再度、気付かせて頂いた重要な事! !(^^)

  • ジャガー横田 公式ブログ/再度、気付かせて頂いた重要な事! !(^^) 画像1
昨日の国際フォーラムでは小児科の先生方と子を持つ親の一代表として一歳の女の子のお子さんを持つマギー審司さんと二歳男の子の息子を持つ私とでディスカッショントークイベントがありました…
\(^^)/\(^^)/

素人には難しいお話もありましたが・・・(._.)

健康は「腸にある」と言う医学的なお話を聞かせて頂きました…

小児科の先生方に私は子供に対しての不安を相談をさせて頂きました…

先日も大維志に高熱が一週間以上続いた時に解熱剤を続けて使用するのは良かったのか相談させて頂きました・・・

先生のお答えは・・熱は体の一部から炎症が起こり熱が出る事が多い…抗体を作る為に解熱剤を使う事はあまり薦めてはいないと言う事でした(あくまでも僕はとその先生のお考えと言う事を強調されてました。)…前提に・・患者の状況にも寄るが、熱だけで他に症状がないに場合に寄る…とも付け加えておられました…

解熱剤は使えばいいってものでもない事が勉強になりました・・・

何でも口に入れてしまう三歳以下のお子さんが一番注意しなければならない事…

乾電池(ボタン電池等)などは喉に支えやすいばかりか電池の成分でその部位に穴を開けてしまう場合があると改めて怖さを教えて頂きました。

ピーナッツも呑み込んで気管支に入りやすい為に小さいお子さんにあげないようにと声掛けしてるとの事でした…ピーナッツは気管支に入った場合に取り除く手術がとても困難で難しいので命に関わるケースも少なくないとおっしゃられてました…

ちょっとした事に目を配らなければ大事故に繋がる事…私達親がしっかり子を守って行かなけれと改めて再度気付かせて頂いた…そんな有難いフォーラムでした。(^.^)

 
  • コメント(全302件)
  • 月華佳人 
    5/28 01:09

    家はがもうすぐ5才の♂の子と腓4ヶ月の♀の子が居るのですが、が腓ミニカーを持たせたりするので、叱り付けてるのですが、毎日がヒヤヒヤしながら育児に奮闘してます


  • えみりん 
    5/28 01:09

    初めてコメントしま


    うちにも三歳と一歳の子供がいますがホントに子供がする事って予想がつかないことも多くて目が離せないですよ


    下の子なんかとりあえず手に持ったものは口に持っていくし


    親が気を付けてやらないと大事故につながっちゃうし 子供たちには健康で元気にそだってほしいものです

  • プー 
    5/28 01:11

    色々勉強になりまし
    私は今4ヶ月になるベビちゃんがいますがこれからが一番目が話せなくなると思うので色々気をつけて頑張りたいと思います

  • リラックマ 
    5/28 01:20

    お初で

    今は、4才、2才、6ヶ月のママしてま

    赤ちゃんは、口にそのものを入れて安全かどうか確かめるみたいで

    ピーナッツ事は食べさせたらいけないっていうのは知っていたのですが、何で駄目だったのかこの日記を読んでいただきわかりました

  • さぃちゃん萄F退会します… 
    5/28 01:23

    します


    5歳と3歳の娘の母です。


    ピーナッツもそうですが、プチトマトで窒息死したお子さんもいると聞いてます。
    私は未だに、プチトマトも半分に切って与えてま


    思わぬ所に危険はあるんですよね

    過保護もいけませんが、、

    不妊治療を6年続け、ようやく授かった我が子がかわいくて

    子供達に過保護すぎる…と主人に良く叱られてますが


    タイシクン

    成長が楽しみです

  •  
    5/28 01:36

    うちにも八ヶ月の子どもがいます。何でも口にするので目が離せません。電池、気を付けよう
  • 夏(関西に戻ったょ) 
    5/28 01:38

    幼児は、摘んでは穴に入れたがる

    私の娘も2歳位の時
    少し目を離した隙に
    丸くて小さいものを鼻にいれたり
    おもちゃのお皿を口にいれたり…
    どちらも取りにくくて凄く焦りました。
    その娘ももぅ23歳です。「あの時は、苦しかった。」と話しています。
    全てに神経質になるのもいけないけど、子供が理解が出来るまでは小さい物には母が気を付けなきゃね。
  • なごみ☆寂しがり屋部隊☆隊長☆ 
    5/28 02:10

    友達に教えてあげま
    うちの子供達は高校生なんで大丈
    双子だったから小さい時は大変でした

  • サーモン(お返し不要デス♪) 
    5/28 02:18

    「健康は腸にある」

    とっても興味深いフレーズです


    お話聴いてみたかったです


  • みどりん 
    5/28 02:23

    分かるような♀私扁桃腺の摘出手術もしたから‥おかげで完治した

  • しゅー 
    5/28 02:25

    最近の文房具では、マジックやボールペンとかのキャップに穴が開いてるデザインが主流なのを知ってます


    小さい子供が誤飲しても、息ができるように空気が通るための確保のためだとか


    俺は最近知って感激しましたよ

  • ☆ゆゆみ☆ユルく出没! 
    5/28 02:53

    小さい子供さんの保護者さん お願いですm(__)m目と手は離さないでください
    動ドア エスカレーター とにかく 危険がたくさんあります。先日 このお母さん大丈夫か
    と思っていたら 二歳前位の女の子 エスカレーターに手を取られ私が走り抱い
    に合いませんでした。小指の爪が…指はたぶん落ちてなかったけど…私は叫び 母親が来ましたが 貴方の責任だと責めたかったけど 我が子の泣き叫ぶ声に痛みを感じているようだったのでやめました。大事な子供さん しっかり守って下さい。
  • かいとママ 
    5/28 03:37

    ほんとに 二歳は 危険で
    うち
    飛び出し注
    です

    ママさんも 気をつけます

  • 美散 
    5/28 03:43


    写真は


    紅白歌合戦の
    司会ですか


    ファイティーングジャガ〜

  • かず  
    5/28 03:50

    ジャガーさん
    お初のコメントですが、よろしくお願いします
    子育て 親にとっての大事な一生仕事だと思います。

    私たちも 親
    こんなふうに大事に育てられて来たのですよね
    親になって
    初めてありがたみが分かりました

    私も三人のババです

    みんな 大きくなりましたけどね
    時々よらせていただきます


    貴重なお話
    ありがとうございました。
  • †しるく† 
    5/28 04:22

    日常に色んな危険が潜んでいるんですね


    子どもができた時に思い出し参考にしま

  • みわ 
    5/28 04:34

    本当に、幼児は怖いです。
    五歳発達障害児の、長女ちゃんは
    けっこうケガもあり、縫ったりしました


    二歳次女ちゃんは、
    高熱派なんですが、40度が当たり前世界

    解熱剤は、夜寝る前だけで、頑張って抗体にしてもらってます。
    まぁ、たいがい入院になるので、安心なんですけど。
    自宅だと不安
    解熱剤使いたくなりますよね。
  • マリーチャン 
    5/28 04:34

    ちょッと目を離した瞬間に私の息子ゎ娘が取ッてキタ「ドングリ」を口に入れてて私がパッと見たトキに何故か口がモゴモゴしててオカシィなァと思ぃ口の中を見たら「ドングリ入ッてたカラ息子を逆さまにして焦らず出してぁげましたァそしたら口の中カラ出て来たので一安心しました」デモぁの時ゎ必死でした
    れカラドングリが怖くて娘にゎ「ドングリ
    に持ッて帰ッちゃダメ」ッて言ッてます
    が何で
    ッて聞ぃてキタので「小さなトキООクンがドングリ食べたコトぁるカラダメと話ました」そしたら娘ゎ「分かッた…デモドングリッて美味しぃの?」と息子に話掛けてましたァ

  • まーや(モンプラ&箱庭放置中) 
    5/28 05:16

    解熱剤ジャガーさんがどの位使ったかわからないですが熱で脳だったり耳だったりやられる場合もあるのでそんなに気にしなくても良いと思います
    私の体験からカシューナッツチョコレートも小児又は幼児にはオススメ出来ません。お土産で頂いたので当時1歳何ヵ月だったかの時に1個食べさせたらたまちまち体が痒くなりだして体がバンバンに風船見たいに腫れて痒すぎて泣きじゃくられました。雑誌にはピーナッツの事位しか書かれてなかったので試しに与えてみたらそんな事になって懲りて今3歳になりましたがもう与えてないです。その時のドクターにその件を伝えたらカシューナッツはアレルギー反応が出やすいからあげない方がいいね。との事でした。


  • 苺ちゃん 
    5/28 05:35

    子供をもつ親は大変です〜
  • チェリー苺ママ♪今まで有難う☆ 
    5/28 05:58

    本当に知らないと怖いですよね
    高熱は、ウチの子はあまり出して無いですが、
    以前東洋医学の医師の講演
    あまりに熱で辛そうだった
    耳下
    脇の下
    足の付け根
    などリンパ腺の部位
    冷してあげるように言われました
    嫌がるかもしれませんが、
    教えてあげた友達らからは
    良かった〜、の声もらってます

  • のりゅと 
    5/28 06:15

    誤飲怖いです


    改めて気を付けたいです

  • さんぼ 
    5/28 06:24

    まだま
    聞いてみたいと思いました
    (~v~)

  • まぁ。 
    5/28 06:29

    貴重なぉ話素晴らしぃです



    ためになりま

  • いーでぃん 
    5/28 06:41

    一応、普段、頭では気をつけている事でしたが、ジャガーさんのブログでもう一度、ちゃん気をつけなきゃ!って思いました!
  • §☆ちぇり〜☆§ 
    5/28 07:34

    そうですよね

    子供は
    ちょっと目を放した
    すきですから


    気を付けましょう

  • あけちゃん 
    5/28 07:36

    そう 常に床の掃除をキレイにして下には何も置かない様していたっけ
    小さいうちは手もかかるし病気もするし心配が多いですね 熱は体に入った悪い菌を退治するためにでるので解熱剤はなるべく使わないようにとお医者様に言われてからうちでも使わなくなりました。初めての子供で手探りの子育てで不安だらけだけどお母さんの愛情が伝わってればすくすく育つんだなぁと思います
  • マァ(お休みします) 
    5/28 08:33

    本当に健康は腸にあると思います
    うちの息子は15歳ですが去年(難病・クローン病)にかかり好きな食べ物は勿論、食べないのが治療と言われ食べ盛りの今頑張って病気と立ち向かっています
    っぱり人間は食べる事での幸せが一番だと思うし…治療法が見つからないから難病であってこの先光が見えるかもしれないと日々希望を持ちながら頑張ってます。健康が一番

  • もも 
    5/28 08:58

    私も、2才の男の子が、いるので、ためになりました
    電池やピーナッツは、以外でした。近くにある物も、気を付けてあげなくては!
    と、改めて思いました。

  • 柚子(アプリ招待不要!) 
    5/28 09:11

    乾電池は怖いとは聞いた事が有りましたが、穴があくとは知りませんでし

    (°□°;)


  • いちこ(@_@)v少し放置 
    5/28 09:20

    あっ

    ジャガーさん
    をつけてください


    画ビョウ…やっすいの買ったから
    針とあ
    ボタンみたいなとこが取れ
    部屋にボタンみたいなのだけ転がっていた事がありました

    あン時
    りまく
    我が子の中に
    口開いて覗いた後、部屋を隅から隅チェックして、針だけが見当たらず
    じ団地の人になり
    れて行ってもらいました


    結局…医者は
    「そんな長い針(紛失した針は3僂△た)小さい子に呑み込む事できたら、『ギネス』だわ

    だそうです


    何事もなく良かったけど、恥ずかしかったです(〃▽〃)

  • みみ◆MΘG 
    5/28 09:52

    おー本物だぁ

  • ミント.皆様のツンツンに感謝(*^-^)b 
    5/28 10:00

    ピーナッツが詰まって
    んな大惨事になるんですね


    先生のブログ読みました
    は最後まで真剣に読みましたけど 先生のブログ
    コメには北海道の話や ご家族の話も読んでみたいって
    コメしまし

    風邪少し回復しました 気温の差が激しいので本当気を付けてくださいね

  • チェロママ 
    5/28 11:15

    そうなんです

    ピーナッツあんまり二歳の子供にあげるのは良し悪しなんですね
    険を防ぐのも親のつとめだと思うし色々為になります

  • あさみちゃんとママ 
    5/28 12:04

    親の責任でって事ですよね。ちょっと気をつけてあげればいいんですよね。日常生活に流されて忘れてしまう事にあらためて注意しよっ。
  • 逢坂【多忙☆放置気味】 
    5/28 12:05

    私はまだ子供はいないんですが…

    ピーナッツは自分が子供の頃よく食べていたような気もします。

    ちゃんと気をつけてくれてたんだろうなと、今更ながら母に感謝です(*^^*)


  • TOMO姉さん 
    5/28 12:39

    うちの4才の娘は鼻の穴にボタン電池を入れてしまい軟骨が溶けてしまい貫通してしまいまし

    幸い日常生活に差し障りはないのですが、鼻を強打したら整形するしかないそうです…

    今のオモチャは電池を使用するものがたくさんあります。しかしちょっとした衝撃でフタやネジがとれて電池が飛び出すこともあるので目を離さないようにしてあげてくださ


    子供は何をするか理解不能です
  • あき子(^O^) 
    5/28 12:43

    はじめまして


    プロフィールのバックの色が緑色だとよく見えなくて残念f^_^;
  • ピィ〜ア 
    5/28 16:31

    あまり良くないと思いながらいつも座薬にたよってま

    電池怖いです
    これからもっと気をつけていきま

  • yiyi 
    5/28 23:19

    ボタン電池!
    私と妹が10歳過ぎても、母は「危ない」って触らせないようにしてました

    母の愛、今更感じます(*´・ω・)
  • みつ☆皆さんありがとうお元気で 
    5/29 10:54

    ボタン電池もピーナッツも怖いですね



    私は子どもがいませんが、できたら絶対気をつけます


    色々勉強になりまし

  • イチゴ 
    5/29 13:25

    ある程度、細かくしなくてはならないんですか

  • シナモン(つながれ日本) 
    5/29 14:38

    そうなんです

    ピーナッツが意外に危険なんですね

    私も43歳ですが、もし子供を持てたら、絶対に気をつけますよ
    りがとうございます

  • まみまみ‡スマホに移行したため、IN率減りますm(__)m 
    5/30 02:06

    初めまして


    実はそのフォーラム、行きました
    が腸に疾患を持っているのと、娘の健康も考えなきゃと思ったからです。色々勉強になりまし
    確かに小さいお子さんは何を口に入れるか分からないので、親は必要以上に神経を使いますよ



    ジャガーさんとマギーさんのトーク、とても楽しかったです
    ャガーさん、少し緊張されていませんでしたか?初めて生で拝見したジャガーさんはお綺麗でした


  • 風真 
    5/30 02:42

    はじめまして

    電池やピーナッツは危険ですね…
    うちも11ヶ月の娘がいますが色々な物を口に入れて確認しようとするので怖いです…

    絶対気を付けてあげなきゃですね
  • さすらいのジョージ(バトルしません) 
    5/30 08:43

    前に救急病院の受付の仕事としていた時はタバコを食べて子供が運ばれて来る事が多く驚きました。
  • ★eye-p★ 
    5/31 14:58

    アタシも見に行かせていただきました


    校長命令で


    まだ結婚も子どももいませんが、将来のために勉強になりました
    しかったですけど

    ジャガーさんのスーツ姿かっこ良かったです


  • まり 
    5/31 17:43

    なるほど〜凄く勉強なりました〜我が子も一歳半なる娘がいますが小さいものや石を口にいれたことがあります
    当大変だけど少しの時期なので頑張って子育てしています〜 電池はそんなおそろしい… きをつけます〜 ジャガー横田さんはお忙しい中でもいろいろ頑張ってはるので尊敬しております〜 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  • まりもっこりもどき 
    6/2 11:29

    子供産まれたらホント気をつけなきゃですね

  • ◆まる◆いちご海賊団◆ 
    8/13 01:31

    ピーナツ危ないんだぁぁ
    池ゎ→分かるケド..

    勉強になりま

    小さぃ子供ゎ
    何にでも興味がぁるから
    をつなぃとぃけませんょね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)