☆鬼太鼓☆

  • 岩見理奈 公式ブログ/☆鬼太鼓☆ 画像1
  • 岩見理奈 公式ブログ/☆鬼太鼓☆ 画像2
  • 岩見理奈 公式ブログ/☆鬼太鼓☆ 画像3
昨日の夜は友達と地元の芸能祭に行ってきました☆

雨が降ってきたから、
途中で小学校の中に移動したけど☆
もちろん母校です。
(*^^*)

鬼太鼓(おんでこ)
久しぶりに見たなぁ♪

通常は4月15日が神社例祭日で、
各家々をまわって鬼が舞い、
悪霊祓い・家内安全・無病息災・五穀豊穣・豊漁などを祈願するもの。

地域によって種類も違うみたいだけど、
小さい頃よくこの鬼に追いかけられました。
(+_+)

鬼に炭を塗られたら
なんちゃらとか、
バチで叩かれたら
なんちゃらとか、
色々ご利益があったはず。

まだまだ鬼組もたくさんあるようで、
鬼の面を被って舞っているのは地元の中学生。
みんな男の子です。

子供太鼓以外はすべて、
男だけ。
女の私としては残念。

島を離れてみると、
こうした伝統文化を改めて誇りに思います。
素晴らしい!!


お決まりの佐渡おけさも、踊り子さんの様に流して綺麗に踊るのは難しいっちゃ☆

何より何年かぶりの懐かしい顔ぶれで、みんなに
「え。だれ?」
って聞いてた(笑)

特に学年が下の子たちは全然わからん!!(笑)
びっくりしたけど、
楽しい夜だったっちゃ☆

 
  • コメント(全3件)
  • たくみ 
    8/14 14:25

    離れてみて分かる地元の良さってあるよね!?
    とは言え俺はずっと新潟にしかいないのですが
  • ☆ブルちゃんグム★ 
    8/14 15:43

    まつりはぁ〜たのしぃ〜よねぇ〜

  • 越後の虎 今日で退会みなさんお元気で 
    8/15 13:35

    初コメだす


    鬼太鼓のオヤジさんと話したことがあるんすけど、最近はいろんなイベントに呼ばれるようで、休む暇がないそうです。

    何はともあれ、地元のイベントは楽しいっすよねぇ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)