待合室の暖

  • イワイガワ 公式ブログ/待合室の暖 画像1


最近色んな駅のホームで見かけるガラス張りの待合室


今日みたいな風が冷たくて寒い日は助かるね


なんて思いながら座ってると


50歳ぐらいのおばちゃんが待合室に入って来ながら


『あ〜!こういうとこがあるといいねぇ〜!寒さがしのげて〜うちの辺りには無いもんね〜』


と、当たり前の様に俺に言ってきたよ



そのとき待合室には俺を含めて三人いたんやけど


我ながら見た目で一番話しかけづらそうなのが俺



せっかく話し掛けてくれたんで


『あー…最近こういう待合室あるとこ増えてきましたね〜』


と返すと


『あら〜そうなの?私あんまりこの辺来ないからね〜…いや今日はちょっと用事でこっちの方に来たんだけどね…』



それから約8分ぐらいおばちゃんが何故この街に来たのか


この待合室の存在にどれだけ感心したかを聞き


相槌をうつ俺のイントネーションから俺が関西出身だと悟り


おばあちゃんも若い頃少しだけ関西に住んでたという話をしたよ



そして電車が来てさっきまで他人だった俺とおばちゃんは


すっかり知り合いとして電車に乗り込んだんやけど


おばちゃんは電車に乗り込むと同時に


すぐさま一個だけ空いてた席に座り静かに目を閉じたよね



そんなデレツンおばちゃんとの心が暖まり急に冷えたエピソードはさておき



明日、中野芸能小劇場にて19時10分開演の


【笑いの泉】というライブに出ますよ



来たら笑わすから



おいで



まずはこのあと



ユーストリームで会いましょう



ウヒヒヒ