料理教室

  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/料理教室 画像1
  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/料理教室 画像2
  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/料理教室 画像3
今日の献立は〜


●さばのみそ煮

●けんちん汁

●ほうれん草のごまあえ


だったよ







私が昨日言ってた


大大大すきな料理は、さばのみそ煮でした〜








今日使ったさばは、ニシマサバって言って、別名はノルウェーサバって言うよ








なんでノルウェーサバ?






脂が1番のった時にノルウェーでとれるからノルウェーサバらしいよ








おいしかった〜(´∀`)





やっぱり、ご飯との相性は抜群





昼食なのに夕食レベルの量




お昼から一汁一菜





体にいいけど、お腹パンパン!




今日はグループの1人がお休みだったから、1人あたりの量が増えて…‥





最後は自分との戦いだった





けどもちろん完食!^^






けんちん汁は、鎌倉の建長寺で作られた建長汁がなまって、けんちん汁になった説もあるんだって〜






料理にまつわる話って面白いし、さらに料理が美味しく感じるよね^^





じゃ次の場所にまいぴょんと
むかいま〜す



 
  • コメント(全16件)
  • グティ・ホセ・グティエレス 
    1/21 20:35

    ナイス(^-^)豆知識
  • ユリオプス 
    1/21 20:35




       △∽Å▽‰ 

        \(゚д ゚)/
  • Jd 
    1/21 20:36

    美味しそう

    あ、お腹空いてきました

  • onちゃん 
    1/21 20:49

    美味しそう


    いろんな由来があるんだね


    勉強になりま

  • 総統(只今…安静中) 
    1/21 20:51

    サバ味噌は最高やね

  • hide 
    1/21 20:57

    凄く本格的ですね美味しそうです 次の場所気をつけてね。
  • Sango 
    1/21 21:07

    サバの味噌煮おいしそう

    けんちん汁作ったこと無いっす〜
    度つくってみよう
    チャンのブログは勉強になります

    あとテーブルクロスの柄が可愛い

  • やまたな 
    1/21 21:21

    さばの味噌煮いいっすね!
    美味しそう!

    舞台行ったんですか(・∀・)ノ?
  • ナルト 
    1/21 21:46

    どんどん料理上手になってるね


    オレも料理してみよっかな


    いってらっしゃ〜い(^ε^)/
  • ミサイル 
    1/21 22:07

    そのルックスで料理もでき
    点なしやな

  • あの花 
    1/21 22:09

    美味しそう(^O^)
  • kenken 
    1/21 22:25

    美味しく出来て良かったね


    俺はけんちん汁が好


    けんちんのゆらい説はそんなゆらいがあったんだね


    確かに色々話が出来て楽しそうだ


    次も楽しみながらがんばってねっ

  • kamille 
    1/21 22:58

    鯖いいね *´∀`
    さっきは喋ってくれてありがとう (。・_・。)ノ
  • ツチノコ 
    1/21 23:39

    料理教室お疲れ様(^∀^)


    大好きな料理ってざばのみそ煮なんだ〜(^O^)
  • MO作 
    1/22 00:18

    和いいねっ

    その献
    神メニューやわ


    サバが食べた
    なってきた…

  • ひろろんだ 
    1/22 08:29

    油ののった、サバって、おいしいよね。
    小浜で食べた、浜焼きが、忘れられまてん♪

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)