記者会見〜中国滞在記1日目〜

  • 泉忠司 公式ブログ/記者会見〜中国滞在記1日目〜 画像1
  • 泉忠司 公式ブログ/記者会見〜中国滞在記1日目〜 画像2
  • 泉忠司 公式ブログ/記者会見〜中国滞在記1日目〜 画像3
お待たせしました。中国滞在記を順に書いていきたいと思います。

11月13日

北京に到着すると、先に中国入りしていた日本海外協会の鈴木事務局長や通訳を務めてくださる中華全国青年連合会の閻立根さんなどがお迎えくださいました。日本と比べてかなり寒い印象です。

そして、昼食をとるべく、日中友好の象徴ともいうべき21世紀飯店へ。ここには中国の歴代国家元首の通訳をなさっている陸鉄釣部長とご一緒させていただきました。当然ですが、これを皮切りに、滞在中は1週間3食ずっと中華料理です。四川、広東、北京など味は変わるし、どれも最高においしいのですが、何と言っても味の方向性自体は似ているだけに、帰国後に飲んだ味噌汁が最高だったのも事実です(笑)。

昼食後は慌しく記者会見へ。共同通信や中国国際放送をはじめ、たくさんのマスコミの前で、「100万本の植林活動」や「キラポジョの森」プロジェクトについて発表。日本でも翌日、産経新聞、スポニチ、サンスポなどで記事にしてくださいました。

その後、ホテルに入り、一休みして夕食へ。夜の北京市街を散策して初日が終わりました。夜の北京は氷点下5度。その中でアイスを食べるキラポジョメンバーはある意味スゴイと思いました。

この日のメインイベントはやはり記者会見でしたね。キラポジョの活動を通して、皆さんが地球環境保護に関心を抱いてくだされば嬉しい限りです。

 
  • コメント(全5件)
  • ぶう 
    11/26 00:52

    お疲れ様です ゆっくり休んで下さい
  • †麻ァ†笑ォッカ♪ 
    11/26 00:56

    お疲れさまでした。

    1週間も他国の食事
    羨ましそうですが
    そうでもないような

    親善大使さぞ大変だった事でしょう…

    私には分からない世界ですが、素晴らしいお仕事をされていますよね。


    やはり食事は和食が一番ですね〜

  • シズ 
    11/26 09:19

    お疲れ

  • りんりん 
    11/26 18:48

    お疲れ様です

    国に帰りたい

  • ★ねこ★ 
    11/26 21:01

    お疲れ様です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)