誕生日

大変遅くなりましたが、誕生日のお祝いメールを頂きありがとうございました。先月25日で52歳になりました。誕生日はとても嬉しい。今年の誕生日は、10時〜18時までと、19時〜23時迄の二つの仕事があり、トータル9時間前後ナレーションを読んだと思う。これは自己最長で、喉が強い僕でも、喉の限界ぎりぎりだった。二つの番組それぞれのスタッフがスタジオでお祝いしてくれた、嬉しい誕生日だった

僕の年代になると、正直、もう年齢という一般的な尺度に余り意味が無い気がしてきている。いろんな52歳がいる訳で、僕にとって大切な事は、「50代の大人としての責任感と分別、常識を持ち合わせているか」と言う事と、「体力がどの位あるか」と言う事。そして、「いかに溌剌と元気に生きているか」と言う事。体力年齢には勿論自信がある。総合的な基礎体力は、30歳前後をキープしていると思っている。腕立て、腹筋、背筋を3分間で何回出来るかという種目、3色筋肉という番組があったが、これの年齢別の大会があったら、おそらく全国上位数%に入ると思う。
70代、80代、90代でも現役で、陸上や水泳、その他のスポーツ大会に出場されている方がいらっしゃるが、僕も将来そうなりたいと思っている。
僕にとって誕生日とは、「さあ、この一年何をやろうか!」と、好奇心がどんどん沸いてくる、そんな日です。

大阪マラソンご報告は、次回!