シンメトリカルAWD

  • 伊藤俊彦 公式ブログ/シンメトリカルAWD 画像1
「どんな道でも走りを楽しめる。それがスバルの理想です。」

最近テレビでよく流れているスバルのCM

実はあたくしがナレーションしております。

「シンメトリカルAWD」ってなんぞや〜?
普通車のエンジンってシリンダーが直列かV字に並んでるのが多い
んだって。でもスバルのエンジンはシリンダーを左右対称に並べて
互いの振動を打ち消す効果があるそうな。
それに伴って車のシャフトや配置もすべて左右対称=シンメトリ
になってるんだって。
つまりCMで雪道や雨道でも安定した走りを見せているのは
バランスのいい車体とAWD(つまりは4WD=四駆)から生み出される
ものなんだってさ〜。
あたくしはすっかりベテラン★ペーパードライバーなので
車運転することパッタリ無いけど、友達の車とか乗せてもらうと
「やっぱ車いいな〜」と思います。
スバルのHPでも流れてるのでぜひ観てみてね〜!