書類審査について。

キャスティングをしてると、書類審査をすることがある。
誰をオーディションに呼ぶかを決める。

タレントは指名オファー以外の案件は、必ずといっていいほど書類審査をする。

重要なことが、書類審査で落ちても凹まない!!

これはキャスティングやって気づいたこと。

まず、だいたい書類で呼ぶ人数がきまってることが多い。

オーディション選抜者50名だとすると、応募が200人でも500人でも通るのは50名。

タレントでも書類通るより、落ちる方が多い。
よっぽとのことがない限り、書類に通る方が多いタレントはマレ。

キャスティングやって、書類でこんなに落とすんだって知った。
昔は書類で落ちると悔しがってたけど、全然凹む必要ない!

では、書類の何所で選抜を決めるかといいますと。

■役のイメージ。
どんな実力あってもイメージが合わなければ落ちる。
ここが難しいよね。
イメージは年齢だったり、髪型だったり、身長だったり、見た目の印象。
時に優しそう、エリート、家庭的、透明感、綺麗系、可愛い系、こわもてなど始めから決まっている。

■写真のクオリティー(画質)
意外に重要です。写真の質は。

■芸歴の質
年齢に見合った実績をみます。知名度の高い案件をやっていれば目にもとまる。だけど、実績みてジャッジするのは、良いタレントが多い時に、誰を残して誰を落とすかの迷った時が多い。

だから、書類に通過するのも案外難しいんだよ。

だから書類で落ちることを気にするんだったら、受かるまで出し続けるタイプのがオススメ。

これは意外にもタレントさんも知らないこと。

 
  • コメント(全12件)
  • ☆ラブ☆ 
    6/30 23:22

    なるほ
    ここ何日も写真撮影用の服を探して…結構難しいものですね
    類審査に受からなければ始まらな
    頑張って撮影せねば
    ってば

  • ρ(/_;)▲ 
    6/30 23:32

    大変なんですねu*_+u
    んくるないさ…生きてる夢嘩にわ

  • ヒロキ 
    6/30 23:39

    書類の、特に写真は大事ですね
    強になります
    メモメモφ(.. )


    写真うつりのいい人間になれるよう意識していきたいと思います

  • ☆華☆ 
    6/30 23:46

    こんばんは

    昨日から日記見させてもらってま

    芸能界の事がいろいろわかるのでいいですね

    毎日楽しみにしてますね

  • ましゃ大好き・心Color 
    7/1 01:19

    書類審査は大変なんですね
  • まさふみ 
    7/1 01:29

    書類でも通れば、それは縁ですね(^^)!
  • ‡ランクレイス‡(テンさんLOVEでござる!!) 
    7/1 06:20

    書類審査は簡単そう
    簡単ではないんですね。

    見た目から実力、写真の質
    どれも本当に重要ですね。

    とても勉強になります。
  •  
    7/1 14:43

    書類の写真って大事ですよ


    私も、去年は落ちてばかりだったけど
    今年は去年より写真のおかげで
    書類が通る様になりました

  • レイカ 7月から超多忙の為、放置状態です 
    7/1 20:48

    昨日から体調を崩していてメールを見れませんでした
    者の方も 役を手にするのは 私達が思っている以上に 大変なのですね
  • ∞玉澤誠∞ 
    7/1 21:05

    凹まないようにしま

  • らんらん 
    7/2 12:35

    どんな案件も、どんどん応募しています

    お陰様で2つお仕事がもらえました。

    あとは、お芝居だな
    頑張ります。

    いつか華を咲かせます。
  • 麗яэу*林檎姫* 
    7/2 22:29


    岩田サンのお話を読んで感じましたが

    書類審査って
    芸能界でも企業の就活でも
    根本は同じなんです



    諦めずに前向きで頑張るって事
    当たり前だケド

    どの世界でも
    大切で有効な作戦なんだな

    (〃 ̄ω ̄〃)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)