HANABI

  • 伊藤俊彦 公式ブログ/HANABI 画像1
  • 伊藤俊彦 公式ブログ/HANABI 画像2
  • 伊藤俊彦 公式ブログ/HANABI 画像3
あたくしミスチルの『HANABI』が好きです。

泣けます。

『HANABI』聞きたさに

山Pの『コードブルー』にはまりました。

今年は自粛で東京も花火大会が少ないですね。

隅田川花火大会まで・・・。

それって自粛なんでしょうか?

青森ではねぶたが始まりましたよ!

お祭りや花火は日本人が日本に生まれてよかった!

って思えるステキな行事だと思うのに・・・。

こういうときこそ元気になれるお祭りや花火は自粛してほしくないな。

まあ、自粛だけではなくいろいろ諸事情はあるのでしょうが。


とはいえあたくしは花火大会に出かけてまでは行きたくありません。

カントリー★ボーイは人に酔ってしまいます。

お酒には飲まれても人には飲まれてくありません。

静かな場所で飲みながらのんびり見れる花火大会なら行きたい。


そんな花火大会がありました。

大学を卒業してからあたくしは新潟に住みました。

とある演劇学校に通うために。

ところが理想と現実の狭間でやりたいこともできず

毎日チャリで海まで行き夕日に叫んでました。

マジで。

いや・・・カントリー★シャイ★ボーイは叫びはしませんでしたが。

そんな時、何かしようとタップダンスを習ったのがきっかけで

長岡の田沢澄子先生と出会いました。

田沢先生はバレエ&タップスタジオをやっており

横のつながりを求められる田舎の洋舞踊協会において

独創的でチャレンジ精神の旺盛なステキな先生です。

アルバイトでお金を貯めながら

月曜日は新潟
火曜日は燕三条
水曜日は長岡

と高速バスと新幹線でひたすらタップに通いました。

先生を取り囲むスタッフもみな身内同様で

本当にステキな方々が集まるのです。

「新潟なんかに何しに来たんだろう・・・。」

と悩んでいた自分にいろいろ大切なことを教えてくれました。

そんな長岡には8月に大花火大会があります。

信濃川にで〜っかい花火があがると

「ど〜ん」と振動が体感できます。

長岡の駅から信濃川沿いの花火会場までは人ごみでなかなかたどり着けないくらいたくさんの人で賑わいます。

先生の家は一階がガレージ
二階がスタジオ
三階が居まい

・・・で屋上があるのです!

ですから他よりちょいと高い屋上から特等席で花火が見れるのです!

みんなで集まって飲みながら食べながらワイワイ花火を見るのが楽しかった〜。

新潟で二年半過ごしたあと

僕は東京に戻りました。

戻ってからも先生の企画する舞台で長岡や佐渡で公演をしたり

こちらも大変お世話になった先生の愛弟子、増子浩介先生とは

一緒に佐渡の能舞台やフランス・パリで公演をしたりしました。

増子先生と二人で演じた佐渡とパリの公演は

僕の舞台史上最高の宝物です。


しかしながら

なかなか連絡を取らなくなってしまい

今や相当不義理をしてしまってます。


そしたら昨日、こちらもお世話になってる新潟の哲さんからメール。

こないだの「LOVE」も見に来ていただいてたので

「何かな?」とメールを見ると

長岡の花火大会の写真!


そっか・・・今日長岡の花火だ。


電話してみたらいつものように皆で花火を観て盛り上がっていた様子。


田沢先生に代わってもらい

「すっかり連絡もせずご無沙汰で申し訳ありません。」

というと

「便りのないのは元気な証。今度は花火に来なさいよ。」

短くも暖かい言葉に胸が詰まる。


忙しい
余裕がない
自分のことでいっぱいいっぱい

何度も自分が使ってきた言葉。

時間も余裕も作ろうと思えばきっと作れるはずなんだ。

ま、お金は・・・ね。

でも早くこの言い訳から卒業しなきゃ。

人とのつながりはお金じゃ買えないんだから。

来年こそは長岡の花火大会に!




 
  • コメント(全3件)
  • りんご♪(ななこナリ〜) 
    8/5 15:45

    素敵な出会い

    素敵な仲間


    つながりって気持ちが強くなるし あったかくなりますね


    花火 きれい

  • そら 
    8/5 17:31

    俊さんタップ
    今度ぜひ舞台で!

    すてきな出会いに乾杯!
    ただいま仙台に帰省中、今日は仙台七夕の前夜祭花火
    (秋田はかんとう祭り中!
    被災した東北はこうして頑張ってるのに、都会の自粛の仕方はどこかオカシイ気がしますね…


  • なっちゃん@ホークス大好き 
    8/17 19:29

    初めまして

    私もミスチルのHANABIかなり好きです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)