七草
粥って食べた事ないなぁ。

  • 伊藤恵輔 公式ブログ/七草粥って食べた事ないなぁ。 画像1
どうも。
おはようございます。




閲覧
コメントありがとうございます

砂糖にそんな副作用(
)があるなんて……。

これからは、
蜂蜜
を主戦力として活動したいと思います。
(笑)




あ。




ちなみになんですが。

生きる糧
として、カフェ
とスイーツ
とウサギエナジー
に『マヨネーズ
』を付け足して頂けると幸いです。




成人病まっしぐらですけどね〜。(笑)



うん。



なんのこっちゃ。(笑)




さてさて。

昨日は全国的に七草
フィーバー
だったらしいんだけど。


生まれてこのかた、『七草
粥』って食べた事ないんよ。

そもそも何
故食べるのか〜

とか。
七草
ってなに〜

とか。
全くわかんなくってさ。(笑)



ちょっとだけ調べてみた。



人日の節句(01/07)の朝に春の七草
(芹、薺、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を食べる風習の事、……らしいよ。(笑)

邪気を払う意味があったり、御節料理で疲れた胃を休め、冬場に不足しがちな野菜をとる為、……らしいよ。(笑)




ありがとう『うぃきぺでぃあ』さん。




因みに。

薺って『ペンペン草』の事みたいよ。(笑)

あのぺんぺんする(
)やつ。




さ。



お正月
気分を身心共に抜いて
、今日も愉しくしていきましょ〜。

良い一日を。



 
  • コメント(全5件)
  • 寝落紫音…母が体調不調にて米返し遅れます。リアもイベも頑張る!仲間に感謝を^人^ 
    1/8 12:03



    メタボ

    超特急

    まっしぐら (笑



    紫音な


    昨日七草粥わお誕生

    だったなり





    まだ
    べてないなり

  • みき 
    1/8 19:20


    そうそう。そのマヨネーズの話なんだけど、マヨネーズって何にでも合うよね


    万能だよね


    って事

    マヨネーズラーメン
    マヨネーズプリン
    "

    試してみて


    ところで プリンス

    写真の可愛らしいものは何ですか


  • 晶やん☆彡サン 
    1/8 20:40


    『七草』多摩川河川敷に自生してるの摘んできて七草粥にして食べたよ
    、スズナ、スズシロは畑からだけ


    苦いで
    生薬だもの
    も、ま、ビタミン補給と暴飲暴食で草臥れた胃腸を労るから
    タボニキクシ〜


    七草摘みしてたら、地元の大工&解体屋さんたちが、正月飾りを焚きあげる『どんど焼
    のやぐらを組んで、清め酒してた


    正月気分を一

    頑張ろ




    ヨネーズはパンに合

    ピザみたいにコーン&ベーコン&バジル&トマト&マ
    トーストすると美味いよ
    メタボ〜







  • まりあ  
    1/9 01:00

    夜中に

    お邪魔します

    七草粥ですか


    私も食べた事ないか

    確か
    びまるこちゃんで


    かなり さっぱり味だと聞いた事がある様な


    昨日私
    誕生日でした


    手打ち蕎麦に

    手打ち うどんを作


    天ぷらも頑張りましたょ
    味しかったぁ



    もちろ




    甘い物
    好き



    マヨネーズ


    沖縄で売っている
    瓶いりの すっぱい

    マヨネーズが好きで


  • PEACE 
    1/10 09:15

    七草粥、小さい頃食べた記憶があります
    7種類きちんと入ってたかとか味は記憶の彼方ですが


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)