プロフィールの写真

タレントは事務所に入るとまずプロフィールの写真を撮影する。

でも入ったばかりのタレントは服装とか悩む人が多い。

なので選抜に通りやすいプロフィール写真のコツを書きます。
写真は重要なわりに、そこまで指導とかされないもの。

■服装は、体のラインが見えやすい物を選ぶ。
ダボダボの服装は控えた方がいい。
体のラインも仕事によってイメージがあるから、わからないと選び用がない。
基本は清潔そうに見える服装が◯
ダメージ系の服はあまり控えた方がいい。
後、季節は夏服や春服の軽い感じがいい。
冬に撮影するときも、意識しましょう。分厚いセーターなんかで撮影は控えた方がいいかも。

■経験者は仕事が自分の決まりやすいイメージを意識する。
綺麗系や可愛い系、癒し系、クールとか。

■髪色
あまりに色が明るいと仕事を狭める。
特にCMなんかは、明るい髪色だけで落ちることがある。
モデルで特化して、髪色が明るい雑誌を視野に入れるならok
映画やドラマ、CMなど狙うタレントは黒かダークグレイぐらいが仕事の
幅が増える。
特に男性でも学生役の会社員でも茶髪は特殊な役意外は決まりづらい。

■髪型
男性のロン毛は、意外に仕事を狭めるので注意。
女性は前髪が重いと、写真では暗い印象になりやすい。
女性の長さは案件によって変わるから似合う長さでいいんだけど、ベリーショートは仕事が少ない。

■服の色
黒はシャープには見えるけど、強い印象を与えるから使いどころは気をつけて。特に女性は。色がハデすぎても、顔の印象が弱まるので顔に目がとまる色を意識。人によって似合う色相がことなる。

■表情
まずは、笑顔は大事。
緊張をださず自然な笑顔を。事務所によって撮影枚数がちがうのだけどあっという間に終わるとこるが多いので、事前に練習しておくのがお勧め。
写メールとか鏡で練習してみて。

■ポージング
プロフィールはロングサイズもとるから立方も練習!
バランスが悪い立方はすぐわかります。
立方がぎこちなかったり、肩があがってたり。手の拳が力んでたり。
リラックスして行きましょう。
細く見える立ち方もあります。
あんまり特殊なポージングはプロフィールに使いづらいから気をつけて。

■メイク
ハデすぎると実物がわかりずらくなります。
濃いメイクはいいんですが、ナチュラルに見えるように。

■前日や撮影までの心掛け
肌質、髪質のケア。プロフィール写真は一年は使用するから、万全に。
少しでもスタイルの意識を。
一週間あれば、一キロはやせれる。たぶん。
前日、アルコールで顔をはらさないように。
睡眠もとってクマなどできないようにね。

■注意
ロゴが大きくはいってたり、キャラクターの服のは避けましょう。

これは僕のキャスティング選抜で比較したり、気になったりするポイントなだけで正解ではないです!

参考程度にね。

書くことあまりないと思ったら案外あった。
きっとまだ書き忘れてることがあるかも。。

いい写真が撮れますように!

 
  • コメント(全11件)
  • ましゃ大好き・心Color 
    7/2 01:16

    こんばんは
    構写真は大変ですよね。写真は緊張してしまいがちです、私も。毎回、本当に岩田さんのは勉強になります。ルックスは、やはりタレントさんは重視ですか?
  • ☆華☆ 
    7/2 01:27

    やっぱり写真は重要なんですね

    うちは写真が苦手なんで

    でも勉強になりまし

  • みきぷ 
    7/2 01:41

    勉強になりました

    今更、宣材みてみたらなんてぎこちなさすぎ…って笑えまし

  • ‡ランクレイス‡(テンさんLOVEでござる!!) 
    7/2 07:02

    カメラのレンズを向けられると
    体が勝手に緊張しちゃいますよね

    あと立ち方まで細かいのは
    初めて知りました。

    やっぱり服装は重要なんですね。

    毎回読んでい
    とても勉強になります。


  •  
    7/2 08:13

    潜在は、難しいですよね


    私は、ポージングをするたびに
    腹筋攣りそうです

  • 宇宙を舞う蝶∞プロフに重要メッセージ 
    7/2 09:38

    勉強になりました


    ありがとうございま

  • ☆ラブ☆ 
    7/2 13:22

    なるほ
    店回りに疲れたけどもう一回行ってこよ

    田舎には意外と無いんです
    に男子
    ブランドの店舗も男子少なくてトンボ帰
    子はムダに多いのになぁ
    Tシャツくらい、パンツくらい女子もんでもいいや

  • まさふみ 
    7/2 14:55

    お疲れ様です
    ありがとうございま

  • 麗яэу*林檎姫* 
    7/2 22:37


    なるほ


    流石プロ
    (`・ω・´)b



    岩田サンのこの顔写真も爽やかでステキで


    写真映り悪ぃので
    参考にさせていただきます



  • ∞玉澤誠∞ 
    7/2 22:58

    僕は事務所の人、メイクさん、カメラマンさんのお陰で始めてにしてはいいのが撮れたと思います

  • 吉水♪健一 
    7/4 13:42

    知識がまた一つ増えました

    これを活かして失敗しないようにします

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)