@徳島

  • 井内志保 公式ブログ/@徳島 画像1
  • 井内志保 公式ブログ/@徳島 画像2
  • 井内志保 公式ブログ/@徳島 画像3
皆さん、こんばんは☆
金曜日から、実家の徳島に帰省しています。

原発のこと、地震のこと・・・
保育園は、登園を自粛するようにとのお達し。
不安材料が多すぎてピリピリしている私。
それを感じとる子供達。

だったらもう、早めの夏休みだ〜!と
急遽帰省した次第です。
やはり、同じ理由で里帰りしているママ友もいます。

帰ってみて、良かった。
息子も娘も、のびのびと過ごしています。
じーちゃんも嬉しそう(相当疲れてるでしょうが^^;)。
方言の壁がある上、父は耳が遠いので、
会話もままならないはずなのに、
息子は2日目から「じいじと寝る!」と言って
一緒に寝ています。

軽トラで楽しそうにあそんだり、
笙を吹いてみたり、
トトロの舞台のような場所で走り回ったり、
どれも東京じゃなかなか味わえないこと。
せっかくの長期滞在だから、
色々と楽しませてあげたいなぁと思っています。



反面、
やはり被災地の方々のニュースを耳にするたび、
言葉にしがたい感情がこみ上げてきます。

被災地のスーパーが営業再開するも、
すべての中から一人3品のみ。
店長さんらしき方がマイクを持って話す姿に、
じわっと涙がこみあげました。
レジを打つ人もみんなみんな被災者。

人は、強い。
なにくそ!と這い上がる、立ち上がる。
負けるな、みんな!