ファミリー達…ありがとう!(;_;)

  • ジャガー横田 公式ブログ/ファミリー達…ありがとう!(;_;) 画像1
菜園のドキュメント…沢山の方に見て頂いて嬉しい!!

見れなかった方もありがとう…
応援の気持ちは私に届いています!!(*^^*)

そして…感想や今後のアドバイスなども嬉しく読ませて頂きました!!(^_-)

踏まえて今後は何の野菜にしようか決めたいと思います!!(^-^)v

冬場は何なら育て易いのかな…

芋類にチャレンジしたいなぁ…

大維志が大好きだしね…(^3^)/

春先には植える種類が豊富だからいいね!

トマトはまず!プチトマトから行く事にします!!(^_^;)

菜園して見ると農作物を大切に食べないといかん!!って改めて思います…

子供の教育以前に大人の教育だわね!?
(o^−^o)
ファミリー達も少しずつ一緒にやってみようよ!!
もうやられてる方は又、色々とアドバイスを下さいね!!(*^^*)

大維志は明日は幼児教室の日だから早目に休ませました!!

読み聞かせの本…三冊読みましたけどね!!
(*^-')b

アップの写メの撮影はByキノピーでした!
(^^)d

おやすみ〜!!

 
  • コメント(全372件)
  • クリリン 
    9/2 12:42

    ブロッコリーとかなんて横芽とか出てくるからなかなか食べられますよ!キャベツもあれだけきちんと管理出来るなら大丈夫ですよ!
  • アポロ【】 
    9/2 12:44

    うちはベランダ菜園してま

    今はインゲンとラディッシュです

    素人なもんで適当ですが、楽しいです。
    芋類は子どもは好きですよね〜

  • miri♪超多忙∞メッチャ多忙 
    9/2 12:44

    我が家もプランター菜園してます
    庭もベランダもないけど、陽当たりのいいアパートの通路で、邪魔にならない程度にひっそり
    (笑)

    プチトマトは背丈の高くならないものを作ってます。
    あとは二十日大根や青シソ、エンドウマメも…


    お盆に実家に帰ってる間は隣りの住人様が水やりをしてくれてたおかげで、枯れる事なく育ちました

    少しずつお裾分けしたりして、なんだか『みんなのミニ菜園』状態です


    絵本の読みきかせ、懐かしいです

    絵本は心の財産になります

    たくさん読んであげて下さ


  • +゚ゆち(*>ω<)☆ 
    9/2 12:47

    初コメで

    大維志クン大きくなりましたね〜
    愛い

    うちの息子も離乳食始めるので自分で野菜作り始めたいと思いまし

    まずゎミニトマトから〜

  • ひぃ 
    9/2 12:58

    家庭菜園のTV見ましたよ〜。トマト、残念でしたね。でも、今回の経験をふまえて来年再チャレンジですよ!!

    我が家は、ジャガーさんと逆で枝豆がダメでしたぁ。同じ日当たりが悪く、茎が細かったです(。・ω・。


    それに、木下先生のきゅうり嫌いには笑ってしまいました(^皿^)

    たいしクンもしっかりしてきましたね〜。男前です☆
  • みー 
    9/2 13:07

    こんにちは!始めて
    せていただきます。ミニトマトはうちの長男が通う幼稚園で園児が栽培してました!しかしうちの息子はトマトが大好物!赤くなったトマトを勝手に食べてしまい先生に怒られたそうです

  • `・ω・)<黒うさぎ温泉 
    9/2 13:15

    いいお母さんだ〜


    2ヶ月かけて大切に育てた家の プチトマトは恐ろしい程皮がカッチカチやぞ!です

    8月過ぎるとトマトの皮は固くなるそうなので、4〜5月始めまでに植えて早めに収穫した方が良いみたいですよ

    国産が少なく収穫期の長いレモンの木もオススメです

  • ライム 
    9/2 13:15

    プチ
    か、楽ですよ〜後、ピーマンとかも、出来ますしね。
    の知り合いは、ニンニクを作ったみたいです。でも、今年は、北海道は、天候が、悪く、ジャガイモや、
    、小さくて、余り取れませんでした。
  • まめにゃん 
    9/2 13:27

    初めまして


    冬はやっぱりホウレン草がいぃですョ

    何してもおいしいし

  • 智ちゃん 
    9/2 13:27



    今ミニトマト育てています



    たいしくん可愛い

    スッピンなジャガーはきれいです

  • 花道 
    9/2 13:30

    初めて
    ます。
    たいしくんカワイイですね。
    将来が楽しみですね

    今度は、芋にチャレンジがんばってください

    たいしくんの喜ぶ顔が楽しみです

    横田さんも、毎日おつかれさまで

  • 優&隼&千里LOVE 
    9/2 13:31

    お子さん大きくなりました
    子供の成長って早いですよ

    家も小学生と三歳の男の子二人が居るんだけれど凄く可愛い゚+。((・艸・〃))。

    あっ、それと野菜の方も色々挑戦しているんですね!
    私もミニトマトとキュウリとナスを栽培し始めたよ!順調に野菜が成長しているので毎日が楽しみで
  • みーこ 
    9/2 13:33

    読み聞かせの本を3冊も読んだんですね
    ごいデス

  • *こはる* 
    9/2 13:34

    はじめまして!


    うちはマンションなんですが、小さな庭があるので苺を植えました


    うちの苺ちゃんは季節関係なく実を付けてくれるので、私の四歳になる息子は、庭に出る度に
    「苺赤くなったら食べていいの?
    と聞いてきます(^_^;)

    赤くなっていると、自分で収穫して、庭の水道で洗っては食べています


    うちの子は果物が大好きなので、次はキンカンを植えてみようかと思っています


  • みっちー 
    9/2 13:34

    私の実家はどんどん増えてます

    レモンから始まり、最近ではかぼちゃやパプリカまで


    お庭がジャングル化してま

  • ベェ 
    9/2 13:35

    初めまして

    子供達はトマトが好きですょね

    そのまま食べても
    し、他の野菜と混ぜて野菜ジュースでもなかなかいけますょ

  • きゃにゃ 
    9/2 13:42

    こんにちは
    よみきかせ三

    びっくりです

    たいしくん大きくなっててびっくりです

    私も最近卒乳させたくてmilkあげていますが中々飲んでくれなくて困ってまし


  • しおん 
    9/2 14:00

    家庭菜園素敵

    うちはマンションなんで
    てその前に花や野菜を育てることが出来ない私なんで尊敬します


    プランター菜園したい気はあるんだけど…旦那に「どぅせ枯らすだ
    」って言われるし



    悔しいからチャレンジしてみようかな

  • み〜ちゃん 
    9/2 14:12

    我が家はシソ、ミョウガ、など庭にありますが…今日、下水道工事の為に掘られてしまいました(..)
    プチトマトは、無事です!
    子供が幼稚園から帰ると必ず玄関に入る前に赤くなったトマトを取って来てくれますよ(^-^)v
    子供にも、どんなふうになるのか解るから家庭菜園いいですよね〜

  • さち(超多忙ですが参加しましす!イタズラお願いしますm(_ _)m) 
    9/2 14:12

    家庭菜園凄く良かっ
    初収穫のお野菜食べてるジャガー家族、ホントに仲良しさんでした
    私も昨日菜園から少し収穫して今日の御夕飯に出しま

  • ★☆ねこ☆★ 
    9/2 14:19

    こんにちは
    いしクンは芋類が好きなんですね

    ちなみに彼氏の家(実家)は農家で田畑をやってます
    たまにおすそ分けしてもらいます
    。今は野菜が高いんで、すごーく助かってます

  • ペンギン 
    9/2 14:26

    家庭菜園夢デスよね

    ダーリンと引っ越ししたら始めたいです

  • チェリオ★ 
    9/2 15:08

    イモ類といえば〜芽が出てしまったじゃがいも、1/4を土に植えたら 日に日に育って コロコロのじゃがいも約20コがなりましたよ
    ランターで植えてから、放置してました
    収穫時は子供達が 宝探しのように掘っていましたよ

    根や芽があるものは、とりあえず 土に植えて試してます。美味しかった果物の種は子供が植えてましたよ


  • ゆきえ 
    9/2 15:20

    芋類もいいですよね

  • 綾。 
    9/2 15:34

    可愛いですね
  • えいきち 
    9/2 16:35

    今年はトウモロコシを種から蒔いてやりましたが、少し時期が遅くて小さいのが三本採れたけど食べれませんでした〜

    来年はリベンジします!!
  • こうね☆ 
    9/2 16:37

    深いプランターならジャガイモもお勧めです。
    あとスナップエンドウもいいかなー?


  • ユミプ− 
    9/2 16:55

    今年から、家庭菜園にチャレン
    好き嫌いの多い我が長女が自分で育てた野菜なら、食べるか
    と言う思いも虚しく、ミニトマト
    5月に植えて、9月迄にたった3個しか出来ないし、リーフレタスは虫にやられて殆ど食べれず終い

    来年はリベンジしま

  • ナォミΚ↑(レァ大物協力ぁりまとぅ) 
    9/2 17:08

    見ましたょ〜



    たいしの豆かわぃいって言った一言が可愛いかった…


    思わず…お前の方が可愛いよってテレビに向かって言ってました

  • Bambi 
    9/2 18:04

    家も、家庭菜園していて毎年プチトマト作ってます。結構簡単ですよ。
  • ニャコ 
    9/2 20:09

    家も、ラディッシュ蒔きました。水撒きは二才の娘がしてくれました。巧く育ちますように!
  • パンダ 
    9/2 20:37

    うちのチビが食いついて見てまし

    たいし君出ると やっぱり子供同士気に入っ気になるようで「この子だれ?可愛いね〜」などと言ってましたよ。
    チビ的にはミッキーカーチスさんの蜂がやたら気に入ってました

    プーさんならぬミッキーさんのハチミツですね

  • あやのん☆今月末GREE卒業します! 
    9/2 20:50


    こんばんは

    私も拝見しましたよ

    凝りだすと意欲ワクワクらしいですね、家庭菜園!
    失敗したら次こそは

    唐辛子は育ちやすいとか…楽しんで頑張ってください

  • ¢アスカ¢【極彩と散れ…】 
    9/2 20:54

    みましたよ〜

    葉っぱを…

  • ユウ☆ 
    9/2 21:03

    うちは夏用にイタリアントマトや中玉トマト、きゅうり、茄子、島とうがらし、ズッキーニ等をあいてる畑で作ってまし
    トマト類は難しい
    どこんなに作ってて家庭菜園て言えるのかなぁ

  • §chiyo§イベ中だけのリンク申請× 
    9/2 21:10

    家も1月に引っ越した所が借家で小さい畑が庭にあったので家庭菜園に挑戦しました
    種類植えましたよ
    参、大根、茄子、トマト、シシトウ、ピーマン、ブロッコリ
    残念ながらブロッコリーは虫がついちゃってダメでしたけ
    度は何を植えようか考え中です
    のを考えるのって楽しいですよね

  • もぐ 
    9/2 21:15

    我が家も今年旦那が初めて、野菜作りに挑戦して、茄子キュウリ、トマト、オクラ、なんとかうまくできました。今なんと冬瓜ができています。
  • (み▼み)チコごめん。不参加、リク設定、連絡取れずの判断ですm(_ _)m 
    9/2 21:32

    プチトマトは丸いのより、フットボールの形、楕円形(だえんけい)のプチトマトの方が甘くてオススメです(*^_^*)
  • ゆり 
    9/2 22:19

    家族みんなで見ましたよ
    もミニトマトはやりました
    面白いほどポコポコなりました

    後、芋類は虫が凄くつくそうです

  • ま-チャン【ほぼ放置中】 
    9/2 22:25

    これから植えるんだったら、白菜やキャベツ、大根、カブがおススメです
    に収穫できますよ

    ただ青虫がつきやすいのでマメに手入れをしてあげた方がいいと思います

  • たっくん 
    9/2 23:15

    菜園やはりむずかしいですよね
    は、春菊などがいいんでないでしょうか
    二十日大根は、かなり手頃ですよ


    自分も中学校以来久しぶりに家庭菜園したいと思いま

  • §ちびちゃん§ 
    9/3 01:08

    寝てる姿は赤ちゃんだわ

    可愛い

  • ママちゃん*多忙の為放置気味です^_^;* 
    9/3 03:37

    いつも、楽しく読ませてもらってます


    以前
    『プチトマトは、バジルと一緒に大きめの鉢に植えたら良いですよ〜』と専門家が話していたのを聞いて…早速実行しました!
    見事によく実ができましたぁ〜


    初心者の私でもうまく育てられたから…良かったらお試し下さいね


    太維志くんも、どんどん自分で出来る事が増えてきてお兄ちゃんになって行ってるんですね〜


    これから、ますます成長して行くのが楽しみですね

  • ペコちゃん【本日、退会します】 
    9/3 08:39

    とても良いママさんですね

    私は、チビ達にあまり本を読み聞かせてやってないです(^_^;)
    でもチビ達は自分から進んで読んでます


  • えりりん 
    9/3 09:40

    ました


    タイシくんの「ビックリ仰天ニュース
    発言に素早く「チャンネル違うか
    」とつっこむジャガーさん

    笑っちゃいました


    来年はアイコトマト
    かがですか


  • くつした 
    9/3 11:02

    テレビ 観させて 頂きました

    ベランダで 枝豆の葉かな


    ビリビリ…あっ… ベシッ

    笑えました


    これからも かつやく楽しみにしてます



  • 心†風邪の為放置※は板願い 
    9/3 12:03

    ジャガーさんは幸せそうでうらやましい


    かなりの昔にテレビで木下先生のご飯で
    骨迄取り除く優しいジャガーさんを見ましたよ


    今もなのかな

  • ☆奈々☆ 
    9/4 15:01

    しっかり子育てシテルンデスネ
    ちの子供達の小さい頃が懐かしいです(?_?)
    う、高3、高1、中2です(?_?)一番チビは私です(?_?)
    イシ君のこれからの成長が楽しみですね

  • こだち風:イベントしません 
    9/4 21:42

    初めまして(^O^)
    番組拝見させて頂きました

    我が家も昨年からベランダ菜園しています♪
    プチトマト・キュウリ・ピーマン・青じそ…の四種類(^O^)

    子供のお友達とトマト狩りしてムシャムシャ食べてる姿を見るのが楽しいです


    来年は枝豆も挑戦してみたいと思いました♪

  • ◆まる◆いちご海賊団◆ 
    9/10 02:22

    3冊も


    ジャガーさん

    偉ぃ



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)