指導について

どうすればタレントを伸ばす指導ができるか。
それは自分の中でも課題である。

教育学や心理や技術的な芝居をどれだけ学んでも、最終的には人と人。

指導は、ただ伝えるのではなく、理解してもらう事。

意識が低い。
これをしては駄目。だけではわからないよね。

僕も若い頃いろいろ指導はされたけど、全然わからなかったw
駄目な所はわかっても、どうしたらいいか丸投げされるとそのやり方がわからなかった。

優等生ではなかったので(ー_ー)!!

僕は口下手だから、わかりやすく的確に明確に伝えるのは自分の中でも課題なんだけどね。

反省が必要であれば、駄目な部分を言うだけでなく、その理由とそれを改善しようと思うその後の展開を見せること。

今の課題点から目を背けるのと課題点を乗り越えた時にあり得る状況を説明して、課題点を乗り越える方向を選んでもらえる事が指導だと思っている。

で、いろいろ自分が壁にぶつかるんだ。

強く言い過ぎたとかな。。とか。
しっかり伝えられたかなとか。
もっと分かりやすい伝え方はなかったとか。

僕は、地位も権力も実力でもまだまだ全然浅いわりに(今後は少しでも発展はしたいとは思う)、仕事上の立場で言う機会も多い。

だから、指導は苦しいんだよ。

裏を返すと、大切に思ってる人じゃないと時間と神経つかって言えない。

コメントにもあったけど、愛情の裏返しそのものだと思う。

大切だからもっと伸びてほしい。
今の段階で防げることはしてあげたい。
このままでいつか壁にぶつかるまでに、その対応策を伝えたい。

「指導者として嫌われる強さを持ちなさい」

と某経営者から教えてもらった。

それって、大切にする想いが強いほど逆につらかったりする。

そんな理由があって、僕自身がもっと強くあれるよう頑張れるって感じるんだ。



 
  • コメント(全4件)
  • よーく 
    1/27 15:17

    岩田さんは

    やっぱ
    岩田さんだなと感じ
    ブログです。

    その愛情を無駄にしないよ
    頑張りたいと思います。


  • ☆ラブ☆ 
    1/27 20:35

    指導者とフォロー役が二人三脚が理想です。
    岩田さんはそれを一人でされるから参るのでは

    今のスタイルも良いと思いますよ

    私なら飴とムチを使いますが(笑)
    極端に言えば熱い指導しま
    修三アニキほどじゃないけ
    好きだけども

    岩田さんは先生タイプだから、いっそ個人面談なんかしたら如何ですか

    キツイ事でも辛い事でも言われて良かったって方多いですか
    たっくんだってそう思ってますよ

    でもみんな岩田さんが大好きです

  • アップル 
    1/27 20:38

    しっかり悩んで考えて頑張って

  • かのん 
    1/28 13:59

    大切にする想いが強いほど、辛いです。

    その想いが繋がりをもっていくかの保障もない
    誰にでも伝わるわけでもないのが、現実、、、

    嫌われるのが好きなわけじゃない、、
    そう落ち込んだ時もありました。

    でも
    ここ数日、色々あっ

    嫌われ役で突っ走る事に決めたら
    楽になりました。

    私も強くなりたいと
    ずっと思ってますが
    でも頑張り過ぎも
    良くないんですよね

    強いから頑張れるの
    頑張るから強くなれるのか
    永遠の謎です

    岩田さんの
    そういう想い
    伝わってると思います。

    文字だけでも
    こんなに伝わっているんですから

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)