地震酔い・ピンク呼吸法

  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/地震酔い・ピンク呼吸法 画像1
  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/地震酔い・ピンク呼吸法 画像2
3月16日 (讀賣新聞より)


Q:地震直後から船酔いのような症状が抜けません。これは何でしょうか。


A:「地震酔い」と言われているものです。今回の地震は揺れた時間が長く、しかも大きな余震も続いているために地震酔いにかかる方も多いかもしれません。

メカニズムは船酔いや車酔いと同じです。視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じると自律神経が興奮し「酔い」の状態になります。

「不安感」なども原因です。車酔いする人がバスの中のにおいや、たばこなど苦手なにおいがすると酔いやすくなるのと同じで、「また地震が起こるかも」「親戚、家族は大丈夫だろうか」といった不安感が、余震による酔いを増幅させているのでしょう


地震酔いが苦しい人は、深呼吸をし、冷たい水や温かいお茶を飲むなど、リラックス出来る工夫をしてみて下さい。


讀賣新聞 (喜多悦子 日本赤十字九州国際看護大学長)




記事で被災地の方の悩みのQ&Aがあったので載せました。




私は今リラックスしましょう!なんて言われてもできないと思います(>_<)



水やお茶もない所だって……



けど記事にも書いてあった深呼吸




深呼吸をすると副交感神経の働きが強くなり、自然と「リラックス」できます



副交感神経の働きがよくなると、体の末端の血流がよくなり「冷え症改善」にもなります!



あと《ピンク呼吸法》をしっていますか



昔エステを勉強していた時に読んでいた資料に書いてありました。



やり方は簡単!!!





眼をつぶってピンクをイメージし、そのイメージした色を深呼吸とともに吸い込む!




はい

これだけ!(*^^*)



ピンクは母親の胎内の色、満ち足りた幸福感が得られ、とても優しい気持ちになれる色。


アメリカの刑務所では壁をピンクに変えただけで喧嘩が減った例もあるくらいです。


若返り効果、ピンクは「リラックス効果」がある色です
(*^^*)




酔いがある方

ストレス

不安な時

1回でもいいから深呼吸をしてみて下さい☆*゜





30日、楽しみにして下さっていた方、空けて下さっていた方イベントの中止申し訳ございません(;_;)


GREEの募金サイト


http://gree.jp/r/20348/1

 
  • コメント(全10件)
  • **ハル** 
    3/17 11:18

    フワフワしてる感じ


    いつまでも地震続いてるような・・・
  • - さ ん -  
    3/17 11:19

    こんにちは

    ピンク呼吸法試してみます

  • ミサイル 
    3/17 11:44

    けいちいの写メのせ
    メ見るのが癒されま

  • ☆じんちゃんGaGaGa☆毎度ありがとう【♂】 
    3/17 12:15

    うんう
    ピンク呼吸してみま

  • *のぁ* 
    3/17 12:25




    まさに
    地震酔ぃして


    試してみよぅ


    ありが



  • やまたな 
    3/17 12:28

    ピンク呼吸法どこでもできるしいいですね!

    あと、届きました!ありがとうございます!めちゃくちゃ元気でした(≧▼≦)
    俺も書きます
  • Mink 
    3/17 17:16

    はい(*'-')ノ酔ってます

    不安感も酔いの原因なんだね!知らなかったぁ

    ついネガティブになってしまうから(*_*)
    ピンク呼吸法、やってみま
    けいちゃんありがと

  • *海うさぎ* 
    3/17 21:50

    それに関連してる、「ピンクの秘密」って本あります

    おもしろいのでぜひ読んでみてください

  • 長谷保夫 
    3/18 06:57

    おはよう!
    今日も暖かい晴れた金曜日の朝に『ピンクの呼吸法』日記を見たところで先程、『めざましテレビ』にて
    和田アキ子さんや綾
    はるかさんらホリプロの
    大先輩達が『あの鐘を鳴らす基金』を設立したそう
    ですね、頑張って下さい
    ちょっとしか寄付し
    今は出せないけど
    自分も手伝いと思います。
  • ひろろんだ 
    3/18 09:06

    深呼吸してみた。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)