超大作!

  • 伊藤俊彦 公式ブログ/超大作! 画像1
  • 伊藤俊彦 公式ブログ/超大作! 画像2
  • 伊藤俊彦 公式ブログ/超大作! 画像3
終わりました・・・。

怒涛の『呑象』大阪公演。

観に来てくださった

応援してくださった

すべての皆様に本当に感謝いたします!

本当にありがとうございました!

いやあ・・・

まさに・・・

まさに「怒涛」の公演でした。

今年の3月、レッドフェイスの公演を震災で延期することになった後

榊原利彦さんと龍造寺里琴さんが

「何かやらなくちゃダメなんだ!」

と神がかり的に書き上げ生まれた運命の作品。

4月

10人のキャストでわずか10日間あまりで仕上げ無我夢中で駆け抜けた。

5月

作品をヴァージョンアップして再演。

そして今回11月

文化庁の芸術祭にエントリーされるという幸運を受け

18名のキャストでさらにヴァージョンアップして上演した大阪公演。

正直、大変な公演でした。

10月に舞台があるメンバーがたくさんいて(僕もですが)

なかなか稽古に全員が揃えず

まさかの一度も通し稽古ができないまま大阪入り。

移動前に三ツ星の稽古に参加して、そこから深夜バスで高杉晋作役のとまきと合流。

朝方大阪に着き宿舎に荷物を置きそのまま劇場に入り仕込み。

舞台監督も仕込みスタッフもいないので劇場さんのお力添えで出演者全員で力を合わせ舞台作り。

頭から照明の谷川くんと明かりを作りながら

音響の下田さんときっかけを探りながらの場当たり。

合間を縫ってのナレーション取り。

基本男の話なので女子チームは幕の開け閉めや介錯等含め

これまた合間を縫って綿密に打ち合わせ。

役者なら自分の出番に集中したいのに

役以外に着付けや掃除や食事作りや買出しや・・・

とにかく本当に一生懸命動いてくださった女子メンバーに改めて感謝です。

本当にありがとうございました。

当時も今も、やはり日本の男は女性に支えられ、助けられているんだと

実感・・・。

結局この日は劇場の使用時間を延長して23時までやり

小学校以来のびっくりドンキーで感動しながらもさくっと飯を食い

やっと宿でシャワーにありつく。

次の日も劇場を早く開けてもらい9時から場当たりの続き

開演ぎりぎりまであがき、結局一度も通せぬまま15時の本番を迎える。

休憩ナシの2時間45分という、超大作に・・・。

お客様に挨拶し、休む間もなく夜公演まで1時間もないまま準備と再確認で夜公演。

次の日は12時開演なので朝からまたドタバタと時間が過ぎ

またすぐに16時から夜公演

終わってまたみんなでバラシて・・・。

あっという間に大阪公演終了。

朝方10時に車で大阪を出発し

18時に横浜着。

そこから電車に乗りそのまま三ツ星の稽古に合流。

やっとウチで一息入れました。

僕は讃岐の呑象こと、任侠の長、日柳燕石先生と

江戸の呑象こと商人でありながら易経の達人、高島易と横浜を作り上げた高島嘉右衛門先生の二役を演じたのですが

なんと、高島先生のお孫さんにあたる方がわざわざ大阪まで観にいらしてくださってました!

最初、さかさんから

「トシ、高島さんだよ!」

と言われてもまさか高島先生のご親族とは知らず

なんのことかさっぱりピンと来ず

後からお孫さんだということを知り興奮!

挨拶もままならず失礼してしまいました。

帰りの車では早くも作家の里琴さんが

「高島さんに取材して作品を書きたい!」

とこれまた大興奮!

2時間半越えという超大作でお客様には大変な思いをさせてしまったと思いますが

呑象・大阪公演、全身全霊で務めさせていただきました!

『COUNT DOWN MY LIFE』

『呑象』

とこの短期間で「超」がいくつあってもたりない大作に

どちらも主演として関わらせていただいたことはとても大きな経験でした。

これからはいよいよご迷惑をかけていた三ツ星キッチンに

ようやく一本集中で12月の公演に向けまた全力でまい進いたします!

帰ったらまた新しいあたくしのナレーションが流れてました。

マツジュンくんのケンタッキーのポットパイのCMです。

WEBでも観れます。

http://www.kfc.co.jp/tvcm/cm_11.html

KATE、ダスキン、ケンタッキー

今、僕の声が3本もテレビから流れてます!

なんか・・・不思議。

大変だけど、とても充実した毎日です。

この充実感をパワーにまた頑張っていきます!















 
  • コメント(全6件)
  • ぶよ 
    11/8 02:12

    お疲れ様でした。
    やっぱり、呑象は、伊藤さんがいなければ、成り立たない舞台です
    三回目とは言え、台詞の多さは断トツでしょう
    短いお稽古時間で、大変でしたでしょうね。

    今回は、芸術祭参加作品なので、皆さん、一致団結していらっしゃいましたね。何か賞がもらえると、良いですね


  • ともよ 
    11/8 07:06

    お疲れ様でした。
    本当に 厳しい日程だったのですね…。
    舞台裏のバタバタを一切感じさせない舞台表。素晴らしい…。皆様お疲れ様でした。改めてまして
    ありがとうございました。ほぼ初観劇でしたが『大当たり
    でした
  • のりこ@(海賊バトル禁止) 
    11/8 07:15

    お疲れ様でした。大阪まで行ったかいがありました。あの役は伊藤さんじゃないと出来ないですよね
  • あっこりん 
    11/8 14:25

    ケンタッキーのナレーションは、やっぱり俊さんだったんですね!じゃないか?と思ってまし


  • 長崎のあっこ 
    11/10 22:20

    お疲れさまでした!!大変なんだろうと想像していたのですが…。ホントに大変だったんですね。

    でも…
    皆さん流石プロですね!!素晴らしい舞台でした。

    レッドフェイス以外は、なかなか観劇することができませんが、西の果てより応援しております。

    CM見なきゃ!


    素敵な時間をありがとうございました。
    2日間楽しかったです。


  • sky 
    11/11 08:55

    お疲れ様でした。大阪公演の写真お送りします
    ナレーションもすごく良かったです。いい声ですねー
    http://www.facebook.com/media/set/?set=a.250618501654188.54384.100001181195167&1&l543144d23f

    他の写真は、facebookをやっているかたにはお送りしたんですが、送り方考えます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)