うちにあるヘンなもの

  • 伊藤俊彦 公式ブログ/うちにあるヘンなもの 画像1
  • 伊藤俊彦 公式ブログ/うちにあるヘンなもの 画像2
またまたなぜか・・・
うちにはフェンシングの剣があります。
それも一本だけではありません。
三本も!
一本は装飾用の剣に競技用のブレードをつけたもの。
あと二本は「サーブル」という競技用の剣。
別にあたくしフェンシング部とかに所属していたわけではありません。
大学時代英語劇をやってたんですけど、
てかあたくしは英語劇がやりたくて大学に行った様なもので・・・。
年に一回「四大学英語劇大会」というのがあったんですが
なんと戦前から続いている由緒ある学生英語劇大会なんです。
これがかなりの体育会系なんです。
審査員の前でGP(グランドプライズ=優勝)を目指して四つの大学が競い合うのです
すごいのが持ち時間があって・・・
よーいドンでセットを搬入・立て込みしてパフォーマンス、終わったらセットをばらして搬出・・・
これを120分でやりきるという普通ありえないスタイル!
これにもれると失格となってしまうのです。
一年生のときは「勝つために芝居してんじゃねえよ・・・」
なんて思ったものですがGPに向けて一つになり一生懸命舞台づくりに
打ち込んだ時間は間違いなく今の自分の原点です。
大学三年(四年は引退なので最後の大会)のとき、選んだ台本が「I HATE HAMLET(くたばれハムレット)」という台本。
テレビシリーズで人気を博した俳優・アンドリューがひょんなことからハムレットを演じることになり、亡霊として現れたアメリカNO.1ハムレット役者と言われたジョン・バリモア(あのドリュー・バリモアの叔父)にハムレット指南を受けるというコメディ。
あたくしものすごく惚れ込みましてどうしてもやりたい!と。
三年生は普通指導的立場に回らなければならないので役者としては
立てないのですが、あたくしこの台本に出てくるバリモアがどうしてもやりたくて・・・
まわりを認めさせるために密かに役作りに励んだのです。
シェイクスピアを読みあさり、実際のバリモアの写真を見ながら
あたくしの狭いおでこを広げるためにデ・ニーロばりに髪の毛まで抜いちゃう入れ込みよう。
あとは・・・フェンシング!
と、大学の先生から聞いてたどり着いた芝居の振り付けもする先生にフェンシングを習いがんばりました。
・・・でも結果は「その努力を結果を後輩に伝えてあげてくれ」
という三年会の総意。
最初は落ち込みましたが元はといえば叶うはずのないこと。
演技指導として思いは後輩たちに託しました。
結果われらは見事GPを取り熱い三年間が幕を閉じました。
おかげですっかりシェイクスピアにはまり卒論も「ハムレット」。
実際これまでシェイクスピアものを演じた経験はありませんが
いつか自分の卒論の解釈をベースにした「ハムレット」を作ってみたいです。
卒業して役者を続けていく中で幾度かフェンシングを習いに行ったことがあります。
卒業してしばらくなぜか新潟に住んでたのですが
やることが無くて腐りそうになったとき「フェンシングやろっかな」
と軽い気持ちで電話帳で探すとたどり着いたのは新潟フェンシング協会。
「実は大人のクラスというのは需要がなくてないんです。でも、役者さんで腕を磨きたいと言うのなら・・・」
と紹介されたのは小学生のフェンシングクラブ!
みんな真剣にフェンシングしてる!
あたくしも混ざってやってみるも全然勝てない!
カラダやリーチは確実に上なのに!
あっさり決められ
「トシ、まだまだだな。」
と小学生からありがたいお言葉。
休憩時間はほとんどプロレスごっこの相手!
今思えばいい経験です。
そんなフェンシングの剣もやっぱりいまやお部屋のオブジェ。
フェンシングや殺陣はやはり男のロマンですな。
きちんと基礎を重ねてきた人たちには到底かないませんが
舞台で殺陣があるとやっぱり燃えてしまいます!

 
  • コメント(全7件)
  • みゅん。 
    3/7 22:23

    すごいですネ

    舞台での殺陣で燃える気持ちが分かるような気がしま


    頑張って下さ

  • りんご♪(ななこナリ〜) 
    3/7 22:29

    こんばんわ
    フェンシングかぁ〜 って言うか 熱い青春
    んだか 内臓がちょっとうずいちゃった
    い頃の一生懸命って大事だ

  • ちぃこ♪gree退会します( ・∀・)ノいままでありがとー\(^-^)/ 
    3/7 22:39

    こんばんは

    基礎って、大事ですよね
    それが、Fencingって、凄いです

    いつか、ハムレット物、演じて下さいネ

    待ってま〜す

    それでは、良い一週間になりますように

    おやすみなさい(-_-)zzz


  • ちぃこ♪gree退会します( ・∀・)ノいままでありがとー\(^-^)/ 
    3/7 22:43

    追伸
    『へんなもの』じゃ、全っ然ないと思います

    いつか、役に立つ日
    ………必ず来ます


  • ラスカル 
    3/7 23:16

    凄いですね!
    いつの日か、見てみたいな

    頑張って下さいね

  • 美月(ゲームお誘いNG) 
    3/8 17:42

    小学生
    カワイイ。おそれを知らない小学生。
    好奇心旺盛で、時間の流れも遅かった。
  • ‡額田王‡(激務多忙放置返米遅延♀)  
    3/12 02:56

    私ゎ侍fetishismなので
    殺陣が上手な俳優さんゎ‥どんだけ台詞回しが下手クソでも‥素敵に見えます



    私の この世で一番好きな衣装ゎ‥浪人と甲冑
    冑‥カッチュぃぃ〜
    ピシッ


    伊●剛●様などゎ‥万一‥リアで遭遇した
    心臓が口から出てくるかも?彼の侍姿‥大々大好き
    陣ゎ‥Jackのお家芸ゃし〜

    真●広●様も年を重ねる毎にsexyにならはりますね〜(笑)ラストサムライ最


    アナタの舞台も是非拝見しますね〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)