親子で理科の勉強!!(^-^)v(^^)その2

  • ジャガー横田 公式ブログ/親子で理科の勉強!!(^-^)v(^^)その2 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/親子で理科の勉強!!(^-^)v(^^)その2 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/親子で理科の勉強!!(^-^)v(^^)その2 画像3
そして次の日の朝には薄い茶色に成長して蝉らしくなって…

部屋を狭しと飛び回り独り立ちの兆し…ヽ(・∀・)ノ

次男坊くんと大維志は二人で蝉を放しに公園まで行きました!!\(^^)/

蝉が自由に羽ばたける期間はあまりにも短くて…(;_;)

昆虫の運命にお邪魔してしまった私達ですが…

少しだけ覗かせて貰った世界は神秘的であり一生懸命生きるを教えて貰った気がします。

大維志に感想を聞いて見たら…

「すごかったぁ…(^^)」と言ってまして…

何が!?・・・と突っ込みたかったけど!!(笑)

何かを感じてくれたらそれでいい!!です!

ありがとう!!m(_ _)m

 
  • コメント(全183件)
  • 迷惑カケル(グリパチ意外興味なし) 
    7/20 22:31

    生命の生き死にに直面した時にやっと、人は自分や人の人生を考えるんよね。

    それは人を大きく成長させる出来事やから、貴重な経験したんやないかな(・∀・)


  • はるティ 
    7/20 22:35

    ジャガーさん
    んばん

    たいし君真剣な眼差しだね
    〜わい


    たいし君がもう少し大きくなったら、蝉の抜け殻とかいっぱい拾ってくるかもよ
    抜け殻コレクションされても親は困るけどね…

  • ペコ☆多忙な為暫く不在になりますm(_ _)m 
    7/20 22:50

    たいし君の可愛い姿を通しジャガーさんの幸せが伝わり私も幸せ貰えた感じです
    りがとうです

  • §ちびちゃん§ 
    7/20 23:01

    たいしくんの一生懸命なお顔が本当に可愛い


    とても貴重な体験しました


    蝉に対する考えも変わったでしょうね

  • ヒマネエサン(シゴト中バトルムリ) 
    7/20 23:04

    でも何か感じとったのでしょうね
  • せいら☆退会します☆ 
    7/20 23:06

    たいしくん興味津々ですね

    いつもミキハウスばかり着て良いなぁ〜

    うちの依蓮ちゃんにお古頂戴(笑)

  • マイ 
    7/20 23:13

    う〜ん

    いい顔してま


    真剣な表情って良いですね

  • クリッチ 
    7/20 23:28

    たいしくん真剣な顔かわいーですね

    うちの息子は、 先週曾祖母の家に遊びに行き初めて糸トンボを捕まえました

  • らぶちゃ☆アンニョン☆ 
    7/20 23:28

    私も実は…今日実家にいく途中の小路の壁で発見しました!頑張れ蝉っ子や〜
  • すぅ 
    7/20 23:29

    ところで、今日の
    プロレスの試合は
    どうだったんですか


    変形タッグマッチだから…
    とは、思いますが、
    打ち上げ等、まだ、お仕事
    なんですかね

  • の☆り☆翔龍☆ 
    7/20 23:29

    たいしくんもセミの観察したんですね〜
    さい頃から命の大切さの勉強になりましたね〜

  • §★タコちゃん★§ 
    7/20 23:36

    内容と全然
    係なくて申し訳ないですが

    大維志くん
    わいぃ
    ひとんちの子供は すぐに大きくなりますねっ

  • トッチ〜 巻き巻きヨロシク(^o^) 
    7/20 23:46

    珍しいですね
    は脱け殻しか見たこと無いです
    も、チビ達蒸しが嫌いだから、泣き出しそうか

  • ☆まりあ☆ 
    7/20 23:56

    すご

    神秘的


    こぉゆぅ事が 今の子供たちに 大事なんだ
    感動しちゃいまし


    ちなみに うちでは 一昨日から カブトムシを飼いはじめ… 小
    どこに行くにも 虫かご持って移動してます
    たしは めっきり苦手ですけどね

  • リロ‡レジェンド海賊団‡ 
    7/20 23:57

    蝉ってほんと短い期間しか生きていられないんですよ

    後はひたすら夏を待って土の中

    うちも蝉とりに行きましたが…息子には理解出来ないかもしれないけど
    説明して すぐに逃してあげる
    繰り返しデス



    たいしクンの蝉を見つめる表

    うちの息子と同じデス

  • らんらんだよ。 
    7/21 00:04

    大維志クン、楽しそう。(*^_^*) 自然に触れ合う、良いですね。
  • マーチ 
    7/21 00:07

    すごいですよ
    の抜け殻はよく見ますが、脱皮前の様子初めて見まし

    ありがとうございます。
    蝉をジーッと観ているたいし君可愛い

  • ゆみにゃん 
    7/21 00:18

    これを見つけた次男坊君も素晴らしい

  • ユウタロウ 皆さんありがとう!! 
    7/21 00:28

    すごく真剣なたいしくんの

    素晴らしい

    こういう経験が必要なんですよね
    とても大切だと思います(*^o^*)

    蝉の脱皮、すごかっ

    初めて見た

    たいしくん、貴重なものを見れましたね(≧∇≦)

  • みろく 
    7/21 00:30

    なんか、子供の頃に、カブトムシの幼虫を採ってきて、成虫になるまでの観察をしたのを思い出しました
    (^-^)/
    クワガタやカブトムシなど、夏休みに兄と夢中になっていました

    懐かしいです




  • ‡RUMIHO‡ 
    7/21 00:31

    脱皮は生で見たことありません
    いですね〜

    家の裏掘り起こしたら何か出てくるかも
    子とやってみます

  • 。+mo桃mo+。 
    7/21 00:41

    貴重なひと夏の体験

    生きた良い教材だと思いま


    大維志クンの真剣な眼差し
    愛い



  • Chi-☆; 
    7/21 00:45

    たいし君の眼差しが


    可愛すぎですッ!!!
  • マミーナ 
    7/21 00:53

    蝉が生きていられるのは一週間だけ…短い時間にたいし君と出会えてよかった
    思っていたりして。真剣なたいし君が可愛い

  • まりっぺ 
    7/21 01:01

    イイ体験でしたねぇ

    ウチの息子は歳なんですが虫がキライで

    ホントたいしクンかわいいですねっ

  • 徠夢  
    7/21 01:09

    大維志くんとってもカワユ


    子供って成長するの早いですよね

  • ひろ 
    7/21 01:28

    そういやセミって土の中に10年くらい居て脱皮したら10日くらいで死んじゃうんですよね
    月日は定かではない

    悲しいけど、セミってのはそういう宿命で…後尾が終わったらメスに食べられるカマキリ(違ったか
    )よりはマシかもと

    でもカマキリもそういう宿命なんですよ

    宿命は宿命だから、どうにも出来ないし、何とも言えないですね、残念ながら

  • しぃちゃん 
    7/21 01:30

    貴重な体験ですよね

    たいし君の真剣な眼差しが、可愛いです

    うちは、毎日朝顔の観察してます

  • 妙香&匠 
    7/21 01:42

    うちは去年に引き続き 芋虫です キアゲハの幼虫 小さいうちに見つけて 段々大きくなる様子を見て蝶々になったら外に飛ばしま

    今日も昼間芋虫探しにいきました 明日にでもアップしますので良かったら遊びにきてくださ

  • マチャミ 
    7/21 02:02

    凄く良い経験ですよ
    いし君のしっかり観察してる顔が可愛い
    うちの子にも、見せてあげたいと思いました

  • 一樹 
    7/21 03:40

    感動しますよ
  • りょう(青) 
    7/21 03:50

    ゲームの「僕の夏休み」みたいですね

  • マナフィ 
    7/21 05:34

    蝉…誕生したら、短い時間の中、自由に空を飛んで…一生は…本当に短い時間
    を書き込んでいるのか頭がパニックだぁ(T-T)
  • 7病棟 
    7/21 06:00

    大維志くんにとってすごく貴重な体験でしたね

  • 麗華…パクソジュン、イケメンだね 
    7/21 06:11

    大維志君も気持ちの優しい子供に育って

  • ツインズよっしー 
    7/21 08:28

    生き物の誕生の瞬間って本当に神秘的ですよね
    偶然にも同じような日記を私もUPしたところでした
    我が家の場合はウマから抜けた後で羽を乾かしている状態のセミに出会ったんです。子供達は大興奮でした


  • りょう☆愛&悠ママ(少々…放置ぎみ) 
    7/21 08:28

    保育園の横には小さな森がありますが…朝、登園した時から、すごい鳴き声が聞こえま
    何匹いるの
    て感じです

    本当にすごい鳴き声です

    その命も短いんですよね…
    思いっきり夏の音…夏の声を叫んでほしいと思います

  • ☆レアコ☆ 
    7/21 08:50

    私も小さい頃に一度
    見たことがあります
    初めてのことで、くぎ付けになったことを覚えてます

    大維志君もいい経験&思い出になったでしょう

  • 佑希 
    7/21 12:58

    大維志くんのセミを見つめる眼差し…何か感じ取ったのでしょうねー…
    貴重な経験になりましたね

    セミさんありがとうです…
  • さっきー「彼氏大好きで、やばい」 
    7/21 20:49

    お子さん可愛いです

  • タネください!のみやび 
    7/21 23:45

    さすが男の子だね!まだ難しかったかもですが、たいし君の額にシワを寄せた真剣な眼差しになんだか涙が
    っと忘れられない1日になったと思いますよ

  • ‡奈緒美‡ 
    7/21 23:49

    生き物の命のことを幼い子に教えるのは難しいでしょうね!

  • ひかりん★ 
    7/22 00:28

    命あるものに関心を持つ事はいい
    実にい

  • 鵞しぃ†鵝米流れ許してねm(u_u)m★ 
    7/22 04:47

    懐かしいです
    も小さい時ゎ姉弟と一緒にとりに行きました
    維志クンも貴重な経験したのでわ

  • ☆はな☆(体調不良プチ放置すみません) 
    7/22 08:38

    中々見れ無い蝉の脱皮観察出来て良かったですね〜
    維志君可愛い

  • ヒカル 
    7/22 18:41

    ビック

    しましたぁ〜

    我が家もその日に
    同じように蝉の幼虫の羽化実験しておりました

    7才になる娘
    大好きで、去年は
    兵庫県伊丹昆虫館で蝉に付いていろいろ教えてもらいました蝉の抜け殻拾いも
    楽しいですよね…
    今年はカーテンの下に蝉の幼虫を置いて上げると直ぐに登っていき〜安定した
    場所でジッと頑張ってました。蝉は土の中に7−8年の間、眠っていてこの世に出てくるらしいです羽化してからの命が短く、ほんと切なくなりますが〜そんな生態系を知る
    暑い夏場に朝から鳴いている蝉がやかましくなくなりましたみなさんも〜感動してみて下さいね…
    この時期に夕方の
    公園の木に居ますよ命の大切が分かりますよ…ほんと緑色で綺麗だよ…

  • (^∀^)☆ 
    7/23 06:55

    蝉ちゃんだぁ

  • さやか 
    7/27 15:16

    自然にいる虫をみるのはいいですよね

    真剣に見ていたので凄くかわいい



  • ヨッピィ[マッタリ 
    7/27 15:34

    先週、成虫ですがアブラゼミとクマゼミを見ましたよ。娘もこわごわでしたが初蝉をしっかりとみつめていました

  • ◆まる◆いちご海賊団◆ 
    8/17 10:41

    蝉を見つめる姿も、めっち
    かわぃぃ(^0^)/

    大維志君は、
    怖ぃものトカなぃんですか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)