オフ!

  • 伊藤俊彦 公式ブログ/オフ! 画像1
今日は久々に一日何もないオフ!

朝起きてふと気づく。

「あ、今日一日何もないや!」

なんだかんだあった毎日だけに久しぶりに何もないと


・・・止まる。

「何かやることなかったっけ?」

と考えててもいつの間にか


・・・止まる。


とりあえず洗濯してみる。

あ、昨日もしたなあ。

でもあまりにいっぱいで半分残しておいたんだ。


・・・止まる。


そんなわけで病院ラッシュのあたくしは

まだ行けてなかった耳鼻咽喉科へ。

痛みは消えたけど、鼻声が治らないのが気になるので。


近所の古臭い、しかし味のある雰囲気を醸し出している

小さな総合病院。

総合病院といっても

内科・小児科・産婦人科・耳鼻咽喉科


でもこの小さな病院にこんなにいっぱい?


入ってみると何か懐かしい感じのにおい。


午後イチだったので混んでもいないが続々人がくる。

女性ばっかり。

「あ、産婦人科はいってるからかな?」


なんかキマヅい感じでいるとすぐに呼ばれた。

感じのいいおばあちゃん先生と

これまた話好きそうなおばさまナース。

症状を話してると

「お仕事は?」

と聞かれたので

「俳優をしております。」

と答えた。

そしたらおばさまナースが

「あら!いい声してるものねぇ」

「そうですか?鼻声ですけど」

とあたくし

「鼻声でもわかる!いい声!」

「あ、ありがとうございます。」

とあたくし

おばあちゃん先生も

「目指す俳優さんは誰なの?」

「そうですね〜」

とにごしていると

「朝の連ドラ、ほら『おひさま』に出てるあの人に似てる、しろ・・・しら・・・」

「誰でしょうね?」

「よく見てのるのよ〜」

「はあ」

「弟さんかと思った、ほらこの目の当たりよく似てる!」

「はあ」

一見普通の会話だが

この会話のあたくしがしゃべっているタイミングに

いろいろ治療が行われている。

しゃべろうとするタイミングで

鼻に棒を入れてくる。

またしゃべろうとすると

口開けられ喉に薬を塗られる。

鼻いじられるものだから涙出て

なぜか泣きながら話をしている。

誰かの弟のくだりの時にはすでに鼻の穴に

4、5本の薬の塗られた棒が刺さっている。

目のあたりは似てるかもしれないが鼻のあたりは

絶対似ていないだろう。

そして衝撃の一言

「左の鼻が曲がってるね、鼻高いからよ」

は、鼻が・・・高い?

39年の人生で初めて耳にした言葉。

思えば小さい頃からアネキに鼻を押しつぶされて

「ぺちゃんこ鼻〜」

と遊ばれ、そのせいで鼻が低くなったと思っているくらいのあたくしの鼻が・・・

た、高い?

しかも曲がっているから高いという荒唐無稽な理論の展開に

質問の余地もない。

ま、耳鼻科の先生が言うのだから

そう・・・信じよう。

「じゃ、吸入しましょう」

と吸入しているときですら普通に会話してくる。

口に当てた吸入器で若干こもって聞き取りづらいであろう言葉を

おばあちゃん先生、確実に聴き当てる。

さすが耳鼻科の先生・・・。

吸入中にも関わらず

ダンボールに薬貼ってマジックで名前を書いた

手作り感満載のお薬早見表でお薬の説明。

「今、皮膚のアレルギーを抑える薬飲んでます。」

と前もって伝えておこうと思ったら

薬の名前を忘れて

「カタカナで4文字なんですが・・・。」

というとおばさまナースとおばあちゃん先生

薬の本を引っ張りだし

「〇△X〇?」

「違います。」

「△〇X△X?」

「それは5文字ですね。」

となんかのクイズみたいになっとる。

おかげで薬の名前が分かり一安心。


待合室で精算を待っていると

おばあちゃん先生がまた本を片手に

「その薬とこれから出す薬は飲み合わせ大丈夫よ、ほら」

とわざわざ本持って説明しにきてくれる。

「はい・・・。」

と返事はしてみてもそんな本を見てもあたくしにゃさっぱりわかりません。

また座って待っていると

「今日レントゲンの先生お休みだったから木曜日にいらっしゃったら
大丈夫よ。来る?」

「あ、じゃあ・・・痛かったらきます・・・ね。」

ある意味とてもサービスのよい病院で好印象。

ある意味おばあちゃん先生とお茶を飲みに通いたい。

ステキな縁側で。


そしておばあちゃん先生が言ってたしろ・・・しら・・・が気になって

調べてみました。

先生、それはきっと

てらさんこと寺脇康文さんですね、きっと。

しら・・・てら・・・

ま、ニュアンスは伝わりました。

しら・・・ひら・・・

まさか平泉泉さんではないですよね・・・きっと。

平泉さんも出てますが・・・。



 
  • コメント(全1件)
  • ぶよ 
    9/5 19:48

    素敵な先生と、ナースさんですね

    是非、その縁側での、お話に加えて欲しいです

    寺脇康文さんに、似てらっしゃる??
    平泉成さんですよね


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)