うちにあるヘンなもの

  • 伊藤俊彦 公式ブログ/うちにあるヘンなもの 画像1
なぜか・・・ 
うちには琴があります。 
その昔ちょこっと習ったことがあります。 

あたくし中・高校時代サッカー部だったのですが高2になるまえに辞めてしまいました。 
何かやりたいと思って考えてたどり着いたのは
「あ・・・うた歌いたい!」
ちなみに小学校3年から4年間、合唱部にいました。 
きっかけは・・・ 
好きだった片想いの女の子に 
「伊藤くんも合唱部入ろう

「うん
」 
即答でした。 
その後、恋が実ったわけでもないのにいつの間にか合唱にハマってました。 
とはいえ高校で合唱部も・・・ 
と考え叩いたのは
「ギター同好会」 
の部室。
当時うちの高校には「ギター同好会」とフォークソング同好会」が存在してました。 
バンドブーム全盛期、フォークソング同好会はなぜかヘビメタバンド系のコピーバンド・・・。 
ギター同好会は・・・これまたなぜかハウンドドッグのコピーバンド。 
看板に偽りありな展開に悩みましたが、ま、悩んでる自分にも悩みましたが、とりあえずギター同好会へ。
いきなり「歌わせてくれ」もないので
「あの〜ギター習いたいんですけど・・・」
部員四人しかおらずあっさりオッケー。 
別に習いたくもないギターをポロポロやるうちひょんなことから 
「歌ってみる?」
しめしめ。 
そこから急きょボーカル担当。 
「お〜ていかちゃ〜んす♪」
ゆうて歌っとりました。
地元の祭りとかで。
結局ギター弾けないまま3年になりさらに人数も減りきがつけば半ば強制的に部長に。 
うちの高校は進学校で成績優秀者には「エフォート鉛筆」という金色の鉛筆が渡されます。 
卒業までにこのエフォート鉛筆を何本手にするかがステータス。 
あたくしは卒業式で2本ゲット! 
1本は・・・皆勤賞(笑)
そしてもう1本は・・・功労賞。
ギター同好会部長としての功労をたたえ・・・。 
ギターの弾けないギター同好会部長に・・・。 
勉強ではいっさいもらえなかったエフォート鉛筆ですがこれもビミョー! 
今思えばギターちゃんと習っておきたかった〜。 
何度もトライはしたのですがどうもはまらない。 

いつもながら話ズレましたがそんなあたくしがとあるレッスンで琴と出会い世界が一変! 
このあたくしが・・・楽器弾ける! 
調弦さえしてしまえばあとは楽譜(漢数字)通りその弦を弾けばいい! 
もちろんテクニックや深い表現もありますよ、伝統芸能ですから。 
しかし単純にメロディを奏でることができる喜びにかなりはまりました! 
・・・とはいえいまやこんな姿に。 
すっかりお部屋のオブジェ。 
ちょっとオシャレなポストカードホルダー・・・。 
また弾きたいなあ。

 
  • コメント(全5件)
  • ☆KiRaRi☆ 
    3/5 17:16

    私は幼稚園の時から小学校卒業までピアノを習ってました
    学の時はテニス部に所属してましたが合唱コンクールでは伴奏担当でした
    器は楽しいですよね
    まりま
    琴、素敵です
    ピアノはちょっと邪魔になります

  • あんちゃん☆(今月で辞めます) 
    3/5 19:13

    琴のメイロは凄くいいでよ

    私は引けないんですが妹が引いてます


  • たーくん(あわぼん) 
    3/5 23:35

    んじゃ…三ツ星でお琴の演奏を是

  • ゆっく 
    3/6 06:22

    お琴って重いんですよね

    オブジェが倒れないようにしておいてください

    お〜ていかちゃ〜ん(笑)

  • ちょも(旧名に戻します(^^ゞ) 
    3/7 21:14


    あはは
    のもしい方ですね


    私は4歳から22歳までピアノやってまし
    プロにはなれませんでしたが、良い経験させて貰ったなと親に感謝


    今は持ち運びの出来る楽器ウクレレ
    憧れてます


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)