支援物資の現状

救援物資はやはり個人で届けるには
かなり難しいようです。



通行許可書などが必要だったり
個々に送ってしまうと受け取りも混乱するとの情報も…。



募金等が一番のようですが
やはり生の声を聞くと、物資を送りたいという気持ちが
大きい!



ベビー用品、生理用品、ペットフードの企業に電話連絡したところ
個人の支援金を受け付けて、それを物資購入に当てて、避難所等に送るという
ことはしていないそう。
ただ、すでに物資供給はすでに行なっています。と仰ってました。

物資を送りたい場合、と尋ねたところ、個人売りはされていないので
やはりスーパー等で購入して、送る手配を…とのこと。



今後、企業やメーカーに義援金を納めて、それを物資として
送るというような動きができれば
個人としても協力できることが増えるはず。



とは言ってられないので
先日、実家の九州佐賀県庁でも支援物資の集荷が
始まったと伝えましたが、



佐賀県庁HPでも随時、集荷の状況が更新されていて
また配送状況も判明するので
支援物資に関してはチカラを貸してもらおうと思います。



佐賀県庁HPより

県庁本庁舎及び7総合庁舎での支援物資の集荷状況(3/15)
1 受付時間    3月15日(火曜日)8時30分から
2 内容別件数
(1) 物資
保存食       9,595食(累計 13,761食)
水         9,023本(累計 18,292本)
その他飲料     3,614本(累計  5,341本)
毛布       1,847枚(累計  3,020枚)
生理用品     36,093個(累計 45,046個)
紙おむつ     46,090枚(累計 58,394枚)
粉ミルク        192個(累計    229個)
高齢者用おむつ   3,345枚(累計  3,880枚)
尿失禁用パッド     924枚(累計  2,006枚)
(2) 義援金
10,707,054円(累計19,550,573円)
※鳥栖総合庁舎は未集計(明日集計後にお知らせします。)
(3) その他       約4万点(累計 5万点)
※カイロ、タオル、マスク、ティッシュなど
なお、14日出発したトラック3台は、本日(15日)午後、無事目的地へ到着しました
また、本日、宮城県仙台地方振興事務所へ向けて支援物資を載せたトラック(14トン1台、10トン2台、4トン2台)が出発しました。
 


朝、電話しましたが
つながらない状態が続いているので
みなさん、物資を送る手配をしているのだと思います。


私も実家が佐賀で
都内で個人の救援物資を受け付けている場所が
まだ少なく、佐賀に物資を送って
もしくは実家に頼んで物資を送りたい
と申し出ました。



とっても迅速で、冷静に返答くださって
「遠くからわざわざありがとう!」っと最後に付け足してくれて


佐賀県庁の人々も
東北地方と同様の気持ちで動いている気がしました。


ひとごとではなく
日本全体のこと



もっと頑張ろうと思った。


それに後押しするように
私の電話越しにも多くの支援・募金の電話がなってる様子でした。



ただ、電話もつながりにくく、本当に必要なときに回線が混雑しないよう
メール問い合わせにしようと反省。



東北の方、まだまだ物資が遅れて困難が続くと思いますが
佐賀・福岡など九州からの物資も
企業からの物資も届きます!



早くみなさんの元に配分されますように。



佐賀県庁
(参考:東北地方太平洋沖地震支援窓口)
  受付時間  平日8時30分から
  設置場所  県危機管理センター
  連絡先   TEL 0952-25-7401  FAX 0952-25-7020
        Mail saigai-shien@pref.saga.lg.jp




「マーブリーメンバーブログリンク」


伊藤寿賀子
細川真奈
大井智保子
冨張愛
安岡あゆみ
赤池永梨奈
筧沙奈恵
越馬千春
大槻典子

 
  • コメント(全2件)
  • Alley Cats 
    3/17 02:00

    今晩ゎ
    島原子力発電爆発で関東の電気不足の為停電に
    の時
    灯しなくて
    故多発
    と普通に大渋滞してて緊急車両が通れない深刻な問題


  • Alley Cats 
    3/17 14:00

    こんち
    このエリア只今停電中
    く復帰しないかな
    事出来ない

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)