流しそうめんとリード。

  • 井内志保 公式ブログ/流しそうめんとリード。 画像1
  • 井内志保 公式ブログ/流しそうめんとリード。 画像2
まだまだ徳島ライフです。
たまに子供がホームシックになったりしつつ、
じじばば孝行(なハズ)。

帰省前から
「流しそうめんやりたい!」
と鼻息荒かった息子。
私の兄がリクエストに応えてくれ、
息子の夢、実現。

それはそれは、楽しそうでした。
すっごい量食べてた。
楽しく食事、って大事なんだなぁと改めて。
娘は箸で上手くキャッチ出来ず、
鷲掴みでした(笑)。



そして、二枚目の写真は
雅楽の楽器・篳篥のリード。

私の父は、毎日ひたすら、
このリードを作っています。

2年前に心臓の手術をしてから、
やはり前よりは静かに過ごすようになり、
ゴロゴロするのは嫌だから〜と
リード作りに没頭。

父のリードは、北海道〜九州まで、
愛用者がたくさんいます。
雅楽は父の趣味だから、このリードも無償で差し上げていて。

いまは耳もあまり聞こえないので、
篳篥を吹くことはありませんが、
昔は迫力ある篳篥吹きでした。

私も父の影響で雅楽を習ったし、
尊敬することがたくさんある人です。

今夜は孫と一緒にお風呂に入れて、
喜んでくれたかなー。
残り僅かの滞在、子供たちには
たくさん触れ合って貰いたいと思います!