五月人形!!( ⌒‐⌒)

  • ジャガー横田 公式ブログ/五月人形!!( ⌒‐⌒) 画像1
今年で大維志にとって三回目のお節句になります。
(*^-')b

初節句の時にうちが狭いので小さな兜を買いました…(^^)

毎年恒例になった、お節句が近づくと兜を飾る・・・

私自身が四人姉妹で男の子の節句に縁がなかった為…大維志が産まれても五月人形を飾る意識が無かったのですが…

大維志の初節句の時に主人の実家でお祝いをして頂いた時に義母から大維志の為に新しい兜を買い揃えて頂いたんだけど・・・

義母から家に兜はあるかを聞かれ・・・小さい兜ですが買いました…と伝えたら…

ではこの兜は毎年こちらで飾って置くわね…と言われ…

えっ?大維志が居なくてもですか? (^_^;)と聞いた所…

ヒロ(主人の名前)が東京に行ってからも毎年飾ってるのよ!・・・と聞いた時

離れて暮らす子に対して思う気持ちを強く感じてしまい…

私も愛する我が子に元気で居て欲しい…頑張って欲しいなどの思いを願いながら毎年飾ろうと思いました!!

うちの主人はそんな義母の気持ちを何処まで気付いて居るんだろう…(-_-;)

親が子を思う気持ちはいくつになっても同じなんだろうなぁ…

そんな初節句の時を思い出しながら「五月人形」を飾る私です…(*^ー^)ノ♪

 
  • コメント(全428件)
  • なお♪ 
    5/2 23:50

    うちの母も私が結婚しても、実家
    飾ってくれてました
    親って有り難
    自分が親になって初めてわかりますよね
  • 黒薔薇 
    5/2 23:50

    ジャガーさんゎいい母です

    黒Сも見習ゎないと

  • Nature(たまにGREE活動中) 
    5/2 23:51

    節句のお祝いは、(兜とか)夫の親が送るみたいです

    結婚して、初めて知りまし

  • ひらやん 
    5/2 23:55

    素敵なお義母さんやなぁ。
  • SAYAKAお淑やかになりまするぅ 
    5/3 00:50

    私も息子や孫
    可愛い
    ホント・・我が息子
    の気持ちなんか分かんないだろうなぁ。
  • たねたね 
    5/3 01:07

    ウチも五月人形飾りました。ウチは3人子供がいて、男・女・男なので3月には雛人形も飾ります。五月人形は鎧兜だけなので簡単だけど、雛人形は七段飾りなので大変です。でも、どちらも子供の健やかな成長の為、毎年頑張ってマス。
  • ともびき(イベご協力有り難うデス)  
    5/3 02:00

    お節句、良いですよね、その時の食べ物ナド私も色々、思い出されます
    金がなく和紙で作ったものです
     体調に用心して過ごして下さい
  • たぁ〜! 友達に...日々感謝 只今凹み中 
    5/3 06:54

    初節句
    男の子が生まれたら 父親の両親が…
    女の子は 母親の両親が… 贈るみたいです。

    男の子は 子孫を ありがとう… と 意味あるみたいですが


  • リムスレーア 
    5/3 09:23

    私の子供達も女の子なので5月お節句には縁がありません。主人の弟に男の子が産まれた時に鯉のぼり買ってあげましたが飾ってあるのを一度も見たことがありません。淋しいです
  • さりー箱庭、協力ありがとう 
    5/3 09:52

    私も三人姉妹に生まれたがら嫁いで男の子を授かったときは、オロオ

    小さかった。後60グラムあれば保育器に入らずに済んだのに…
    母乳を絞って冷凍して病院へ…懐かしい話です


    ジャガーさん
    クン
    健やかに育つ事を願ってま

  • haro[超多忙in減!※無ゴメンナサイ] 
    5/3 09:53

    かわい
    ですね!なんか懐かしい〜2X年
    の自分!思い出しました。
  • チゲ鍋 
    5/3 11:42

    うちは娘なので兜には縁がありません
    か実家に弟のが飾ってありました
    維志君が健康であります様

  • おかん*ごめんやで〜元気でな〜 
    5/3 11:44

    お義母さま、スゴすぎです

    そんな、お義母さまの愛情を受けてこれたから、ご主人さまも、お優しいのでは


    私にも一男三女おりますが、お雛様は、気合い入れて飾るけど、兜は、ついつい

    今からでも、遅くないか
    ろうっ


    ジャガーさん、おおきに〜

  • 母ちゃん(アプリ招待×超多忙) 
    5/3 12:30

    こんにちワ

    うちにも悪ガキ君が居ま
    今月で3歳になりま


    上の子が女の子なので毎年、雛人形も出したりしてるけど、うちには鯉のぼりしかな


    集合住宅なので、あまり大きいのは飾れないから、中くら
    かな


    それなのに、毎年忘れる


    ジャガーさんの義母さま凄
    ですね


    私の実家にも兜あるけど、ガラス取れて誇りまみれ


    義母さまを見習わないとイカンですね


    しかし、大維志くん可愛い(≧∇≦)

  • ぷー 不在中です 
    5/3 12:44

    親が子供を思う気持ちっていくつになってもかわらないんでしょうね。

    私の親も今でも兄の5段飾りと、私の7段飾りを毎年飾ってくれてます


    時期は早くしまわないと…なんてまだ言ってます(笑)
    私は結婚して10年もたつんですが


    親がいつまでも大切にしてくれてるって素敵な事です

    私も日々親には感謝の気持ちでいっぱいです

  • クララ☆glee辞めるかも(´Д`) 
    5/3 14:06

    うちは最初だけだったなぁ

    今からでもだそうかなぁ


    って読んで思いましたぁ

    大切な気持ちを教えてもらえてありがとうございます

  • さっしー 
    5/3 14:39

    なんとステキなお義母さま

    私も見習わさせていただきますm(_ _)m
    我が家も7才と4才の息子達をいつまでも、遠く離れても強く・元気でいてくれるよう
    気持ちを入れて飾らせていただこ

    ステキな日記をありがとーございます

  • ゆうりん 無言でゴメンちゃい(T_T) 
    5/3 14:58

    凄い
    ちは、男の子4人で、上から17、13、2、1歳なんですが、長男の時2回きりで、後はまったく飾ってないです
    メな母です

  • TRO21 
    5/3 16:15

    うちも集合住宅なので、五月人形は主人のおさがり。
    長男に
    を貰いましたが飾るの大変です。
    上階に迷惑がかから無いようにポールは短めにして、強風になると直ぐにしまいます。
    めんどくさいから幼少期しか飾らないか

  •  
    5/3 19:09

    もうすぐ こどもの日、こどもの日は?どのように?すごされますか?
    年楽しみですか?
  • トトロ 
    5/3 19:42

    大事にされて
    せそう

  • ホワイトローズ 
    5/3 19:44

    何時までも忘れずに飾ってあげたいです
    いろんな思いを込めて…

  • 夏海???【L・T・C】??? ????? 
    5/3 19:57

    釣りスタで金蟹ぉ釣ってカブトgetしました(*´艸`)笑〃
  • ギンタ 
    5/3 20:43

    健やかに育ちますよ

  • みこたん 
    5/3 20:46

    もう少しでこどもの日ですねうちも七回めの五月人形飾ってました
    いしくんかわいいですね

  • 上総介信長 
    5/3 22:21

    はじめまして(^O^)立派な兜ですね。我が家にも小学2年生の息子がいますが子供の成長が楽しくて
    ャガーさんも子育て楽しんでくださいね

  • 牡丹/100%笑顔♪(あなたは私の宝物) 
    5/3 22:38

    母の愛ですね


    いくつになっても 親は親 子は子のままなんでしょうね

  • たぁこ 
    5/4 00:05

    大維志君、大きくなりましたね
    ファンです

    うちの坊主が似てたせいか
    になり出し…今では髪型にまで気になり出した位ですが(笑)五月が来ると飾らなきゃ…とプレッシャーに感じてた私は反省

    母の心改め…頑張らなきゃ
    す。
  • ★とん妻★課金出来なくなっちゃった( 。゚Д゚。) 
    5/4 00:51

    家も娘が4人の為に兜には縁がありませ
    唯一やるのが『菖蒲湯』で

  • moco 
    5/4 02:16

    3月に主人の実家に行ったら『お雛様』が飾ってあり、義妹は違う土地に住んでていないのに飾るんだぁ…ってなんとなく思っていましたが、なるほど
    んか心にきました
    母の「飾ったんだぁ」と言って笑ってた顔を思い出しました

  • かりな 
    5/4 02:35

    うちも毎年兜出してます
    言っても実家で母が出してるけど…うち狭いし、私自身忙しくて
    維志くんの今後の成長が楽しみですね

  • みーちゃん 
    5/4 03:17

    夫婦仲が良くて、大維志くんも元気に育っていて幸せそのものです


    私もいつかそんな日がくるのかな

  • MISIA【が好きな女】 
    5/4 05:12

    日記楽しく拝見させてもらってます(*^_^*)
    たいし君、可愛いですね☆赤ちゃん産みたくなりまし

  • エコ∫ 
    5/4 08:11

    カワユイ

  • なつ☆ 
    5/4 08:43

    温かい
    素敵な話ありがとう

    義母っ
    姑さんですよね?
    姑さんから学ぶコトってたくさんあります

    親の心子知ら

    ですね〜^_^;



  • スヌーピー 
    5/4 11:18

    はじめまして

    うちにも2歳8ヶ月の男の子がいます
    の下に9ヶ月の女の子もいます

    うちには兜はないですが、大きなこいのぼりが旦那の実家におよいでます

    うちには何もしてないです
    子が作ったこいのぼりくらいかな

    こいのぼりの上げ下げは旦那父の仕事で
    助かってます



  • 野ぶた(各種イベしばらく休みます) 
    5/4 15:25

    心遣いができてる

    よかお姑さんに恵まれたとデスね


    わたし
    この先、そういう姑になりたかぁね〜

  • あ-チャン☆RED LINE+・゜ 
    5/4 22:21

    心温まる日記ですね


    うちは、兄の兜も私のひな人形も何年も出してないですが、人の親になった時には是非そうしたいなと思いました

  • プチトラ☆彡 
    5/4 23:14

    親思う
    心にまさる 親心

    今日のおとづ
    なんときくらん


  • T.Fxxxluv yuka. 
    5/5 01:01

    うちは今日初節句で
    4人目にして初めての男の子
    なる部分もあり読んでてジーンとしてしまいました 親心ホントありがたいですよね

  • リボン 
    5/5 10:10

    うちは…しまいぱなしです

  • ☆うさぎ☆ 
    5/5 10:28

    連コメですみませんm(__)m
    そうですね 親って本当、ありがたいですよね 

    子どもが大人になっても親にとっては可愛い子どもなんですよね

    親離れより子離れの方が難しいですよね

    まだまだ先だけど私も子離れは出来そうにないかも



  • まそうた 
    5/5 15:24

    本当にそう
    供の成長を願ってうちも毎年兜飾ってお祝いしたいです。(面倒くさがらずに

  • さとちゃん(息子、テンカン) 
    5/5 23:42

    たいしくん 優しくて強くて たくましい 男性になってね

  • haro[超多忙in減!※無ゴメンナサイ] 
    5/6 11:13

    息子2人ですが中学過ぎた頃から飾らなくなっちゃいました。今は菖蒲湯
    柏餅食べる位です。
  • ふみ太  
    5/7 04:08

    残念ながら、母親が思う気持ちは、本人に届かない方が多いでしょうね。それでも愛情を注ぐのが母親なんでしょうね。木下先生のお母さんの気持ちって凄いですね。
    私ならば“一年の行事”として扱う所です。
    ジャガーさんの日記を拝見して改めてわかりました。

    母親の気持ちを旦那に言って反応をみてみようと思います。
  • ☆ゆゆみ☆ユルく出没! 
    5/8 11:12

    償の愛

  • ヤヤ 
    5/13 00:21

    何か良い話だなぁ…
    似させてもらっちゃおう

    家には4才の娘と2才の息子がいます。お勉強は出来なくても良いから、やっぱり健康に逞しく育って欲しいと思って私も5月始めに息子の兜を飾りまし

    お互い子育て頑張りましょうっ


    追伸…出産前にタマゴクラブを拝見してとても感動し元気付けられました、その節はありがと

  • ゆうっち(暫し殆ど出来ずっぽい…m(__)m) 
    5/22 11:46

    なんか感動
    ょっと泣きそうでし

  • ◆まる◆いちご海賊団◆ 
    8/12 05:56

    義母さんも凄ぃです

    大っきくなって迄も兜を出してたなんて

    見習ゎくっち


    旦那様も、
    幸せですね

    大維志
    兜の横でNICEです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)