年末年始の番組

今月はめちゃめちゃ忙しい!僕はドキュメンタリー系のナレーションが多いから、バラエティー番組のようにスタジオ部分がない番組が多いので、番組の全編殆んどを喋っている。例えば1時間番組の収録だと、原稿直しを含めて、3〜4時間かかる。一日に2番組プラス、企業VPや番宣ナレーションを収録する日などは、スタジオを数か所移動しながら、朝から夜までずっと読んでいる事になる。8時間9時間集中するので、終わるとクタクタです。そんな日があと少し続きます。頑張るぞ!そんなわけで、年末年始のナレーションを担当する番組をご紹介します。
先ずはレギュラー番組。毎週木曜BS11夜8時〜の「世界豪華客船紀行」と、BS日テレ夜9時〜「世界発!コロンブスの台所」
12月22日(日)、TBS夕方6時〜の「THE世界遺産」は、2013年の総集編です。今年は、日本のTVが初めて撮影した世界遺産がとても多かったので、この総集編は必見です。
23(月)NHKBSプレミアム夜9時〜11時「驚き!ニッポンの底力 鉄道王国物語」こちらは鉄道ファン必見です。
27(金)NHKBSプレミアム夜11時15分〜12時15分「マキハラといっしょ」シンガーソングライター・槇原敬之がホストを務める音楽バラエティー番組。槇原さんが興味を持った音楽、人などをピックアップします。ゲストは松たか子さん。
28(土)BS11夜8時〜11時「富士山と日本人 心の百景」春に放送した番組の、3時間拡大版です。世界遺産に登録された富士山の魅力をお伝えします。
元日夜11時〜12時BSTBS「SONG TO SOUL」は新春スペシャル!1966年に結成されたあのスーパーバンド、クリームのサンシャイン・ラブを放送します。クリームのベーシストでこの曲の作者、ジャック・ブルースのインタビューが録れてます。お楽しみに。
1月2日(木)NHKBSプレミアム夜8時〜9時30分「冒険者たち・北極圏 神秘の湖目指して〜登山家・服部文祥〜」食料や燃料を旅をしながら調達し、必要最小限の荷物しか持たないで旅をするサバイバル登山家・服部文祥が、ロシアのエリギギトギン湖を目指します。
8日(水)の「SONG TO SOUL」も新作、「マイ・ウェイ」です。

こんな感じ。それにしてもいろんなジャンルの番組をやってるな!!まだ収録していない番組もあります。頑張るぞ!!
家にいるときは是非ご覧ください。