投資

経営者をしてると、まー良く投資の営業がくる。

いつもは断るんだけど試しに話を聞いてみた。

金の投資だった。

どういう営業の切り口でくるか見てみたい部分もあった。

1kgだいたい350万円。手数料に15円と記載され、銀行だと毎回の手数料に比べると手数料がかからず、他の投資とくれべ金は0になる事はない。しかも金の価値が上がってるとのこと。

まー売りたい時に350万円が15円の手数料ならそれは安い。

でもね
「350万円で手数料15円ならどこでこの会社は利益が出るんですか?」

って聞いたの。1000万でも数十円じゃビジネスにならない。

そして「例えば1000万円の金を購入して、すぐにそれを売ったら1000万から数十円ひかれた差額が帰ってくるんですか?」

と聞いた。

そしたら、何だかんだで手数料が10%ぐらいひかれるみたい。

「何故、広告に1kgの手数料が15円と記載されてるのですか?」
ときいたら
営業「広告がわかりにくいですね。。」とのこと。

うん。わかりずらかった。

だから購入した場合1gの金が15円ぐらい上がって始めてプラマイ0になるとのこと。

なんで10円ではなく15円あがらないとプラマイ0にならないのか不思議だけど。。深く突っ込まなかった。

普通に銀行のがリスクが少ない。

僕の携わる業界だけでなくいろんな企業の営業方針を知った上で地盤を固めようと思う。

他企業の話を聞く事はどんな職種でも学びになる。

営業マンにとっては迷惑な客なんだけどね。



 
  • コメント(全6件)
  • ∞玉澤誠∞ 
    12/14 22:22

    営業くるんですね


    それを+に変えると

  • シャルドネ 
    12/14 23:05

    今夜の詐欺の再現番組で、
    ってましたよ
    バナナマン日村さんが騙される役で…

    私の友人は海外の国債持ってて配当あるそうで

  • ☆ラブ☆ 
    12/14 23:33

    私はたっくんに投資してます(笑)逆にマイナスですけど

    これはリスク高いよ〜(笑)なんてね



  • かのん 
    12/15 01:16

    広告とかは
    おいしいとこを前面に出してるので、わかりづらいと思います。

    提案書とかも
    小さな字で書かれてるところが
    重要だったりしますよね。

    我が家はリフォームの営業や、不動産の営業がよく来ます


  • 新・CanI 
    12/15 01:17

    さすがいいツッコミですね

    僕も同じように思って、生命保険の勧誘の話を聞いてみたことがあります。まあ、入りませんでしたが…

    でも、役者も自分を売り込むセールス、という観点もあると思ったので、営業の本を読んでみました。すごく面白かったです

  • カメヤン 
    12/15 12:21

    鵜呑みにはしない、納得いくまで突っ込む。
    これはどんな場合にも大事な姿勢ですね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)