実践クラスの内容

リンクキャンペーンでポイントもらえるまで後2日!

今日はタレントにどういう事を教えてるか書いてみます。

毎回異なる内容やコンセプトなんだけどね。

基礎クラスは台詞の間や早さについて。

紙に書かれた文字(台詞)を見ると、通常自分が話してる言葉より遅くなるの。相手の台詞を待ったり、会話とはまた異なる間ができる。

今回は、テンポの早い台詞を用意しその感覚の講義。

実践クラスは、長台詞を時間内に覚えて、そのまま動きを与え同時進行で芝居をする

今回の動きは、台詞のタイミングにあわせて、冷蔵庫から、水をだし、コップをとり、キャップを開け、水を注ぎ、キャップを閉め、一口飲んで椅子に座る。

台詞と同時に動く事。
台詞→動き→台詞にならないようにすること。

元々長台詞を10分で憶えることも大変なんだ。

記憶大会にならないように、感情も合わせて芝居する。

たまたまベテラン俳優が特別ゲストに来てたのだけど、流石に難しいって☆

それで、実際にその映画のシーンを見せる。

僕の講義で大切なのが気ずくこと。
芝居はこうだなんて正解はない。

みんなが出来ないことを学ばせたいし、気づかないことを学ばせたい。

現場やオーディションで、焦ってもしょうがないし失敗は許されない。

だから稽古で沢山挑戦して失敗して気ずくこと。

芸能人の方達は、こういった学びをしながらオーディションに勝って現場にいく。

 
  • コメント(全15件)
  • 明吹*みさき 
    6/27 15:57

    台詞を覚えることに
    力を入れてるなんて すごいです



    芸能界の大変さが改めて
    分かった気がします

  • ルドルフ鏡 
    6/27 16:00

    役者さんって凄いですね

  • aki( ^ω^)二⊃ 
    6/27 16:27

    いつも勉強になります(*´・ω・)
  • ∞玉澤誠∞ 
    6/27 16:35

    失敗は成功のもとですよね

  • ‡ランクレイス‡(テンさんLOVEでござる!!) 
    6/27 18:33

    台詞と動作を同時に行うのって
    案外簡単そうに見えるけど
    実際は逆でとても難しいんですね
  • 0210 
    6/27 18:35

    色々勉強することがあるんです

  • ♪りあ♪《多忙&凹み中の為、ほぼ放置中》 
    6/27 19:12

    俳優さんって現場だけが学ぶ場だと思ってました。

    お芝居のレッスン、あるんですね。すご


    アタシの知らない世界です

  • カメヤン 
    6/27 20:09

    早く実地に受けたい内容です。
  • まさふみ 
    6/27 21:33

    お疲れ様です
    難しい芝居でも出来なくて当たり前って思いたくないんです
    本当に出来ないことが悔しくて(ノ∩T)
  •  
    6/27 22:20

    実践くらすに追いつくまで
    まだまだ足りないで


    少しづつでも近づけるように頑張ります

  • ヒロキ 
    6/28 02:28

    岩田さんのブログはいつも深くて、とても勉強になります


    がんばろう
    て気になれま

  • 妙ちゃん 
    6/28 09:05

    こんにちは
    イントネーションって難しいですよね。あと耳に入りやすい声や高さなど…万人に好かれるのって難しいですよね。
  • レイカ 7月から超多忙の為、放置状態です 
    6/28 09:46

    おはようございます
    は まったく違う仕事していますが…接客していて 同じことを言っても 相手によっては 不快にさせてしまいます
    葉はよく使うけれど、とても 難しいですよね
    役者さんになると いろんな イントネーションや 間合い 表情 動作 などを憶えていかないと 行けないのでしょう? 変ですよね

  • みぃちゃん 
    6/28 12:08

    ここ2回の授業は本当に難しかったです
    ゲスト
    俳優さんからのアドバイス「このシーンが成立していることに違和感を感じる」→「なんで彼はこうしたのか」「彼女は何がしたくてここにいるのか」という疑問が浮かばなかった、そこまで掘り下げられなかったという点が今回の気づきでした。

    違和感はなんとなく感じていて、うー難しいなーと思いましたが、難しいなーを超えるヒントを教えて頂いたなと思いました。
  • ましゃ大好き・心Color 
    6/29 14:37

    私は、大学一年の母親です。私も、接客業の仕事してました。言葉ひとつでも印象は変わってしまいます。ましてメールのように顔の見えない相手に伝えたり、相手の事を知るのは難しいですね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)