し遺骨は実家にあります。

11月には一周忌です…
早い一年でした…

一周忌の時期に合わせて母はお墓に入ります…

義父は納骨の日に何を思い考えるのでしょうか…

この一年間…義父は母の好きな花を供え母の好物を供え…供養してくれました…

毎日の事なだけに大変だった事と思います…
当たり前と言ってしまえばそれまでですが、義父は定年を過ぎても働いてくれてます

きっと…嫁いだ四姉妹には面倒掛けまいと頑張ってくれてるのでしょうね…

もっと親孝行しなければと思うばかりで行動が伴わず…反省ばかりです…(>_<)

大維志は仏前では必ずしっかりと挨拶してくれるので、死んだ母も喜んでくれてると思います…(*^^*)

母亡き後には義父に寂しい思いはさせまいと母に約束したのに…

結局は忙しさを理由に何も出来てないよ…

義父は「飲み友達も仕事仲間も居るから大丈夫だ!」と言ってくれてるけど…

「何処か旅行に行きたい所はないの!?」と聞いても…

「大丈夫だ…(^_^)」
だし…(;_;)


強がりかな…

考えると切りなく考えちゃう…

 
  • コメント(全320件)
  • 華ちゃん*お仲間感謝デス* 
    9/23 13:23

    お父さんにはちゃんと伝わっていますよ

    孫の顔を見るのが楽しみだと思います

    忙しいでしょうけど顔を見せてください
    電話でもメールでもいいと思いま

  • ぐーぴー 
    9/23 13:33

    来月で3歳になる息子もじぃじのお仏壇に拝むのが日課です

    そのせいか、
    ロウソクを見ても拝みま

  • tolamaru 
    9/23 13:35

    私も一昨年の年明け
    を亡くしまし

    本当に一年って早いものですよね
    義父さん暖かく見守ってあげて下さい

    おいらも今
    を見守ってあげてますね。上手くコメント出来ません


    ファンの皆さんも応援してますよって

    北海道より

  • ヒロママ 今日でやめます 
    9/23 13:40

    うちゎ父が6年前に亡くなり、たいしクンと一緒で実家行けばジィジただいまとか、たまに写真見ながらジィジ怒ってるょとか話かけてます


    うちもジャガーサンの親も喜んでますね

  • よ〜たん《体調不良で休み気味…》 
    9/23 13:44

    お父様なりの気遣いなのですかね

    私は高校Gの夏に実母を亡くしました。親孝行も出来ず心配ばかりかけたままの別れになってしまい後悔ばかりでした

    今は人の子供も墓前で手をあわせてくれます
  • *じゅん*ゲームのお誘いNG 
    9/23 14:05

    私も両親とは離れて暮らしてるの
    親孝行できてないで

    でも、元気で幸せでいることが親孝行になっているんじゃないでしょうか


  • アリス 
    9/23 14:07

    ジャガーさんこんにちは
    の母は82歳で他界してもう10年になります。今だに母の事、色々と思い出します。義父さんもお母さんの事が忘れられないのでしょうね。義父さんは優しい人ですね。伝わってきま
  • †TREASURE(∀)嬢w† 
    9/23 14:19

    口で幾ら言ってても行動に表さないとジャガーさん☆
  • あ〜ちん☆何時もありがとう(^O^)★ 
    9/23 14:25

    お父さん頑張ってるんです

    私の父は私が三歳になる前に亡くなり
    母が一人で育ててくれまし

    その母も今年で定年

    私は独りっ子なので
    迷惑かけれないと
    後五年はとりあえず頑張って働くと言ってます


    親孝行しないととは思いますが
    かなかですよ

  • やっちゃん 
    9/23 14:34

    こんにちは
    もこれから父の墓参りに行こうっと。
  • リァル(過疎村H崔禄嗣欝訖係) 
    9/23 14:38

    こんにちは
    義父には顔見せてあげる事が1番だと思います
    たいし君やキノピーと3人

  • レインボー 
    9/23 14:49

    たいしくんお利口さんです
    しっかり手を合わせてご挨拶を

    我が子も実家に帰った時はきちんと手を合わせてます
    の亡き父にご挨拶をしてま

  • 杏☆ 
    9/23 14:52

    義父さんには
    仲良し
    見せてあげるのが1番だと思いま

    タイシくん偉いですね
    が家のベビもそんな子供に育てた
    頑張ります

  • きくチャン‡スマホでびゅう(^^;;‡ 
    9/23 14:55

    お仏壇に手を合わせる姿に胸キュンですね。生活の中で思いやる気持ちに触れていると自然に育まれていくようです…。姑と一緒に暮らしていた娘(当時5歳)はいつの間にかおばあちゃんの歩くスピードに合わせて歩くことを身につけていました。同居していない兄夫婦や孫達はおばあちゃんを置き去りにサッサと行ってしまったのですが…。子供の成長を感じましたね。
  • Lucky(海賊コロンブスやらない×××) 
    9/23 15:06

    お墓参りに家族揃って行ってあげてください
    っと喜ぶと思います


  • マミー 
    9/23 15:26

    お義父さまはきっとジャガーさん達が幸せで暮らしてられるのが一番嬉しいと思います

    たまに元気な顔を見せてあげれば良いかと思います。
  • ☆ままり2011☆ 
    9/23 15:37

    今は核家族で中々お仏壇に手を合わせる事も少ないのでこういう機会は大切ですよねぇ

  • 藤稔 
    9/23 15:40

    うちも三姉妹定年になったばかりの父と母一つの敷地に母の実家と父が建てた家、仏壇に上げ下げするのに母は毎日行ったりきたり
    まにはと思いあたしも手伝い四歳の息子も一生懸命お手伝いかねをならしナムナムと手をあわせています
    、彼岸のお墓参りは二軒分お墓参りが終わる頃にはくたくたです
    父様を大事にしてあげてください
    レビでみる気さくな貴女が大好きです。応援してます

  • 綾。 
    9/23 15:57

    お母様に御冥福をお祈りいたします〜
  • ちぃ 
    9/23 18:49



    お墓参りヮしっかり
    きちんとしないとね


    ジャガーさんヮ十分だと
    思いま


    親孝行ヮこれから
    ですからね

  • ヒロ君 Team【AQUA】 
    9/23 19:05

    お父さんには勿論、お母さんにもまだ親孝行できると思う

    慌ててしなくても、ゆっくり時間掛けて親孝行してあげて下さい

  • ミカン 
    9/23 19:12

    中々大変みたいです
    やはり
  • あゆ 
    9/23 19:28

    私も12月で、母の一周忌です…今日墓参りに行きました。
    私は三人姉妹ですが、父はリストラされ、それでもめげずにやっと仕事を見つけ家族で頑張って支えあっています
    仕事があるお陰で父は、寂しさを忘れられるようです

    墓参りの時に、一匹の蝶が私達に纏わり付き最後には鼻にとまりました

    きっとこれは母だな…と皆で笑いあいました

    きっとジャガーさんのお母さんも、たいしくんやジャガーさん達の成長を喜んでくれていると思いま

  • かず君 
    9/23 19:43

    頑張って 孝行してくださ
    自分は最近 親にも会っていない親不幸者だから 人の事は言えません

  • ろん 
    9/23 20:30

    私の母は高校二年の時になくなりこの10月で三十三回忌になります。いくつになっても、母は母のままで、私は母の歳を三年も前においこしてしまいました。
  • 中学から腰痛に悩む(--;) 
    9/23 20:47

    その気持ちだけで、嬉しく思ってくれてると思います

    うちの婆ちゃんは93で昔より、心配な所がかなりあります
    3年前位までなら病気に負けずに、爺ちゃんの分まで長生きすると言って私は偉いな
    と感心するほどでし
    でも、今の状態でも一緒に住もうとしてくれません
    ちゃんの建てた家で死ぬまで居たいよーです
    には、お母さんの妹夫婦が住んでるけど夜一人なので心配ですが、ここまできたら好きにさせるしかないのかと思ったり

    ジャガーさんの義父さんは、うちの婆ちゃんよりまだまだ元気ですから一人の時間を楽しんで貰ってるのがいいのではないでしょうか

    心配されて嬉しいなとか、たまに顔出してもらうだけで満足してるんじゃないでしょう

    生意気言ってすいません

  • リリィ 
    9/23 21:50

    私の両親は健在なので、何かしてあげたいと思って行っても、あれ持ってけこれ持ってけで、結局いつも何も出来ずに帰ってきてます
    元気な姿と、孫の顔を見せるのが、今できる親孝行だと思ってます
    最近、子供達の学校で新型インフルエンザが流行ってるので、保菌者だといけないので、実家に行くのを躊躇ってます。
  • V(^-^)V 
    9/23 22:13

    あたしは父が亡くなり三年です

    何年たっても思い出します

    悪かったなぁ…ってことばかり。
    親になると親のありがたみ いなくなってわかるもんですね


  • ママちゃん 
    9/23 22:13

    うちは 両親が健在ですが 一緒に住んでいるせいか ケンカが絶えません…

    こっちが親のためにと思ってとった行動も空回りで…

    親を思う気持ちって口では言えないけどなんだかんだあっても感謝している今日この頃です

  • ニャ〜ジ クリコンお休みします 
    9/23 22:24

    私の父も亡くなって3回忌供養をすませました。母は私も もう行ってもいいと言いま
    やっぱり 淋しいんだろ〜なって思います。なかなか 忙しいと連絡もしなかったりで…さみしい思いさせてれのかなぁ

  • ライム 
    9/23 22:30

    私の母も、去年の5月24日に亡くなりました
    早いもので、一年たちました。
    の入院したのを聞きまして、直ぐに行くつもりでしたが、ただの風邪で、4〜5日で退院すると、聞き、次の日にしました。けど、急変し、早朝になくました。
    ずか、半日の入院で、亡くなるとわて… ジャガーさんは、お母様の夢とか、見ませか?私は、良く見ますよ〜
  • Dental.nana♪(大阪LIVE♪ありがとー) 
    9/23 22:37

    私の父親も今月半ばに永眠しまし
    まだ訳がわからず、ただバタバタする毎日で
    親も二年前に脳卒中で半身不随で介護が必要で父親に代わって、今は私が介護していま

    やはり納骨は暫くしてからになりそうで
    親は亡くなってからほんと有り難みがわかるものです
    仕事、自分の生活と大変ですが、毎日実家で母親の介護もするのが、せめてもの親孝行だと思ってま

  • ぽちぽち 
    9/23 22:46

    私は母を19で亡くしました。母とは とても仲が良く一人っ子の私は 母と姉妹のようでした。

    お義父さんは何も要らないと思いますよ


    物やどこかに行くと お母様と一緒に行きたかったと寂しさだけがつのります。

    ただ近くに居て お母様の思い出話をしたり聞いてあげるのが一番ではないでしょうか

    お酒が入れば涙も出るかもしれませんが それも良いと思いますよ

  • あや☆同じネームで再出発します 
    9/23 22:49

    一緒に死にたい気分でも、お骨でも一緒にいたい気持ち分かります
  • ティアラ 
    9/23 22:51

    ジャガーさんの気持ちは、絶対伝わっていると思います。大丈夫!
  • るぅ 
    9/23 23:02

    息子が生まれて数ヶ月で主人の父が亡くなりました。当時、生後6カ月の息子は葬儀の最中もくずる事無く空気を読める赤ちゃんでし


    お彼岸、お盆、正月、命日etc.家族でお墓参りに行きます
    ちの息子も、たいし君のようにキチンと手を合わせてお参りしてますよ


    子供は親の背中を見て育つんです

  • りりー(皆さんアリガトウ) 
    9/23 23:07

    私の父も二年前に病気で他界しました
    妊治療の末にやっと待望の子が生まれて4ヶ月目のことでした。幸せの絶頂からの転落でした。でも私は子供の世話で寂しさを紛らわせる事が出来ました。しかし母はそれから体調を崩しがちになり、あの時もっと外に連れていってあげたりして母の寂しさも紛らわせてあげられれば良かったなぁと今思います。息子も2歳になり、毎日仏前で「爺ちゃん」と言いながら手を合わせてます。母も2歳の孫に振り回されながら元気に頑張ってます。温泉好きなので、三回忌が終わったら旅行でもと考え中です




  • Alice  
    9/24 00:28

    私の父も昨年11月に他界しもうすぐ一周忌です

    初盆等でバタバタしてきつかったのに、まだ父は元気でいるような感じがしています

    自分自身が認めたくないだけなのかもしれませ
    母は仕事で気を紛らせているようですがやはりダメージはかなりあるようです

    ただ時々父がまだその辺にいる気配は感じるといいま

    ちょっぴり怖いような、でも逢いたいような…
    なかなか実家には帰れないけど、遠くから心の中で偲び祈ってます

  • きら【釣り&ドリ&箱庭を休みます】 
    9/24 01:15

    私も8月にひいおばあちゃんが亡くなりました
    でも大維志君は、おばあちゃんが見えていると思います。 ちにも弟がいるんですけれど、ずっと仏壇の前に15分位すわって一人でものを言っていました
    でも、はっきりしていないから、分からないんですけどね なこといってすみません。
  • ☆くるみるく☆ 
    9/24 01:31

    今日24日が父の誕生日で、休みを利用して田舎に帰り、お祝いしてきました
    わせて母の墓参りもしてきました。父は、今日で71才。いつまでも元気でいてほしいものです。親孝行ができるのは、生きてるうちだ
    後悔しないように、できる時にしておかないと


    小さな手を合わせている大維志く
    いつもながら、本当に可愛すぎる

  • ☆みっち☆ 
    9/24 02:22

    気持ちは伝わっていると思います

  • 姫T@ぽョω 
    9/24 02:56






    私も、親に迷惑ばか

    かけてぃます


    親孝行しなければと

    気持ちだけゎあるけ

    なかなか出来てなぃです


    早く親孝行できるょぅに

    頑張ります





  • みみ(みんなの心…届け、愛) 
    9/24 08:39

    ジャガーさんの思い、きっと、お義父サマに、届いていると思います。

    たいし君にあわせてあげるコトが、一番、嬉しいんじゃないカナ?

    自分も反省シテマス

  • なな子 
    9/24 09:11

    私も嫁いでから、忙しいのを理由に実家の両親には寂しい思いをさせています

    時期が来れば
    スープの冷めない距離に住める事
    願って

    今の生活を
    頑張ろうと思っていますo(^-^)o
  • 花道 
    9/24 13:19

    横田さんも思いやりがある方ですね。
    義父さんも、どこか行きたいとこない?って言葉をかけられるだけで、嬉しいんじゃないでしょうか
    大人になったら、お父さんにも優しくできるんでしょうか?

  • おうこ(体調不良の為放置気味)<(_ _)> 
    9/24 18:37

    私も去年母を亡くしました。今まで気付かなかった家族や姉弟の絆を感じる事ができました

    ジャガーさんの想いも、ちゃんとお義父さまに伝わっているはずですよ
    張って下さい

  • パンダ 
    9/25 09:50

    お彼岸ですね
    連休中にお墓参り行ってきました
    チビにも「じーじとばーばのお墓行くよ、なむ〜するよ」っ
    お花持って行きまし
  • 日曜日に退会しますANちゃんプロフみて 
    9/26 16:46

    お父さんには、たいしくんを会わせてあげて、また、来年でも少し落ち着いたら、お父さんと、日帰りでも、ゆっくり、温泉など、少しの気持ちでも、家族なんだから、十分だと思います
    は、お母さんが亡くなられてまだまだ、どこかに行くとかっ
    気分をまぎらわす事で、いてるんじゃないんですかね

  • チョビ 
    10/6 19:52

    私の両親は居ません
    は12年前 父は4年前に親孝行も出来ず他界
    前は、暴走族と親には苦労させて来まし
    今 その分、介護職員として 働いています
    山 親孝行して下さ

  • ◆まる◆いちご海賊団◆ 
    10/18 22:56

    ぉ父さ


    大事にしなき
    ですね
    ぅちも定年を過ぎても、
    まだ働ぃてぃて..

    色々と心配ですょ(>_<)



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)