ベランダ菜園 (*^o^) /\(^-^*)

  • ジャガー横田 公式ブログ/ベランダ菜園        (*^o^) /\(^-^*) 画像1
家族でベランダ菜園をやって居ます!!(^_-)

切っ掛けは番組でやらせて頂くチャンスからですが…

まぁ…頑張ってるのは私!?
キノピーはあの通り家に居ませんし… (-_-;)

大維志も手伝ってるつもりが邪魔してる!?
(^_^;)
しかし…一から育てると何だか愛しいわー
o(^o^)o

先日のように家を開けると枯れてないか…虫は付いてないか…なんて心配になるのよ

そんな時はさすがのキノピーも水くらいはあげてくれますけどね!
(^_-)
でも都会の子供で田舎がない子供でキュウリの絵を描いたらアスファルトから生えてる絵を描いたと言うエピソードを聞いた時があって・・・大維志もあり得る!!と思いチャンスがあったら食物がどのように出来上がって行くか過程を見せてあげたいとずっと思ってたので・・・結構留守も多いので大変ですが大維志と2人で社会勉強ですね!! (*^-')b
今は家庭菜園が流行ってるらしいから皆もやってるかな?

姉のみっちゃんもミニトマト、なす、ピーマン、梅、柿などはやってるよ!!

やっぱり・・・実が成ると嬉しいだろうなぁ…
何か面白いね・・・人生って・・・(*^^*)

子供が出来るまで・・・

私は絶対やらないだろう事をやる事になったり自分から行く事はない場所に自ら大維志を連れて行きたい…までに考えが180°変わったんだから!(^O^)
不思議だね…

私が子供頃から行ったり見たりしてないから本当に大維志と一緒に経験出来て幸せだよ…
いくつになってからでも知る事が出来るのは幸せだね!?(*^ー^)

Good night!!

 
  • コメント(全291件)
  • まぁママ 
    6/27 10:56

    最近やっとお花ですが育て始めました

    娘が保育園でちぎってしまったのがキッカケでもっと植物を大事にする心をと思い…
  • オスカルKi×3 
    6/27 10:57

    私も 体調崩してから 仕事をやめ家庭菜園はじめました
    ニトマト パブリカ シソ パセリ …お弁当に大活躍です
    だ 熟れて 収穫しようと楽しみにしていたら カラスに 食べられてしまい 今は ネットで守っています…
    ジャガーさんも 気をつけてね

  • イッチー 
    6/27 11:04

    やっぱり野菜っておいしいですよ
    何にでも、合いますから

  • ★AKI☆母重体の為返信できません  
    6/27 11:11

    最近 ゴーヤーと島唐辛子とバナナの成長が楽しみで毎朝小さな庭を見に行ってます

    台風が来なければいいけれどな〜



  • ☆7mama☆ 
    6/27 11:15

    菜園はしてませんが近所からよく頂きま
    こんなに無理ですって位の量を

    意地でも食べますが、菜園トマトしたいなぁ〜って思いよりました、それと幼い頃を思い出し、朝顔
    (夏休み前に持ち帰り)私もしよ

  • 綾。 
    6/27 11:26

    楽しそうです。私は母親が庭で野菜作りしています。
  • マサゴン 
    6/27 11:42

    私もやってま
    ナス、プチトマト、胡瓜、サニーレタス、パプリカを植えてま
    毎日楽しみで

  • ユキル・レイトン 
    6/27 12:57

    うちもピーマンとミニレタス、ミニトマトを育ててま

    でもピーマンやミニトマトは『もうそろそろ収穫かな
    』と思ってたら娘(1歳ヶ月)が収穫してパリパリむしゃむしゃ(笑)オヤツになってます

  •  
    6/27 13:22

    家庭菜園したことないです
    いつか、やってみたいです

  • さばみそ 
    6/27 13:30

    プランター菜園をしてましたが、物足りなくなり畑を借りて野菜づくりを子供達と一緒に始めました!!
    子供達は、土遊び専門ですが…。
  • オズ 
    6/27 13:36

    うちもやっとスイカがタンプラーで出来ました。小さなスイカだけど可愛

  • 愛月 
    6/27 13:41

    幸せなコトだなぁ
    (^-^)


    自然の力もヒトの力も凄ぃですね



    ぁたしも将来家族とゃりたぃなぁ

  • きくたん(1年振りに復活) 
    6/27 13:46

    うちは夏は、トマトとキュウリを作ってますよ
    て言っても主人の親
    毎日、子供達は丸かじりして食べてます

  • にいな(ゲーム休みます) 
    6/27 14:07

    作物を育てるには 本当に手間がかかるし 大変ですよね

    我が家は田舎で 家で食べる野菜やお米を作ってます
    ただお世話は専らおばあちゃんに任せっきりでm(_ _)m
    でも 子供がすごく興味持って 野菜の収穫楽しみながらしてくれます('-^*)/
    今では 葉っぱ見ただけで何の野菜かわかって水やりを手伝ったりしてくれてま

    とてもいい勉強をしてると おばあちゃんには感謝感謝です

    大維志くんにも絶対いい影響を与えると思いますよ!

  • うさ 
    6/27 14:49

    仲良し親子
    いし君かわい
    家庭菜園いいですよね! 家庭菜園して野菜嫌いな子供が、野菜食べれるようになったりする事あるそうです

  • はる&あや 
    6/27 14:51

    私もプランターと畑両方で食べる分だけ作ってます

    ついこないだ日記に載せました

    他には、子供の為にも朝顔と、ひまわりも植えてます
    花が咲いた時は喜んでます

    子供にとっても自然と触れ合うことはいいことですよ

  • なつみ☆ 
    6/27 14:52

    私もベランダ菜園やってま
    中玉トマトにトマトベリーにオクラ、二十日大根、葉ネギ、あとアサガオの種を頂いたので植える予定です
    てるの楽しいですよ

  • ゚+★紫陽花qω<*)★+゚ 
    6/27 15:38

    ぅちもゃってます
    豆三ツ葉ネギかじって食べる唐辛子ナドナド…これからトマトやにらゴーヤも笑っ(。-∀-)♪たのしいデスョネ

  • あむっち 
    6/27 15:43

    今年に入って我が家もしています

    プチトマトとししとうを大切に育てます

    昨日は、幼稚園での畑で
    きゅうり収穫があり親子で感激した1日でした

  • じゅぽ汰__卍 
    6/27 16:41

    たいしくんかわい〜ですっ←☆


    家庭菜園いいですね


    あたしもやってみょっかなっ(笑)
  • ミント 
    6/27 17:51

    我が家もゴーヤを作ってます。がベランダなので高さがたりないのか手のひらサイズのが3こ位しかなりません

    今年は〈たくさんみのなるゴーヤ苗〉ってのを買ってきまし

    楽しみです

  • ダバ 
    6/27 18:05

    ご家族楽しそうでいいです

  • さくら 
    6/27 18:10

    子供可愛い〜

  • *ゆぅ〜ちゃん* 
    6/27 18:27

    家庭菜

    私もやってますよぅ

    ミニトマトを先月から育てて最近やっと実が赤くそまりましたよっ
    とゴーヤを育ててま
    収穫は、8月頃かな
    ゴーヤチャンプルが楽しみになっつます

  • なおこ 
    6/27 19:23

    家庭菜園楽しいですよね
    も1才半の息子とミニトマト・シシトウを育てながら勉強してまぁ
    もっぱら食べるの専門の2人です

    とりたては格別においしいです

  • †もふもふ† 
    6/27 19:47

    うちも、胡瓜、ミニトマト、ホウレン草、オクラ、稲をベランダでやってます



    ミニトマトは文字通り鈴な
    熟れて収穫出来る日が楽し


    胡瓜も雌花雄花両方がやっと咲きました



    稲はバケツでやってます
    手く行ったらお茶碗1膳分収穫出来るんですよ



    子育てもだけど、こうやって何かを育てていくのは大変だけど楽しいですよね




  • ☆うさぎ☆ 
    6/27 19:57

    うちも家庭菜園やってます


    きゅうり、ピーマン、プチトマト、枝豆を作ってます


    きゅうりは豊作でサラダや冷やし中華やらに入れて食べてま


    無農薬で、優しい野菜が出来ます



  • *魔マン*リア多忙で放置中 
    6/27 20:08

    こんばんは
    ちの旦那も仕事の合間に畑を無料
    貸してもらって色々作ってますよ
    近の成果はキュウリ、ニンニク、とまと、今はゴーヤが実ってますよ。結構楽しみにしてます

  • チェリー苺ママ♪今まで有難う☆ 
    6/27 21:15

    愛情ある言葉かけで
    味が違う!て聞きますね。
    頑張ってくださいね


    育てるつもり
    色々な心を育てていだだく
    子育ては神秘的で
    尊い時間の長旅みたいです

    共に感じて喜んで

    ほんま
    思いっきり楽しませてもらってます!

    家事にお仕事
    気をつけてファイト〜(^o^)/
  • もぐ 
    6/27 21:50

    調子がわるけて、返事遅くなりごめんなさい。我が家は、今まで、姑がやって、いたんだけど体調壊してからいっさいやらなくて、今年からは、旦那がやって、
    瓜 オクラを作って、います。今
    瓜が収穫で、しっかり食べて、います。胡瓜は、漬け物にしたりして食べて、います。胡瓜の漬け物レスピにしゅるい教えます。まず一つ目は、胡瓜をらんぎりにして、ボールにいれて、次に鍋にミリンと、醤油を一対一にして、煮立てます。煮立ててから冷まして、ボールの中にいれて、半日または、一日おいて、おくと味がしみて、美味しいですよ。一回じやなくて、にさんかいつかえます。もう一つは、胡瓜をらんぎりぎりにして、醤油とごまあぶらを適当に入れ一晩漬けておくまたかわった味がたのしめますよ一度試して、みてね
  • みゅう† 
    6/27 21:54

    家庭菜園かぁ楽しそうです


    孫(4才♂)が通って居る保育園でも園の庭で、トマトやビーマンなどの野菜を育てて居て、先日ピーマンの種を持ち帰り庭に植えてました



    育つと良いですけど



    楽しみですね

  • もんち 
    6/27 21:54

    いいですねぇ


    子供がいると本当に180度変わりますよ
    わかります〜

  • らぶちゃ☆アンニョン☆ 
    6/27 23:18

    うちもやろうかな〜?パセリだけはあるけどf(^^;
  • こなつ☆Deluxe☆たまに休みます 
    6/27 23:35

    家族っていいですね


    一人じゃ菜園なんてなかなかやらないですよね

    アスファルトから胡瓜はさすがに…考えさせられますよね。

    美味しい野菜になりますように

  • りょう☆愛&悠ママ(少々…放置ぎみ) 
    6/27 23:35

    今、長崎のある地域は土づくりから菜園に力をいれてありま
    土づくりは、かなり感動でした
    もやってみた

  • よーこ 
    6/28 00:04

    我が家も庭の一角に畑を作りまし
    最近、ピーマンとトマトが実り始めましたよ

    野菜嫌いの息子が水やりを一生懸命手伝ってくれて収穫を楽しみにしてま
    それを美味しそうに食べてくれることを私は楽しみにしてま

  • ヤヤ 
    6/28 00:18

    うちもお庭のプランターでプチトマトとトマト
    茄子
    ゴーヤを育てています。今は私より旦那さんがハマってます
    はそんなの面倒くさいってやらないタイプだったのに。。不思議で
    今日は庭の草むしり、暑いなか
    てくれてました。
    ゴーヤは二階のベランダか
    までネットを垂らして、緑のカーテンを作る予定で、今は一階の半分まで来まし
    涼しげで良い感じですよ

    4月から娘の幼稚園で貸してもらって放置してた親子菜園でも他の野菜にも挑戦しようと、私は今日はそちらの草むしりをしてきましたよ。何を作ろうか…今から楽しみです

    暑いけどお互い頑張りましょうね


  • ちょこたんまっ 
    6/28 00:54

    我が家も庭の一番日当たりの良いところにキュウリ、茄子
    トマト
    小玉スイカ
    栽培中
    が元々良いのか 肥料をやらなくても立派な野菜が収穫出来ます

    夏野菜は成長が速く キュウリなんかはあっという間大きくなるので収穫が楽しいです

  • たえチャン 
    6/28 12:51

    うちもオトンがやってます

    ミニトマト一つだけ赤くなってきまし

    確かに愛着わきますねー

  • ぺそ子 
    6/28 12:55

    アタシもトマト
    しいたけの家庭菜園やってます


    トマトをプランターで作るのは初めてだけど、何だか愛着わいて毎日何回も見ちゃいます

  • ††ある†† 
    6/28 19:27

    たいしくんが生まれ、やること、行くことがないと思っていた事が経験できて、本当に子供ってすごいよね。子供のためならって思えちゃう
    まれてきてくれた事に感謝だよね
  • ★茉莉花☆仲間に感謝 
    6/28 21:31

    ベランダで
    てます

  • しょだん 
    6/28 22:59

    同感です!
    子どもから教わること、自分の意外な一面を知ること。沢山あるなぁって思います。
  • ぶひ(^・∞・^)スマホ壊?機種変in減スマソ 
    6/28 23:52


    レモン・ブルーベリー・シークヮーサー

    葱やニラやジャガも

    夏はゴーヤやトマト植えよるょ〜

  • チクワ 
    6/29 13:29

    そうです 子供にいろんな事を 教え貰います 家の孫も 爺の大根 食べて美味しいと言ってます
  • チクワ 
    6/29 16:55

    私の青森は気温が低く なかなか 野菜の芽がでてきません 茄子 キウリなどもなかなか話が咲かないのでお店で買ったほうが 安いかも でも 楽しむためと直ぐにに食べられしね
    立ての新鮮なのも
  • ぐっちん 
    6/30 02:47

    家もこれからですけど、茄子、ピーマン、トマト、ミニトマト、ししとう、大葉などは
    庭が狭くてもプランターで出来るので今から苗を買ってきて植えなきゃ
    思ってます

    食費節約の為にも

  • チクワ 
    7/2 11:58

    我が家の 茄子にやっと花が咲きました
  • 破壊神(ガ系原爆広島)  
    7/2 12:12



    おやちゅみに





  • ◆まる◆いちご海賊団◆ 
    8/16 13:49

    確かに

    子供がぃると

    色々な事を教えて貰ぃますょね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)