おはっ!!ベランタ菜園…ご覧あれーっ!!(*^^*)

  • ジャガー横田 公式ブログ/おはっ!!ベランタ菜園…ご覧あれーっ!!(*^^*) 画像1
神保町にある「植物図館」さんでお薦めの植え時の苗と種…買って来ましたよー!
\(^^)/

写メをご覧ください…

手前下段左のプランターは白菜…
その右隣のプランターが唯一、種を捲いた空豆ちゃん!(^3^)/

中段はワケギ…ワキゲじゃないよん!! すんずれー!

上段…冗談じゃないよ!! すんずれー!(>_<)
…左はキャベツ!
右隣は実のなる…デコポン!!(^_-)

そして…一番右下にあるプランターはサニーレタスです。

葉物野菜は使い道が多いので意識して選びました!

空豆は枝豆同様に大維志が大好きなので…

デコポンはやっぱり大維志くんは果物の特に柑橘類が好きなの…
(o^-')b
これから苺もいいなぁ…

初心者で失敗も多かったけど育つ喜びは何とも…ハマるね!!(^_^;)

キノピーも意外に協力的で…ビックリ!!
(-゜3゜)ノ
植物図館の方が「菜園は確かに難しいけど…子供を育てるのと一緒…一年目は失敗ばかり二年目は程好く出来て三年目には色々な事が分かって来るよ!!(^_-)」…って!!

確かに…納得!

分かるようになればやっぱり余計に楽しくなるはずだもんね!!(^_^)

ファミリー達も興味があったら一つづつでもチャレンジして見てね!

興味のない場合はしなければいいしね!!
(^-^)b
私も無理してやるつもりはないよ!!

今はタイミングが合ったんだと思うしね!
質問は私ではなく…植物図館の店長さんを訪ねて見て下さい!

親切に指導してくれるでしょう!!
お店には駐車場はないけど近くにコインパーキングがあります!!

ブログのファミリーの輪から菜園の輪かな!?
(*^_^*)

 
  • コメント(全579件)
  • ハジメ 
    9/8 17:21

    家庭菜園…意外にマメです


    何かを作る才能もありそうですね


    頑張ってください!


  • おこめちゃん 
    9/8 17:27

    今、住んでいるところはアパートで野良猫が多くて無理なんです

    私の実家は兼業農家・旦那の実家も農家です
    スーパー店頭に並んでいる野菜見ると形の悪い品物が「理由あり」としてます
    なんだか、さみしい

  • 名無し 
    9/8 17:27

    読んでいて何回も吹いちゃいまし
    (笑)
    沢山植えましたね〜
    きくなるのが楽しみですね

  • KITTYっち(オペ後安静中 
    9/8 17:28

    我が家もネギを植えていま

    ベランダ広ければもっと沢山種類置くんだけど



  • まゅちん☆☆モバ夢中☆イベント×× 
    9/8 17:30

    私も家庭菜園でミニトマトやりましたが何個か収穫して、枯れちゃいましたぁ

    節約の為、また挑戦してみようか

  • しずぴ〜 
    9/8 17:51

    凄いで

    我が家も出来る広さがあれば挑戦してみたいで

  • にょっき‡亜月‡ 
    9/8 17:59

    私も今年からプランターでの家庭菜園デビュー


    二歳の子供と芽が出た!
    実がなった!
    虫がついた!

    と楽しみながら始めた家庭菜園。

    嫌いな食物(ピーマン)も、自分が育てたと分かるのか、娘も食べてくれました


    子供の食育&節約と我が家では一石二鳥です


    これからの季節、麻袋二つでジャガイモと大根を育てる予定です

  • れいこ 
    9/8 18:04

    凄い

    今からがたのしみですね

  • なっちょ(解約です(ToT)ありがとう) 
    9/8 18:27

    昔は畑でキュウリ・ナス・カボチャナドナド作りまし
    今は、やる元気も場所もナイです
    張って美味しい野菜達にして下さ

  • ア・ン 
    9/8 18:41

    この間のテレビで観ましたよ。
    労が報われましたね
    習って…うちは雑草抜きからしないと
    たい

  • 朔*うさぎ 
    9/8 18:43

    素敵


    わたしも秋蒔の種と苗を
    買いに行かなくちゃ

    キャベツを育ててみたいのです


    あとは
    時期が違うかもです
    リーブ
    頑丈らしい。

    三年は頑張ってみま

  • ベジータリアン… 
    9/8 18:45

    えっ!枝豆の種蒔いたの?

    それは、いつ収穫出来るのかなぁ〜?

    普通はGWの頃か、その後に蒔くのかと思ったよ…。

  • りんりん 
    9/8 18:51

    楽しみですね


  • 白龍(ハクロン)ダビ伝はまり気味(笑) 
    9/8 18:54

    先日とある番組でジャガーさんが家庭菜園頑張ってるのを見ました
    も畑で野菜育ててるんで親近感湧きまし

  • ペコちゃん【本日、退会します】 
    9/8 18:59

    すごぉ〜い

    家庭菜園だぁ

    私は花の種や苗しか植えた事ないです(^_^;)
    頑張ってください

  • 太陽と月 
    9/8 19:03

    ジャガーさん

    ただい
    です。
    私は…仕事を終えて帰って来まし

    ほぉ〜

    庭菜園
    すねぇ

    子育てと家庭菜園
    ちらも「愛」ですか

    ジャガーさんは…
    素敵な方ですねぇ
    地の女
    ですね

    たいし
    待っててねぇ〜ママさんが育てた空豆や

    きっと幸せの味がすると…思いますよ
    いし君もすくすく元気に

    ども

    家庭菜園出来るのですねぇ

    食欲の秋がやって来ます〜益々
    べることが楽しみになりますねぇ

    好き嫌いなく

    元気になっちゃうねたいし

    えっ…枝豆に空豆

    かなりの大人な味覚なのね
    (^m^)

  • けい*帰ってきたけど… 
    9/8 19:22

    スゴい
    は毎年春しか育ててなかったけど、これからの季節でもプランターで育てられるもの沢山有るなんて
    もチャレンジしたいけど、今は忙しくて

    ちょっとでも暇が出来たら、近所のホームセンターとりあえずのぞいてみまーす

  • 迷惑カケル(グリパチ意外興味なし) 
    9/8 19:44

    確かに育てられる様になったら楽しいな。でも、出来たら終わり…やなくて次は忘れんように、も一回作ってベテランさんになるのも悪くはないな
    でも、無理は禁物!出来る時に出来るだけな(^ー^)
  • こはく活動しません(-.-;) 
    9/8 20:06

    私は小さい畑
    ネギ ジャガ芋 インゲン 青しそ ミニキャベツ きゅうりを作りました〜

    今年はクランベリーの木も植えてみまし

  • はるまま 
    9/8 20:27

    家はベランダで花を育ててますよ

    今年から始めたので簡単な
    まわりから始めたのですが…失敗したらしくひょろのかわいそうなひまわりで

    でも何かを育てるって楽しいですよね
    年こそは頑張るつもりです

  • くらげママ 
    9/8 20:35

    すごいいっぱいあるんです

    サニーレタスや空豆も今から植えられるんです

    私もジャガーさんのおかげで意欲がムクムク

    早速明日にでも買いに行こうかな

  • G・MOON & S・STAR クリ&オンプ&モエ&フェア仲間の皆様に感謝! 
    9/8 20:40

    私も果物作ってみたけど、なかなか育たないという

    難しいですね

  • らぶちゃ☆アンニョン☆ 
    9/8 21:51

    私もやってみたいです!
  • おーちゃん 
    9/8 22:01

    私もお花を育ててたんだけど二人目を妊娠してからか体がきつくてやめてしまいました
    まは出産して最近またお花を育てたいなぁと思うようになりました
    う少し手がかからなくなったら始めようと思います
    ャガーさんみたいに頑張ろ

  • Rina 
    9/8 22:27

    陽当たリ絶好調です


    ジャガ
    ωの日記が楽しみ

  • SAKI(@ω)! 
    9/8 22:38


    テレビでも
    見まし
    *!

    たいしクンが
    葉っぱをちぎっちゃって,
    大変でしたね

  • ‡MAMA‡愛袮☆イベぼちぼち 
    9/8 22:48

    いいなぁ(^o^)羨ましい
    が家はベランダ狭いからな
    菜園わ無理か
  • あゅママ☆気が向いたら来るね〜 
    9/8 22:59

    すっご

    プランタで何でも育つもんなんですねぇ(゜▽゜)
  • ☆斬ざんISM49☆君の笑顔が僕の喜び(≧∇≦) 
    9/8 23:20

    テレビでやってたじゃん

  • ゆきえ 
    9/8 23:37

    すごいですね

  • らんらんだよ。 
    9/8 23:51

    凄いですね。(^o^)とか食べたい
  • ももんチャン☆ONLINE率激減 
    9/9 00:09

    植物育てるのは楽しいですよね

    とくにそれが食べ物だとなお楽し

    うちは今年、緑のカーテンとしてゴーヤをあときゅうりとトマトを育てましたよ

  • あられ奈良(認知症姑と母介護中) 
    9/9 00:10

    野菜がどんなふうに出来るのか食育の一環やね。私も秋冬野菜の苗や種を週末に植える予定。
  • ぽん★Яυsёиа★チャン 
    9/9 00:13

    うちぃは、狭いけど庭に、少しだけど
    庭菜園ができるスペースをつくりまして、今の時季のトマト。キュウリ。スイカ。ウジャウジャ生え盛ってます


    そこまでなる予定でなかったんやけどね


  • 鵑澆罩m(__)m放置気味 
    9/9 00:17

    素敵なベランダ菜園
    なってますね

    私もベランダ菜園してます
    物は特に害虫被害が多かったりしますね

    大変な時もあるかもしれないけど頑張ってください

  • しもゆか 
    9/9 01:06

    私も苺や花を育ててみようかなと思いました。
  • ミッチー♪ 
    9/9 01:53

    お忙しいのに凄いですね
    はちょこっとしか育ててな

    でも、マイペースに大事に育ててますよ

    収穫が楽しみですよ

  • ちぃっちぃ 
    9/9 02:22

    すっごい!!
    たくさん植えたんですね!
    頑張って育てて下さいね!私なんて苺とプチトマトを育てるのが手一杯ですよ(笑)
  • いりえっち* ちょびっと復活( ̄∀ ̄) 
    9/9 05:14

    おはようございます

    プランターで何でもできるんです
    びっく

    頑張って下さいね

  • トンチン 
    9/9 06:39

    おはようございます


    ウチのベランダには

    トマト
    ミニトマト
    ピーマ
    ナス
    ミョウ
    アスパラがあります


    今一番実が成るのは
    ピーマンです

    苺はとても丈夫で
    ドンドン増えます

    家庭菜園って
    本当に楽しいですよ
    (=^▽^=)
  • ぴろろ 暫く休みます 
    9/9 09:24

    我が家も畑を借りてます。ただ草むしりが大変
    。先月も草むしりをしないで済むように畑一面マルチを敷いて来ました。で、9月になり種まきをしようとルンルンと出掛けたのにマルチで黒かった畑が何と緑の草原
    うです、風でめくれていたのです。その日も草むしりで終わりまし

  • けだま-※ナシm(._.)mね- 
    9/9 10:15

    賑やかなベランダになりましたね

    今から収穫が楽しみですね

  • パンダ 
    9/9 11:19

    台風来なくてよかったです
    せっかく植えて台風にやられたら泣きますよね

  • 牛塚も〜も。今までありがとうございました 
    9/9 15:53

    これから毎日楽しみですね

    テレビのも録画して見ました。
    私も早く大根の種まかなき

    日記の更新楽しみにしてま
  • もぐ 
    9/9 21:52

    たくさん植えましたね。今から楽しみだよね。
  • みあゆ 
    9/9 23:02

    私も家庭菜園してますが、この夏はミニトマトも胡瓜もなすなど出来が悪くあまり収穫できませんでした

    初めて冬野菜を挑戦しょうかと

    お互い頑張りましょうね

  • イチゴ 
    9/11 23:53

    ベランダ菜園いいですね
    長見ていくのもたのしみがあると思います。
    ガーデニングも憧れですね
  • あいぼん 
    9/13 21:05

    うちは
    の苗を買ってからプランターで育ててましたよ
    がなって来ると、ア
    が天敵なので気をつけてください

  • ◆まる◆いちご海賊団◆ 
    9/14 17:17

    ぃゃぁ

    ぃっぱぃ植ぇましたねッ



    これから、出来るの
    楽しみですね

  • のび☆(ノ_・。)ありがとう★ごめんね… 
    9/18 01:11

    わぁ〜
    (〃^∇^)ノ♪いいなぁ〜楽しみやね♪
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)