レッスン台本

僕の講義にはいろんなゲストの方にお越しいただく。

監督やプロデューサーさんとか。

学びの中からでも、仕事に繋がる環境を与えたいと思っている。

そのゲストによって、やる内容が異なる。

次の講義は舞台の主催の方。
いたく、切ない僕の好みの作風。
また再演してほしいぐらいの名作。

当日行う台本を公開してみる。
俳優や女優はこういった文字からイメージをつかみ芝居していく。
舞台用の台本で、レッスンでも分かりやすいよう動きの説明が記載されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ASIAN  BUTTERFLY  SPECIAL  VERSION 

(登場人物表)
女/岬綾 ミサキアヤ。警視庁捜査班の女部長。
女/香流 ヤナギサワカオル。アジアンTVの人気レポーター。
女/アゲハ アジアンバタフライのメンバー。シンカイの妹。
女/トワ 大幸の妹。
男/尾田 岬の元パートナー。現在は警視庁保安部の部長。捜査班と敵対している。
男/早乙女 岬の部下。
男/大幸 タイコウ。アジアンバタフライという人気グループのリーダー。
男/シンカイ アジアンバタフライのメンバー。アゲハの兄。
男/達也 岬の下に配属された新人刑事。
男/悠平 達也の兄。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

刑事の尾田を追って、女刑事部長、岬(みさき)が出て来る。

岬 また見て見ぬ振りってわけ。
尾田 上がそう決めた。
岬 2年前。
尾田 ・・・。
岬 2年前も、同じ事言ったよね。尾田さん。
尾田 ・・・忘れた。
岬 あんたが忘れても私は忘れない。
尾田、去ろうとする。
岬 大陸の人間だろうがこの国の人間だろうが、殺されて良い奴なんか一人だっていない!
尾田 ・・・。
岬 ・・・そう、思ってるよ。

岬、走り去る。
レポーターの香流(かおる)が出て来る。

香流 2年前。
尾田 !?
香流 2年前、大陸移民の少女が一人殺されました。
尾田 ・・・。
香流 その時、現場に向かった二人の刑事は尾田さんあなたと、岬絢(みさきあや)

尾田、去る。
2年前―。
大陸移民の少女、トワ、出て来る。

トワ 香流さん。
香流 ねえトワ。怖かったらやめても良いんだよ?
トワ 心配しないで。絶対失敗しない。その代わり、
香流 お金を手に入れて、どうするつもりなの?
トワ 私ね、もう一度お母さんが元気に歩く姿見たい。お兄ちゃんが、自分の事だけ考えて生きられるようにしたい。じゃあ、行くね。

トワ、去ろうとする。

香流 トワ!!
トワ ねえ、香流さん。いつか、香流さんにも見せてあげたい。空一杯に星が見える、大陸の夜空。

香流とトワ、去る。
岬と新人刑事の達也が出て来る。

岬 あんた、何で刑事になろうと思ったの。
達也 ・・・。
岬 何で刑事になろうと思ったの。
達也、黙って去ろうとする。
岬 あんた、事故の後、お兄さんとちゃんと目を合わせて話した事ある?
達也 !?
岬 ちゃんと顔上げて歩いた事ある?
達也 ・・・。
岬 みんな、ちゃんと人の目を見て話しが出来る自分でいたいから、ちゃんと顔上げて歩いて行かれる自分でいたいから、だから刑事になったんだ。
達也 ・・・。

岬、去る。
達也、電話をかける。
兄、出て来る。

悠平 父さんが、『頑張れ』って言ってたぞ。
達也 兄さん。
悠平 何だ。
達也 ・・・俺、試験には行かない。
悠平 ・・・どういう事だ。
達也 行かなくちゃいけない所があるんだ。
悠平 ・・・。
達也 兄さん。
悠平 ・・・。
達也 ・・・・・・ごめんね。

二人、去る。
尾田と、岬の部下、早乙女が出て来る。

尾田 ライブ会場に岬が姿を現せば、即刻拘束する。
早乙女 !?
尾田 あいつに会ったら、そう伝えろ。
尾田、去ろうとする。
早乙女 ・・・だったら、何で手帳を取り上げた?
早乙女、尾田の胸倉を掴み上げる。
尾田 ・・・。
早乙女 何の為に警察から追い出すような真似をした?
尾田 ・・・。
早乙女 何でお前がそれを黙って見ていた!?
尾田 ・・・。
早乙女 答えろ、尾田!!

尾田、早乙女を振り払う。
二人、去る。
アゲハが大幸の腕を掴んだまま出て来る。

アゲハ やっぱりやめようよ・・・。ね?ライブなんかやらなくたってさ、有名になんかならなくたってさ、またみんなで繁華街の大通りで踊ってた頃に戻ればいいじゃん!

大幸、アゲハの手を振り払う。

アゲハ ずっと一緒だって約束したじゃん!!
大幸 ・・・。
アゲハ 約束したじゃん!!

アゲハ、去る。
岬が出て来る。
大幸、黙って岬の横を通り過ぎる。

岬 ヨシムラに会ってどうするつもりですか。
大幸 まだたった16歳だったんですよ。
岬 ・・・。
大幸 あいつは今でもこの国のどこかで、ひとりぼっちで眠っているんだ。

大幸、去る。

岬 大幸!!
岬、追いかけようとするが、シンカイが出て来る。
シンカイ 行かせてやって下さい!!
岬 !?
シンカイ ・・・あいつは、たとえどんなに一杯のお客さんが見に来ても、ずっとたった一人の大事な人のために踊って来たんだ。
岬 ・・・。
シンカイ ずっと、トワのために踊って来たんだ。
岬 人が人を殺すのは、赦されない事なんです。たとえ、どんな理由があろうとも。

全員、去る。
トワが出て来る。

トワ あ、流れ星!!

トワが一生懸命祈っている。
大幸が出て来る。

大幸 何を祈ってるんだよ。
トワ ずっと、お兄ちゃんが笑っててくれますように。
大幸 ・・・。
トワ ちゃんと、叶えてよね、お兄ちゃん。

トワ、去る。
岬が出て来る。

大幸 『・・・たとえどんな理由があろうと、人が人を殺す事は赦されない事です。』
岬 ・・・。
大幸 そう、言いましたよね。
岬 人が人であるために一番大事な事って何だかわかりますか?
大幸 ・・・。
岬 赦すこと。
大幸 ・・・。
岬 誰かを、赦せる自分であること。
大幸 ・・・僕は父を赦す事が出来ない。
岬 ・・・。
大幸 ・・・それでも、生きて行こうと思います。
岬 ・・・。
大幸 父を赦せない自分のまま、生きて行こうと思います。
岬、空を見上げて、
岬 ここは、星が綺麗に見えるんですね。
大幸、空を見上げて去る。

     香流が出て来る。
岬、黙って去ろうとする。

香流 岬さん。
岬 ・・・。
香流 アジアンTVの、柳澤香流です。
岬 ・・・。
香流 2年前の事件を、私もずっと追っていました。
トワが出て来る。
トワ いつか、見せてあげたいなあ。空一杯に星が見える、大陸の夜空。

空に流れ星。

トワ あ、流れ星!

トワ、祈る。

トワ ずっと、お兄ちゃんが笑っててくれますように!ちゃんと、叶えてよね。お兄ちゃん・・・。

 
  • コメント(全8件)
  • ヒロキ 
    9/2 23:09

    すごく読みごたえのある内容です


    なんだかワクワクします♪
  • ∞玉澤誠∞ 
    9/2 23:35

    岩田さんなら10分いや5分で覚えるんでしょうね

  • 吉水♪健一 
    9/3 00:07

    今頭の中でドラマが放映されてます(笑)
  • ★さくらちやん★ 
    9/3 00:18


    すごい一つ一つの
    言葉にじんときて
    あたし泣きそうに
    なっちゃいました

    これを役者がどう
    生かすかもとても
    重要ですね^^*


  • ☆ラブ☆ 
    9/3 18:54

    うぅっ
    PCもワープロも無いから書き写した
    ブログの見づらさに
    景色変えませんか
    痛い(笑)

  • らんらん 
    9/3 21:29

    明日、台本、移します。

    読み応えのある設定ですね

    スタッフの方からも、台本をメールで頂いたのですが
    最後まで読めませんでした

    しっかり頭に入れ、レッスンを頑張りたいと思います
  • 静太郎 
    9/3 22:00

    台本、もしかして手打ちですか? 岩田さん自ら労力を割いてレッスン生への台本を作るなんて、いつもながら頭が下がってしまいます。レッスン、頑張って下さい。
  • あさ 
    9/5 01:15

    いつも勉強になっております☆

    感情を込めて台詞を言う。簡単そうで、難しいです

    どうしたら、感情が台詞に入ってくるのかなと今は考えてます!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)