親子で理科の勉強!!(^-^)v(^^)その1

  • ジャガー横田 公式ブログ/親子で理科の勉強!!(^-^)v(^^)その1 画像1
  • ジャガー横田 公式ブログ/親子で理科の勉強!!(^-^)v(^^)その1 画像2
  • ジャガー横田 公式ブログ/親子で理科の勉強!!(^-^)v(^^)その1 画像3
私達は「蝉の脱皮」を観察しました!! (*^^*)

みっちゃんの次男坊くんが公園で見付けて持って帰って来ました! (^o^)/~~

大維志に幼虫を見せて「これからセミになるんだよ!!(^_^)」と説明したんですが…

最初はこれがセミになるとは理解出来てないようでした!!

それはそうだよね!?

私でも脱け殻しか見た事ないかも!(^_^;)

その後、暗い部屋に置いておくと…

然程、時間が経たないうちに…

「脱皮」し始めたんです…

見てるのも可哀想に思いましたが…(>_<)

ついつい皆で観察…

大維志は喜んでジーッと観察してました!(^o^)/

脱皮を始めから終わるまで一時間程で脱皮出来た事にビックリ!!

出て来たセミの色が綺麗な薄い蛍光グリーンな事に又々、ビックリ!! Σ( ̄◇ ̄*)


※写真が3枚までしか貼れないから「その2」へ続きます・・・

 
  • コメント(全97件)
  • 若菜 
    7/20 16:54

    うちの庭にも脱け殻はありましたが…
    すごいですね

    初めて見まし
    ありがとうございま
  • 洋子 
    7/20 17:31

    蝉の抜け殻なんて珍しいですね
    はおととい仕事行く時に見ました

  • Lilo 
    7/20 17:42

    凄い


    貴重な 経験に なりましたよね



    大維志くん 一時間も ちゃんと 観察してたなんで凄い



    子どもの集中力って びっくりしますよ

  • しげ 
    7/20 17:43

    蝉の脱皮!お見事っす!社会勉強も大事ですよねでも、初めて見た!蝉の脱皮は(。・_・。)ノこっちは、朝から、うちの彼女の友達親子と、朝から海釣りに、来てます
  • みい 
    7/20 18:13

    ジャガーさん私は蝉の抜け殻しか見たことないからビックリしました。
  • ikimono 良聖穂 激らぶッ 
    7/20 18:13

    カーテンに
    (笑)

  • 今までありがとう♪  山田ちー 
    7/20 18:21

    脱皮途中を見るのとっても久しぶりです

  • ヨッチー 
    7/20 18:47

    私、虫キライだから子供ができたら教えてあげれないかも〜

    写真見ただけでもゾクゾクします

  • sky-Hibiscus 
    7/20 18:50

    脱皮するの何回か見たことありま

  • ёまいまい 
    7/20 19:40

    蝉の幼虫を手にのせると、体温により脱皮しても異常がでることがあるというのをしらなくて、一度幼虫見つけて、連れて帰ってきたけど、蝉にはならなかった

    なかなか見れないからいい経験になりましたね〜。
    羽根が乾く前は綺麗ですよね〜
  • テチョ 
    7/20 19:53

    脱皮ではなく…羽化では

    どっちも言うのかな



    タイシくんはやはり男の子ですね
    いい経験ですね、私は羽化を見たことないので…少し羨ましいです

  • 年齢制限で誰とも連絡出来い為退会します。 
    7/20 20:06

    そういえば 今年わまだ蝉 見てないやっ

  • 桃〜緩やかに穏やかに〜 
    7/20 20:12

    キャー
    いぃ

    ホヤホヤの柔らかそうな羽怖い


    でもすごく
    まれて初めて見ました脱皮



  • かんかん 
    7/20 20:32

    すんげぇ〜

    初めてみまし

  • ☆ムン☆《放置罅 
    7/20 20:53

    スゴ

    生で見れたなんて
    貴重な体験ですね

     
    うちの
    カブトムシに
    夢中デス


  • やっぴょん☆ 
    7/20 20:54

    凄い。初めてみました。絶妙なタイミングですね。

    貴重なお写真ありがとうございました。

    娘と 釘付けでした
  • §あさひ§五年間ありがとう 
    7/20 20:58

    (x_x;)あさひなんも怖いものないねんけど〜
    (T_T)虫はアカン


    れへんかった
  •  
    7/20 21:08

    ジャガーさ〜ん。(^O^)/
    貴重過ぎます。最高です。お蔭様で、私も初体験させて頂きました。ありがとうございましたm(__)m

    日記を拝見してて…何時も思うのですが(^_^)ジャガーさんの子育て日記には頭が下がります
    これからも頑張って下さいp(^^)q
    応援してます
    ファイト一発〜☆
  • もぐ 
    7/20 21:25

    こんばんは
    みの脱皮私もはじめてです。抜け殻は、よく見るのですが
    めすごく綺麗ですね。せみは、一週間しかいのちがもたないんだよね。なんだか可哀相な気がしますね。
  • £ 
    7/20 21:46

    今日昼から夕方にかけて蝉のこえしてたよ(^-^)
  • はっちゃん  
    7/20 21:50

    怖い


    虫ダメなんで


    子供の時平気だったのに

  • inori(いのり) 
    7/20 22:07

    私も子供の頃近所に蝉がいっぱいいて脱皮して成虫になる姿を何度もみましたが、本当に見る度に感動しますね。たいしくんいい物見れましたね

  • ロータス 
    7/20 22:07

    俺も小学校の頃観察しましたよ
    の時は夜から朝にかけてだったから眠い目擦って起きてたのをよく覚えてます

  • 地球☆みんなで守りましょう。 
    7/20 22:16

    懐かしぃ〜(^O^)アタシも小さい頃よく取って家の中で観察してまし
    親はスッゴい迷惑してましたけど
    (笑)
  • 迷惑カケル(グリパチ意外興味なし) 
    7/20 22:26

    その!瞬間を写メに撮れるなんて奇跡やね(・∀・)

    エエ経験になったんやないかな(^∀^)ノ
  • §ちびちゃん§ 
    7/20 23:00

    すごいですね

    初めて見まし


    蝶々は見た事ありま

  • マイ 
    7/20 23:11

    うわー凄いです。

    息子も好きなんですが今だに本物は見た事が無く機会があったら本物をみせてあげたいと思いました
  • 麗華…パクソジュン、イケメンだね 
    7/20 23:41

    こんばんは、蝉の脱皮はジャガーさんのブログの写真で拝見して初めて見ました。神秘的です

  • ラム【釣りしません!!】 
    7/20 23:51

    ごめんなさい


    セミ苦手で写
    見れないです


    でもめったに見ることができない貴重な
    んでしょうね

  • らんらんだよ。 
    7/21 00:02

    そうなんですね。(*^_^*) 私は昆虫は触れないです
  • POTWUN 
    7/21 00:23

    スゲ

  • ゴン 
    7/21 00:36

    脱皮の瞬間は見たこと無いです

    スゴい

  • タンポポ 
    7/21 00:52

    みたことあります。旦那が 庭で脱皮直前の蝉を枝ごと家の中に持ち込んできて ・・・感動・幻想的神秘性・・・感動しズーっと目が離せませんでした

    色も とても綺麗でした。
  • ひろ 
    7/21 01:21

    私も子供の頃よく観察してましたよ(^_^)v

    ホント、脱皮したては綺麗ですよ

  • クマにゃん 
    7/21 01:48

    せみの脱皮は新美的ですよ

    息子に良くみせまし

    ゆきたん小さい頃からお母さんにせみの脱皮見せられ
    息子に

    いろんな昆虫見せてあげて下さい

    無視やリ触らせないで下さいね

    昆虫嫌いになったら
    ジャガーさん
    怒りそうだか


  • あやっち 
    7/21 02:41

    すごぉーい

  • 一樹 
    7/21 03:38

    すごー

  • マナフィ 
    7/21 05:28

    すごい…ですね。まさに蝉の誕生がまぢかで見れたなんて
    ましいです。
  • みゆき(只今医療センター入院中) 
    7/21 05:44

    田舎に近いのに 蝉の脱皮はじめてみました
  • ヒッピー 
    7/21 05:54

    初めてみまし


    私も脱け殻しかみたことなかったです

  • 7病棟 
    7/21 05:59

    すご〜
    綺麗ですね〜

  • レネ 
    7/21 06:00

    こりゃすごい


    生きた勉強ですね
    いし君も嬉しいだろうなぁ

  • チャッコ.54 庭のみネジネシ 
    7/21 06:29

    確かに スゴ

  • りょう☆愛&悠ママ(少々…放置ぎみ) 
    7/21 08:23

    ほぉ
    ごいですね

    私も昆虫とか苦手で
    虫たちが家に来たらと思うと…

    父親に任せよ

  • Яiо☆彡現代の傾奇者w( ̄∀ ̄) 
    7/21 09:22

    へぇ
    皮したばかりって綺麗な緑なんだ

  • 佑希 
    7/21 12:53

    すごい

  • りんご 
    7/21 22:58

    上手にとれてますね ジャガーさ
    我が家に蝉がきたら誰が…私がしてるんだろうな!
  • ◆まる◆いちご海賊団◆ 
    8/17 10:38

    何か、ジャガーさんの日記見てた

    勉強になる事、多ぃです

    綺麗な蛍光グリーンなんですね! p(^^)q
  • あすか-悪戯猫-多忙の為放置中 
    8/18 15:55

    私も小さい時に家族で蝉の脱皮を見まし
    すごく不思議で神秘的でした。でもこの色の蝉は珍しいですね。今日蝉がベランダに飛んできて死んでいくのを見ました
    れが生涯なのですよね。小さい頃動物をたくさん飼っていたので動物とのお別れをする場に何回か立ち会いました。悲しかったけど幼いうちからよい経験だったと思っていま
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)