エジプト・トルコから帰国♪

みなさん、ただいまです

1月25日から、2月5日まで、卒業旅行に行ってきました。
場所はエジプトとトルコ。
今思うと、『あれは夢だったんじゃないか』とさえ思ってしまうような、とても楽しい旅行でした。帰ってきてから3日間は、ふわふわした感じが抜けませんでした


エジプトは今、本当に大変なことになっていますね…。
私たちは、25日の夜イスタンブールに到着し、次の日の午前、エジプト・カイロへ。エジプトのギザ地区に二泊し、28日(金)の午前、再びイスタンブールへ戻りました。
デモがひどくなったのは、私たちがトルコへ戻ったその日だったんです

旅行に大きな影響は無く、よかったなーと思う半面、エジプトで出会った多くの方々のことを思うと、とても心配になります。
現地ガイドのリハブや、ホテルで仲良くなったマハとイスラム。小さなスーパーで、言葉が通じないのに一緒にたくさん笑い合ったメンナと、メンナの友達(家族も同然って言ってた)。
いろんな人に会って、たくさんあいさつを交わしました。最初は明らかに『異なる民族』の壁みたいなものを感じてたけど、彼ら彼女らと話していると、あー同じ人間だーもっと仲良くなりたい!話したい!みんなのこともっと知りたい!!!って本気で思いました。

あの時見たみんなの笑顔が、今も変わらずありますように!

トルコに戻った私たちですが、その日から
イスタンブール➜首都・アンカラ➜カッパドキア➜コンヤ➜パムッカレ➜エデレミット➜トロイ➜イスタンブール
と移動しました。約3000劼領后

本当に楽しい旅行となりました。

今でも、バスの中で流れていた
『飛んでイスタンブール』BY庄野真代さん
『シシュ・カバブ』BY江利チエミさん
の歌が頭から離れません…。

一生思い出に残る曲となりそうです


イスタンブールの夜景も、一生忘れられないと思います。


旅行の写真、アップしていきますのでしばしお待ちを〜〜


いとうまなみ