砂漠に森を!〜中国滞在記4日目〜

  • 泉忠司 公式ブログ/砂漠に森を!〜中国滞在記4日目〜 画像1
  • 泉忠司 公式ブログ/砂漠に森を!〜中国滞在記4日目〜 画像2
  • 泉忠司 公式ブログ/砂漠に森を!〜中国滞在記4日目〜 画像3
中国4日目の滞在記です。

朝早く起きてクブチ砂漠に向かいます。ここは黄砂最大の発生源と言われている砂漠。この砂漠に森を作ることで、温室効果ガス削減はもちろん、黄砂被害の減少に務めるのがわれわれのミッションです。何と言っても、泉は日中韓三カ国の共同事業「100万本の植林活動」の特別顧問(クロスメディア担当)、そして、キラキラ六本木女学院(キラポジョ)その植林親善大使なのですから。

冬のクブチ砂漠は氷点下20度以下という極寒でしたが、まずはそこで植林記念碑の除幕式。なんと、「喜楽宝女乃森」(キラポジョの森)の記念石碑を建立していただいたのです。裏面には僕やメンバーの名前が掘り込まれています。

除幕式の後は記念植樹です。今回の訪中では0.5ヘクタール分の木を寄付したので、もちろん1日に全部植えるのは不可能ですから、1人5〜10本ずつを目処に植林し、後は地元のボランティアの方に託しました。砂漠に木を植えるのはかなりハードな作業で、1本の木を植えるために穴は最低でも50センチは掘らなければなりません。上の方は砂が乾燥しているのですが、そこまで掘ると色の変わった砂、つまり、水分を含んだ砂が出てくるのです。そして、そこまで行くと、根が水を吸収できるので、木が育つのです。

氷点下20度以下でも、汗をかくほどの作業は大変でしたが、日本人と中国人が一緒になってスコップで穴を掘って木を植えていくという光景は感動的でしたよ。

キラポジョはCDやライブやグッズの収益の一部をどんどん寄付していき、植林していきます!皆さんと一緒に「キラポジョの森」をどんどん大きくしていければ嬉しい限りです!

 
  • コメント(全11件)
  • † 白井 黒子 【貴女が大好き…】 
    12/6 02:27

    がんばってください

  • ころ☆ころ★コロン(☆_☆)  
    12/6 06:44

    おはようございます


    素晴らしい事業です


    日中韓の懸け橋になって下さっている泉サン

    これからも
    張って下さい


    応援しています(*^o^*)
  • サチ お休み中 
    12/6 08:15


    砂漠でかつ零下20℃で育つ木はすごいエネルギーを持っているんでしょう


    種類は…何ですか?


    興味がわきました



  • ・゚*†ま-な†*゚・ 
    12/6 08:24

    寒そう

    50センチも掘るなんて知らなかっ
    ゥチゎ山育ちだから
    森増えたらすごく嬉しぃょ


  • たゆ 
    12/6 08:59


    素晴らしい活動ですね(^O^)/
  • †櫻☆響† 
    12/6 10:05

    お疲れさまで
    (*´∀`*)


    応援していま
    (*´∀`*)





  • きよこ 
    12/6 10:15

    お疲れ様です

    無事に、木が育って森になって欲しいです

  • なみ〆鰐足〆 
    12/6 11:26

    お疲れ様です
    漠に木が育つんです
    砂漠=暑い
    うんですね
    イナス20度てバナナが凍る〜なんですかね

  • ★ねこ★ 
    12/6 13:11

    お疲れ様です

  • シズ 
    12/6 22:11

    お疲れ
    文章読みまし
    素晴らしい活動でしたね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)