Re:地震



こんばんわ。

地震発生から1日が経過しました。

皆さん、大丈夫でしょうか?

余震は段々と収まってきたかのように思えますね。
でも、まだ収まった訳ではありません。

もし地震がきたら、慌てずに、身を守れる所を確保してビルや建物の少ない場所に避難して下さい。

あまり、1人で行動しない方が良いと思います。


+持ち物+

タオル
(3枚くらい)
食料
(ドライフルーツ.缶詰など)
ブランケット
(体を温める物)
帽子
(ヘルメットなど、頭を守れるもの)
身分証.通帳
(通帳がなくても身分証があればお金が引き出せる所もあるみたいです)
携帯.充電器
絆創膏.ガーゼなど
(傷を負った時などに)
電気
(火でなければペンライトなど光る物など)

このような物を持って行けば大丈夫だと思います。
持って行きたい物がいっぱいあると思います。
私はたくさんある。
ですが、最低の物で、背負える物だけにしましょう。


逃げるときに、ガラスなどが足に刺さると逃げ遅れてしまう可能性があるので、
就寝時は足元に靴を置いておくといいと思います。


そして、TVをつけっぱなしで、玄関の明かりを付けて寝た方がいいと思います。

慣れている自宅でも、パニックになったら玄関も分からなくなるかもしれないので、明かりが大事ですね。



地震のせいで、ショックが大きく立ち直れない方もいると思います。

ですが、1番大切なのは命です。
小さい余震でも、危ないと思ったらすぐ家をでて、周りに建物がない所で様子をみて下さい。

そして、色々な情報が飛び交っていますが、ニュースを1番信じた方が良いと思います。



みんなが無事でありますように。


1人でも多くの人が助かりますように。




磯貝 奈美