THANKSGIVING!

  • 伊藤俊彦 公式ブログ/THANKSGIVING! 画像1
11月ですなあ。
今日の空は晴れてすごく澄んでいました。
いや、空気が澄んでいた?
きっと冬の空気になってきたんだなと実感。

時に・・・
過ぎてしまいましたが「ハロウィン」

・・・って何?

と昔から思いつつ、アメリカの行事でしょ?
なんて適当に思いつつ
ディズニーランドに行ったときには
「TRICK or TREAT!」
言いまくってアメちゃんもらって。

でも実はアメリカぢゃなくてヨーロッパ発信なんだってね。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられてて、これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたと。

これがハロウィンの起源らしい。

むしろキリスト起源ではないと禁止する学校とかもアメリカには
あるらしい。

どうでもいい。

日本のダメなとこでもあるかもだけど
あたしゃある意味いいところだとも思う多国籍文化。

自分の国や固有の文化、あるいは宗教も、に誇りを持つべき。

・・・かもしれない。

けど・・・いろんな文化や習慣を知ることはおもしろいと思うのですが。

で、最近たまたま海外ドラマや映画で「THANKSGIVING」が飛び交って
いたのでふと・・・。

感謝祭。

七面鳥を焼いて家族で食事をして感謝する。

THANKSGIVINGのホリデーには田舎に帰るの?

みたいな会話。

これってなんか日本的にお盆?

しかもなんかあたくし、ハロウィンとサンクスギヴィングがなんか一緒だと思ってた

だってだって!

ハロウィンにディズニー行ったときには絶対骨付きターキー売ってて
みんなそれ食ろうてもりあがってる!

あたくしは苦手。

なんかグロイ。
てか量が多いんだな。
デカすぎ。

もともと小学生の頃はおセンチな子供で
骨だの血だの見える物、姿がわかるものはかわいそうで食べれないあたくしでしたから。

今は違いますがハロウィンにランドでターキー食うなら
シーでスモークチキンを食らえ!

絶対スモークチキンの方がうまい!

・・・話それましたが、ハロウィンと感謝祭が違うものだと今更ながら知りました。

現代の感謝祭では、宗教的な意味合いはかなり弱くなってて、現代アメリカ人の意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられているらしい。
特に感謝祭前日と感謝祭の後の最初の日曜日は、空港、高速道路、鉄道などの交通機関が1年の中でも有数の大混雑・大渋滞になるんだとさ。

じゃ謝肉祭は?

カーニバル?

・・・また今度。

さて11月になりまして「KATE」CMのNEWヴァージョン解禁です。

エアジェルヴォリュームマスカラ。

肌印象200%に続き
瞳印象2.5倍です!

なんかナレーションがえらいスローであたくしの声じゃないみたい。

テレビはもちろんWEBでもチェキれますのでKATEのサイトもぜひ。

http://nomorerules.net/

感謝したい人に素直に感謝の気持ちを述べられる祝日。

いいですね。

ハロウィンよりTHANKSGIVINGのほうが意味あるんじゃない?

お菓子業界、やっちゃえば?

THANKSGIVINGに大切な人に七面鳥味のチョコレート・・・。
とか。

てかターキーって食ったことないなあ。

北京ダックともちゃうんやろ?

うまいんかいね?

アメリカ映画でよく見るけど。

ま、ハロウィンも感謝祭も関係なかったですが。

パスタばっか食ってたわ!



 
  • コメント(全2件)
  • ゆうちん↑お休みなさい。 
    11/2 10:22

    ニワトリは…苦手なんです
    私も肉とかも赤く血がついていたら無理です
    ケンタッキーは美味しいですよ
    れと、肉体はなくなっても、魂は…あると思います
    近そう思う様になりました
    体があるから病気したりしたら、苦しくて、辛いけど肉体がなくなったら魂だけが残るから
    は信じていま
    ちなみに私は 信仰は…してません 去年母親がなくなり 苦しんでなくなり、もう一年たち夢で元気な姿で逢いに来てくれます
    から信じています
    はあるくなりました
    頑張って下さ
    応援してます

  • ゆうちん↑お休みなさい。 
    11/2 10:23

    ニワトリは…苦手なんです
    私も肉とかも赤く血がついていたら無理です
    ケンタッキーは美味しいですよ
    れと、肉体はなくなっても、魂は…あると思います
    近そう思う様になりました
    体があるから病気したりしたら、苦しくて、辛いけど肉体がなくなったら魂だけが残るから
    は信じていま
    ちなみに私は 信仰は…してません 去年母親がなくなり 苦しんでなくなり、もう一年たち夢で元気な姿で逢いに来てくれます
    から信じています
    はあるくなりました
    頑張って下さ
    応援してます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)