お袋の味

  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/お袋の味 画像1
  • 岩咲桂(Girl〈s〉ACTRY) 公式ブログ/お袋の味 画像2
今日は料理教室いってきました




★肉じゃが

☆なすとピーマンのみそ炒め

★えのきと万能ねぎのす
まし汁

を作りました




作り方を1から丁寧に教えてくれるから、ちゃんと作れるようになるけど


レシピ本には載ってない、先生の豆知識や、ちょっとしたコツが学べるのが楽しい



4人1組になって、作るよ



私と同い年位の人はいないけど、またいつもと違った環境も楽しいかな




今日は先生が、肉じゃがの歴史について話してた




肉じゃがって、お袋の味って言われてるけど偶然できたものなんだって!




1870年からイギリスのポーツマス市に留学していた東郷平八郎が留学先で食べたビーフシチューの味をとてもに気に入って日本へ帰国後、艦上食として作らせた。
けど、その時、ワインもドミグラスソースも無く、そもそも命じられた料理長はビーフシチューなど知らないから東郷の話からイメージして醤油と砂糖を使って作ってみたのが始まりと言われているらしい
(wikipediaと先生の説明参考)


材料がなかったから、代わりにある材料で作ってみたら、美味しくて、それから肉じゃがは世の中に広まっていったみたい




へぇ-って感じ^^




料理の作り方も学べたけど、歴史も1つ学べた



嫌いな茄子も、今日はちょっと好きになれた1日でした




♪岩咲 桂♪

 
  • コメント(全13件)
  • 遥かなる大地 
    10/16 01:00

    料理教室に行って作ったね


    あなたの料理食べたいな
    (笑)



  • たぁみぃ☆(`_´)ゞ彡 
    10/16 01:02

    お疲れサマー

    左ナナメ前からの写メも時々欲しいな(笑)
  • 95式 (仲間に感謝デス)スマホ格闘中(>_<) 
    10/16 01:02

    肉じゃがの歴史知らなかっ
    なるほど勉強になっ
    料理出来るコは さらにポイント高い
    見したいねぇ

  • ( φ ωφ)o[晴]o 
    10/16 01:13

    こんばんは。
    そしてお疲れ様でし


    偶然の産物は時には大ヒットするんだね

    そう言えば…
    発明の多くも偶然が結構ウェイト占めてるって話を良く聞くよね

  • ナルト 
    10/16 01:55

    料理教室行ってるとホントいろいろ勉強になる


    嫌いな食べ物も克服してる


    けいちゃん
    いお嫁さんになりそうだね(*^_^*)
  • マロ 
    10/16 02:03

    すばらしい女性です
    すごい
    対に有名になってね

  • よっしー 
    10/16 02:11

    お疲れ

    桂ちゃんの料理たべてみたいなぁ

    それにしてもカワイ

  • ヒッチハイク 
    10/16 02:20

    お疲れ様です

    楽しく出来たようですね
    い上手に出来てて、美味しかったでしょ
    じゃがの歴史にはビックリ
    かに教えてあげよ


    では、おやすみなさ

  • Jd 
    10/16 05:56


    料理上手な(笑)
    素敵な女性を目指して頑張ってください




  • KmaI 
    10/16 06:53

    おはよ

    何事も勉強とは感心です

  • kenken 
    10/16 07:20

    美味しく出来て良かったね


    料理出来る女性って素敵で

    これからも頑張れっ

  • あっぴん♪ 
    10/16 09:28

    肉じゃ
    大好き


    こんなに美味しいモノが偶然に出来てたなんて驚きですね


    偶然よ
    りがと
    (笑)

    んじゃ☆今日も一日頑張りましょ♪( ̄▽ ̄)ノ″
  • ぐぅ 
    10/16 10:37

    美味しそう

    やっぱ料理が出来るっていいです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)