今日の料理*.

  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/今日の料理*. 画像1
  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/今日の料理*. 画像2
  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/今日の料理*. 画像3
今日は友達からもらったエプロンをつけて


●五目ずし

●結びかまぼこのすまし汁

●きゅうりのむらさき漬け

を作ったよ(*^^*)/





きゅうりのむらさき漬けは、むらさき色の調味料でも使うのかな?って思ったんだけど使わないの
^^



使う調味料は醤油・酒だけ!



それにきゅうりを約20分漬けとくよ



じゃなんで、むらさき漬なんだろう?って思うよね(?_?)

私は不思議で不思議で仕方ありませんでした




昔の人は、
醤油を「むらさき」といったんだって



だから「むらさき漬け」らしい




そのことについていろんな諸説があるみたいだけど




料理は作るだけじゃなくて、それにまつわる話も面白いね
^^



だから桃屋の商品に「江戸むらさき」って名前の佃煮があるのか!´∀`



納得



 
  • コメント(全14件)
  • パワフル<(`⌒´)>入院18日目( ̄0 ̄)/ 
    4/15 21:43

    けいちぃ素晴らしい




    ε=ε=(ノ≧∇≦)
  • マロ 
    4/15 21:45

    うまそ
    べたい

  • 長谷保夫 
    4/15 21:48

    こんばんは、
    只今、節水に便利な無洗米の御飯を炊いて野菜炒めを食べる処。
    歴史ある『桃屋』の『江戸むらさき』の佃煮情
    ありがとう


  • マネ☆アツ 
    4/15 21:48

    ちゃんおつかれさま〜美味しそう

  • hide 
    4/15 21:52

    良いですね
    どれも美味しそう
    寿司用語にでも醤油の事をむらさきって言いますよねだから多分江戸時代の頃くらいに醤油の事をむらさきって言ってたんじゃないですかね
    多分あくまで僕の推論ですけどね
    桂さんの手料理を食べられる人は幸せ者ですね
    羨ましいです
  • ミサイル 
    4/15 21:52

    わーお

  • ドラゴン 
    4/15 21:54

    俺も食べたい

  • ☆じんちゃんGaGaGa☆毎度ありがとう【♂】 
    4/15 22:06

    うんう
    じんちゃん勉強になっちゃった〜

  • ベリー 
    4/15 23:11


    そうなんだ〜


    納得

  • ナルト 
    4/15 23:13

    めっちゃ美味しそうじゃん


    だんだん料理の腕あがってくね


  • みう 
    4/16 00:58

    お腹すいちゃったー

  • やまたな 
    4/16 03:34

    すごい分かりやすい解説ありがとうございました!
    うまそう(・∀・)
  • Jd 
    4/16 09:11

    美味しそうで

  • ひろろんだ 
    4/16 12:51

    お花まで、添えて、華やかだね。
    でも、ちらし寿司の、しいたけが、苦手^^;
    漬物も苦手^^;
    お味噌汁は、大好きだよ♪

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)