寒い寒い

日に日に寒くなっていきますねー((((゜д゜;))))


昨日、ふと食べたくなってにんにくを買ったんですよ。


好きなんです、にんにく。

お口臭くなるから、お仕事の前の日とかは食べらんないですけどねっ(>_<。)

いつもはチューブなんですが、固形が食べたくなったので3つネットに入ったのを購入。

何カケラかはすぐにお料理に使ってうまうまだったのですが、残りはすぐには使えないので、


調べました!


なんとにんにくさんは、冷凍保存出来るとのことっ!!

ばらばらにして薄皮のみ残してジップロック!
使うときは少しお水に浸しておけば溶けるらしい…


すごい!


半分くらいはニンニク醤油もつくりました♪

煮沸した瓶ににんにくとお醤油をいれて二週間くらいまてばよいらしい。

私はスライスにしたので、もうちょっと早くいけるかな?

お部屋がにんにくのにおいいっぱいになったけど満足( ´艸`)