キャスティングを始めたきっかけ。

  • 岩田雄介 公式ブログ/キャスティングを始めたきっかけ。 画像1
今日はキャスティングを始めたきっかけ。

7〜8年前かな、急きょ実家から連絡があり地元の中学校の先生を依頼された。

何度かお断りをしたのだけど、急きょ美術の先生が産休になり、田舎で美術の教育免許を持ってる人がいないとのこと。

期間は1年だったのだけど、俳優としてブランクが開くことが怖かったのもある。

結局やることになったのだけど、その時に土日が休みだから自分で映画を制作したいと思った。

脚本書いて、制作の友人に声かけて、俳優の友達に声をかけて。

この時に思った。

自分が組みたい人と組めること。

タレントは選抜されての仕事だから、誰と組みたいかは選べない。
友人と再度組める嬉しさを知った。

色んな映画やドラマで共演した方に出て頂き、新しい風も入れたいためヒロインはオーディションをした。

各プロダクションに連絡して脚本おくったら、応募がね200名を超えたの。当時はインディーズ映画だったからここまで応募があると思わなかった。結構映画やテレビに出ている方のプロフィールもあった。

スケジュールはかなりタイトで大変な現場だった。
金曜、学校の終わりに直現場→徹夜→土曜現場→徹夜→日曜現場→徹夜→月曜そのまま学校(@_@;)

週に2日しか撮影できなかったから怒涛だった。

学校の先生の期間を終えてから俳優に復帰。

スタッフから誰かこんなイメージのタレントがいない?って聞かれたら繋がった事務所に話を通して入れ込みをしてたの。

そしたら口コミでいろんな制作会社の方から連絡を頂き、色んなプロダクションから営業が来てキャスティングとして活動になってきた。

タレントとして毎日のように現場に入るのはとても難しいので、キャスティングとしてでも現場にいることが楽しかった。

僕は、女性の役・自分よりかなり若い・先輩の役は出来ないからその情報をどうせだったら友人のタレントに紹介してあげたい。

そこから選抜される側として選抜する側の気持ちや視点を知りたいと思ってやってた

キャスティングするとね、制作サイドから感謝され、タレントからも感謝され、それが嬉しかった。

僕が作った某SNSのキャスティングコミュが人気がでたのもあったかもしれない。今では1万人以上の登録がある。

元々、制作さんやタレントさんとの人脈は広がってたから緊急な案件でもどんどん紹介してた。

今では代理店さん・制作さん・大手事務所さん含め多くの企業さんとお付き合いもさせてもらっている。

だからこそ、これからのタレントに僕がキャスティングとしてもアドバイスできることがあればこのブログで書きたいと思う。

なんか書いてる内に長くなってしまった。。

 
  • コメント(全12件)
  • エイノ・I・ユーティライネン 
    6/21 16:35

    凄いっすね


    憧れま

  •  
    6/21 16:57

    キャスティングで人が集まるのも
    やっぱり日常が関わってるんです


    すごく勉強になりま

  • 山田奈緒子《ご協力有り難うございま 
    6/21 17:37

    こんにちは
    つもブログ更新楽しみにして待っていま
    そしていつも元気をもらっていま
    人脈はすごく大切なんだなと思いまし

  • ♭†黙黙†♭(ありがとう今夜退会します) 
    6/21 17:55

    凄いですね。
    blog拝見するたび 勉強になります。

  • イトーヨーコ 
    6/21 18:00

    岩田さんの人柄ですね。
    人を惹きつけるのも才能の1つだと思います。
    にしても・・・ハードな撮影でしたね。
    どんな作品なのか?見てみたいです。
  • まさふみ 
    6/22 02:08

    お疲れ様です
    本当に勉強になります!
  • ヒロキ 
    6/22 02:20

    こんばんわ



    今回のお話も、とてもすごいなと関心してしまいました。

    僕ももっと精進していかなければな、なんて思いまし

  • ∞玉澤誠∞ 
    6/22 04:04

    キャスティングもタレントとは違う楽しみがあっていいです

  • らんらん 
    6/22 13:26

    岩田さんの夢を見ました。

    2人で着物の宣材写真を撮ろう!というモノでした。

    時代劇に出たい!私の夢です。


    日記の内容とかけ離れてしまい、ゴメンナサイ

    岩田さんの情熱はいつも伝わってきます

    ありがとうございます。
  • よーく 
    6/22 16:09

    遅くなりましたが、

    ブログ開設
    おめでとうございま


    毎回
    岩田さんのブログに啓発されます。(笑)

    『ご縁』を大事にし
    生きたいと改めて思いました。

    これからも応援して
    います

    お互い頑張っていきましょ



  • トーシロー 
    6/22 17:31

    映画、観てみたいです。
  • みぃちゃん 
    6/23 11:59

    人生に起こる全てのことはつながっていくんだなぁと思いました。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)