伊藤俊彦さん!

  • 伊藤俊彦 公式ブログ/伊藤俊彦さん! 画像1
  • 伊藤俊彦 公式ブログ/伊藤俊彦さん! 画像2
今朝方、テレビを付けて何気なく流していたら

テレビから聞こえる聞きなれた名前

「伊藤俊彦さんは・・・」

・・・ん?

今、伊藤俊彦さんてゆうた?

改めて見ると

「福島の伊藤俊彦さんは・・・」

んん?

福島の伊藤俊彦さん?

もちろん僕ではありませんでした。


この福島の伊藤俊彦さんは福島でジェイラップという団体を運営し

農業を通して作る人と食べる人を繋げるアグリカルチュア・プロデューサー。

テレビでは稲からの放射能検知をして安全を確かめていました。

そのジェイラップのHPを見てみたら

素晴らしい活動をされている方でした。


福島だけではありませんが放射能のために

今、食は大変な危機を迎えてますよね。

美味しいものを安心して食べられるようにと

こういう方の活動が僕らの食生活を支えてくださってるのだなと

改めて感謝しました。


もう一人、福島には有名な伊藤俊彦さんがおります。

幕末の志士、白虎隊の伊藤俊彦さんです。

戊辰戦争で会津・鶴ヶ城を守るため十七、八の少年たちが

「白虎隊」として戦いました。

戦いの最中、飯盛山から鶴ヶ城を臨んだ隊士たちは愕然とします。

「城が燃えている・・・。」

そして彼らはそのまま自ら命を絶つ決意をします。

伊藤俊彦さんも仲間と刺し違えて果てたそうです。

実際、城は落ちてはいなく、燃えていたのは城下町だったことから

この白虎隊の悲しい結末は広く伝えられてます。

小学校の遠足で飯盛山に登り

皆で伊藤俊彦さんのお墓の前で写真を撮ったことをよく覚えています。


同郷に同姓同名がいるのもすごいですが

成し遂げていることがまたすごい。

俊彦ってすごい名前なんですよ。

「俊」は優れている
「彦」は男子の美称

・・・あかん、名前負けしてる。


小学校の頃、先生に

「自分の名前の由来を聞いて、発表してください。」

と言われ親に聞くと

「おじいちゃんが海辺で思いついたらしい・・・。」

となんとも発表しづらいコメントをいただき、戸惑いましたが。


ちょいと前に初めて占いなるものに行ってみた。

そしたら

「あんた、頭よかったでしょ?役者なんかやらずに国のために働いたほうがよかったのにねぇ・・・。残念。」

とこれまた残念なコメントをいただきました。


国のためになんてだいそれた想いはありませんが

誰かのために何かができる俊彦を目指して

頑張っていきたいと思います。

 
  • コメント(全3件)
  • 末摘花 
    8/6 22:14

    ★伊藤俊彦さん、凄い!

    それぞれ皆さんが目的を持って生きてる
    素敵ですね☆☆☆

    アッパレ、福島。
    聖光学院、一回戦突破おめでとうございます。
    今年は甲子園も東北を応援しちゃいますね。
    \(^o^)/
  • あっこりん 
    8/6 23:22

    役者もまた、人々の代弁者であると思います。三ツ星というカンパニーを作り、構成や役者を頑張ってる俊さんの仕事も素敵です。LOVEが忘れられません。
  • そら 
    8/6 23:31

    すご〜い!
    有名になる名前なんですね
    役者だっていい仕事ですよ!そんな占い師さんが残念です


    それにしても、福島は伊藤さん多いんですか?
    うちの親、会津の人で、実はワタクシ旧姓伊藤なんですよ

    だから俊さんが他人とは思えなかったりします

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)