料理教室

  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/料理教室 画像1
  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/料理教室 画像2
  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/料理教室 画像3
今日の料理教室では

●ぶりの照り焼き

●かぶの甘酢あえ

●小松菜と油揚げの煮びたし

●豆腐となめこの味噌汁

を作ったよ^^






ぶりの照り具合と焼き加減がいい感じにできて嬉しかった(^^)






料理教室はいろいろな年齢の人がいるよ



女の人も男の人も^^


けど女の人のが多いかな





いつもとは違う教室だから皆初対面だし、教室の雰囲気も違くて新鮮!



1テーブル3人〜4人で皆で楽しく調理できたよ^^







得意料理はこれ!!と自信をもって言えるものを作りたいな








ぶりは成長するにしたがって、呼び名が変わる『出世魚』。



関東では
わかし→いなだ→わらさ→ぶり


関西では
つばす→はまち→ぶり


って言うよ




関東と関西で、呼び方が違うなんて知らなかった!(>_<)



成長するにしたがって脂がのるんだって^^




美味しかったよ〜




かぶは冬が旬だよ



買ってきたら葉と実を切ってわけて保存しておくと、実から葉に水分がいかないからいいんだって^^

これは先生の知識




本には載ってない知識を学べるのも料理教室のいいところかな





今日はちょっと寒いからストール巻いたよ



小花柄
手触りがすき^^




 
  • コメント(全10件)
  • ひろろんだ 
    11/24 22:58

    ぶりは、塩焼きのほうが好きだけど・・・w
    養殖だったら、照り焼きの方がおいしいかな?

    寒ぶり 油のってるの、であい好物なのだ。
    目つぶった顔、イイ
    一度、爆笑してるシャメが見たいなあ~ダメ?
  • KmaI 
    11/24 23:09

    わぉ!健康そうで美味しそ

  • ユリオプス 
    11/24 23:10




     ぶりの照り焼き

     綺麗に焼けたね

      (o^∀^o)

     ユリちゃん料理教室って
     行ったこと無し
     楽しそうだねぇ(^_^)

     いいなぁ




  • Jd 
    11/24 23:24

    お腹空いてきました
    (笑)
  • やまたな 
    11/24 23:36

    すごいおいしそうですね!
    食べてみたい(笑)
    ぶりってそんなに名前があったんですねw(°O°)w
    知らなかった
  • ツチノコ 
    11/25 00:06

    美味しそうだな〜(^O^)



    うまく作れて良かったねo(^-^)o
  • じん 
    11/25 00:46

    朝食に食べたいな〜


    ストール落ち着いてていい

  • あっぴん♪ 
    11/25 01:08

    豆腐となめこの味噌スープ
    好物で


    美味しそうな献立ですね


    今日もさらに女子力
    すね


    んじゃ☆今日も一日お疲れ様でし


    おやすみなさ〜い(-.-)Zzz・・・・
  • ミサイル 
    11/25 03:36

    ストールになりたい

  • 安威植和 
    11/25 06:23

    美味しそう(^_^)v

    蕪(カブ)は別名『菘(スズナ)』と言って春の七草の一つです
    ちなみに同じ春の七草の一つで『蘿蔔(スズシロ)』は大根のことです(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)