おつかれ&おつかのじょ

  • 伊藤えみ 公式ブログ/おつかれ&おつかのじょ 画像1
今日の帰りも合流。

私の携帯の
着信履歴の8割ほどを占める

谷桃子さん。

私たちの会話は
一般的な20代女子のそれとは
少し、いや、だいぶ違います。

まず
ほぼ毎回
昆虫が話題に上ります。

携帯の画像ファイルから
お気に入りの一枚を
見せあったり。

私は
ヒラッタくんの写真も
よく見せます。

ヒラッタくん。

突然ですが

彼は
先日天国にいきました。

その日の翌日も
桃ちゃんと会ったんですが

会ってすぐ
「えみちゃん目腫れてるヨ」
と言われ

半泣きで
打ち明けました。

道で拾ったヒラタクワガタの
ヒラッタくん。

人通りのある歩道でした。

あの時
出会わなければ

あの日、もしくはその翌日には
命が絶えていたってことも
十分考えられます。

2度の夏を
一緒に元気に
過ごしてくれました。

寿命を全うしたと思います。

必ずくる
終わりを見るのが嫌だからと

何度森に
逃がそうとしたことでしょう。

でもこうして
終わりを迎えた今

不思議なくらい
温かい気持ちでいっぱいです。

住むとこも餌も愛情も
与えられるだけ与えて

それに応えるように
生きられるだけ
生きてくれたと思ってます。

ありがとう、ヒラッタくん。

彼は今
私の大事に育ててる
木の下にいます。

ヒラッタくんの木
長生きさせます。